プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフでのAPS-Cサイズとフルサイズの違いがなんとなくしかわからず、悩んでおります。

サイズの違いや画質、価格などについてはわかるのですが、それぞれのメリット、デメリット、詳細な違いを知りたくて調べても、詳しい事がなかなかわからず…

ちなみに、現在APS-Cサイズのデジタル一眼レフを使い、レンズはズームレンズと単焦点50mmF1.4を持っています。

皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

=フルサイズのメリット=

フルサイズとAPS-Cを同じ絵面になるレンズを選ぶと、
フルサイズは75mmレンズのとき、APS-Cは50mmレンズになります。
・フルサイズ→ボケの諧調が豊か。

広角レンズは、どんなに優秀でも必ず歪みます。
超広角になるほど、歪みの補正は難しくなります。
フルサイズは28mmレンズのとき、APS-Cは18mmレンズになります。
28mmならば、無理なく楽に設計でき、収差も良く補正できます。
18mmはフルサイズでは、超広角レンズです。
イメージサークルが小さくても、28mmに比べて収差は大きくなります。
・フルサイズ→焦点距離の短いレンズでも歪みが小さい。

フルサイズとAPS-Cを同じ画素数のセンサーで比べた場合。
・フルサイズ→受光面積が大きいために、感度に優れている=低ノイズ。

=APS-Cのメリット=

フルサイズは75mmレンズのとき、APS-Cは50mmレンズになります。
・APS-C→商品撮影など、深い被写界深度が必要な場面に有効。

・APS-C→軽量小型のカメラが作りやすい。

大量のデータを、極めて短時間で移動させるには、1mmでも配線は短い方が好ましい。
現在は、4チャンネルなどの多チャンネル読み出しで誤魔化している。
将来、1000コマ/秒のようなハイスピードカメラの設計を行う場合はAPS-Cの方が楽。
・APS-C→超高速デジタルカメラの用途にはフルサイズより向いている。(現時点では無関係)

参考:イマコン200(最大2億コマ/秒のハイスピードカメラ)
イメージインテンシファイアの直径は18mm
http://analysis.nacinc.jp/products/uhsc/imacon20 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かり易く、とても勉強になりました!

一眼レフというカメラの構造上

撮像素子のサイズが大きくなれば
それに合わせてミラーもペンタプリズムも大きくしなければなりません。
ですから同等のスペックのカメラならフルサイズはAPS-Cサイズよりも
ボディが大きく重くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり重くなってしまうのですね。回答ありがとうございました。

フルサイズのメリット

・センサが大きいため、同じ画素数なら画素の寸法(一画素分の受光素子)を大きくできるので、諧調などの点で有利
・同じ距離で同じ範囲を写す(画角が同じ)場合、背景や前景のボケを大きくしやすい。(一段強絞ると、ぼけの大きさが同じくらいになる)

APSサイズのメリット
・望遠(小さい画角)にしやすい。
・同じ画角、F値でもレンズを小型にしやすい。
・シャッターやミラーを小さくできるので、レスポンス(レリーズラグなど)を早くしやすい。

なども挙げられるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

カメラに関してはど素人ですが回答します。

・フルサイズのメリット
APS-Cと同じ解像度の場合、面積が大きい分だけ受光素子が大きくなり特に低照度での感度が優れます。

35mm換算のレンズをつけた場合に焦点距離に変化がありません。
APS-Cだと約1.5倍分だけ焦点距離が長くなるため望遠よりになります。
例えば35mm換算で26mmの広角レンズをつけた場合でもAPS-Cだと40mm近くになってしまいます。従ってAPS-Cでフルの26mmと同じ画面が欲しい場合は17mmの広角レンズを使う必要があります。

APS-Cのメリットは望遠に強いところです。
400mmのレンズで600mm相当になります。
またレンズの中心部分しか使用しないのでAPS-C専用レンズはフルサイズより安くなりがちです。

間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!