プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の件、ご存知の方がおられたら教えて下さい。

例えば・・・
[A1] 0 [B1] 0 [C1] 1 [D1] 5
となっていた場合に
[A2] 0 [B2] 0 [C2] 1 [D2] 1
となるような計算式はありませんでしょうか?

是非、お知恵をお貸し頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>0以外が入力されていれば1を立てる


日本語をそのまま式にすると
=IF(A1="","",IF(A1=0,0,1)) 右へコピィします。
少し変わった方法(1行目が整数、0.1とかがない場合)
=IF(A1="","",MIN(1,A1)) 右へコピィとか
1行目の値と数値 1で小さいほう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、勉強になりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 20:43

例データ


A-D列
0015
0011
A2は =(A1<>0)*1 と入れて右方向に式を複写。
色々な式が考えられるという例で、あえて挙げた。
ーー
普通はIF関数を使う。
>お知恵をお貸し頂ければと思います。
>ご存知の方がおられたら
といわれても、知恵も出しようの無い、だれでも知っている常識的な関数で且つ問題です。
まずIF関数の経験をつんでください。
IF関数は「・・の場合」とか、「もし何何なら・・」で思いつきやしと思うし、式を書くのに難しい点は無いと思うが。
むしろ何々の場合と発想してもIF関数は使わない(使えない)場合だ出てきます。そこまではやす経験をつんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがたく頂戴致します。

まさにおっしゃるとおりです。
不勉強、申し訳ございません。

ただ、急ぎ回答を出す必要がありましたので
皆様のお知恵をお借りさせて頂きました。


ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 20:49

すでに回答が出いていますが、解説の意味を込めてアドバイスです



まずは条件を整理しましょう
 1) 0ならば0
 2) 1)の条件に合致しないなら1
この二つですね
であれば、

 =IF(A1=0,0,1)

この場合、空白でも1が表示されます
空白の場合は何も表示しないのであれば、上記の数式に IF関数をさらに加えて

 =IF(A1="","",IF(A1=0,0,1))

などとしましょう
あとはこの数式を横方向にコピーするだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足までいただき、非常に参考となりました。
空白キーに対する補足まで頂戴し、勉強不足を痛感します。

本来であれば、良回答とさせて頂きたいところですが
先にご回答頂いた方を良回答とさせてください。

申し訳ございません。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 20:47

>入力されていれば


なので
=IF(A1="","",(A1<>0)+0)
かもね
    • good
    • 0

A2セルに


=IF(A1,1,0)
と入れて、右へコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりました。
ご意見を頂戴し、助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A