プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国籍の高額売買がされているという話を聞いたのですが本当ですか。だとしたらなぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

海外旅行に行くと日本人は狙われやすいですが、その理由の1つに持っているパスポートがあります。

日本人であることを証明するパスポートがあれば、世界のほとんどの国にビザ無しで入国できるためです。
日本は世界のさまざまな国と友好関係を結んでいます。日本に対して敵意を持っている国は、1つ2つの例外を除けば他にはありません。
日本人と言うだけで尊敬される国も多数あります。そのため国際犯罪組織の間では日本のパスポートは高値で取引されているのです。
その噂をお聞きになったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その噂をお聞きになったのだと思います。
うわさを聞いて質問したわけではないんですが、大変参考になりました。ありがとうございます。
もし今後海外へ行くようなことがあったときは特に気をつけます。
>1つ2つの例外を除けば他にはありません。
そんなに友好関係結んでいたんですね日本って。例外って某お隣の国とかでしょうかね。

最近では国籍法改定案を造り

合法的に日本国籍を売買しようとする動きもありますねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分、その国籍法改定案に対して反対しているサイトから日本国籍の高額売買を知って質問させてもらいました。(自分は国籍法改定案に反対です)

例えば東南アジアの女性が働くにも、自国のパスポートでは

日本に入国するのにハードルがとても高いです。
観光と行ってもそのまま働くと警戒されるのです。
その点日本人なら世界で支障なく入出国できます。
価値が高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本のパスってそんなに価値あったんですね。

最近は、ほとんど無いようですが、90年代はけっこう有ったようです。

外国人が日本に出稼ぎにくるためです。
外国籍のままですと、短期滞在ビザなどで入国し、不法滞在をしながら働く事になってしまいますが、日本国籍があれば、長期間働けますし、日本と本国の行き来も簡単にできます。
特に目立ったのが、ペルーやブラジルで、日系移民の人たちの子供になり、日本の定住ビサを得たり、日本国籍を得たりしました。
日系移民の人にお金を払い、偽装したり、本人の出生証明を利用するなどの手口がほとんどでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
ありがとうございます。