プロが教えるわが家の防犯対策術!

トコちゃんベルトは、なんだかとてもよさそうなので、妊娠したら使ってみようと夢(?)みていました。

質問(1)
トコちゃんベルトは、腹帯とはちょっと違うような気もするのですが、戌の日の祈願に、持っていってもいいものなんでしょうか。

妊娠前から、腹巻きを使っています。近いうち、トコちゃんベルトを購入しようかと思っています。(腹まきの上から、トコベルトをつける予定)
腹帯の購入は、お腹が大きくなって辛いなら考えようと思っています(つけなかったという人もいるようなので)

質問(2)
妊娠中、トコちゃんベルトは、腰痛、恥骨痛のない状態では、必要ないというか、あまり意味がないのでしょうか。
産後だけで、いいのでしょうか。

A 回答 (2件)

どちらの地方にお住まいかわからないのですが、参考までに、

東京の水天宮では持込の腹帯は「未使用のさらし」のみとなっているそうです。
私が戌の日に行った時は、腹帯ではなく「小布」にしました。
安全ピンつきの小さい布に朱で押印してあるもの(これだといつも使っているガードルに安全ピンでつけるだけ)
だったので出産まで毎日つけてました。
行こうと思っていらっしゃる神社に直接、電話してみるとよろしいのではないでしょうか?

この回答への補足

お二人のご意見を聞かせていただいて、大変参考になりました。お二人に20ポイントを差し上げたい気持ちなのですが、お一人だけにしかつけれないので、ご回答を下さった順でつけさせて、いただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私の行く予定の神社では、自分が使うつもりの腹帯で(もちろん、さらしも)いいとのことでした。じゃあ、トコちゃんでもいいかしら!?と思ったのですが、腹帯じゃないからどうなのかしら??と思いまして・・・
「小布」は、初めて聞きましたが、いい考えですね!それなら、何にでもつけれますね!
下の方の意見をお伺いして、さらしでと思ったけれど、「小布」もいいですね。ずっとつけれるし・・・。
ご回答、本当にありがとうございました。

こんにちは。

トコちゃんベルト持ってました。
妊娠中、腰椎がグキグキいう感じと、腰痛があったので買いました。
ですので、恥骨痛対応ではないほうのタイプです。
トコちゃんベルトは、腹帯とはかなり違うものです。
腰骨を支える(締める)ためのもので、背中や腰の力を利用してお腹を支える(包む)腹帯とは原理が全然違うのです。
妊婦用に、トコちゃんベルトにオプションで取り付ける腹帯効果のあるパーツが別途売っているくらいですから。

ですので、戌の日に持参されるのはなんだかちょっと違うような気がします。(禁止というわけではないかもしれませんが)
私は戌の日の祈願には行っていなので実際みんながどのようなものを持ってきているかわかりませんが、さらしが一般的なのではないでしょうか?
ちなみに私がかかっていた病院でも戌の日に希望者に腹帯を巻くというイベントをやっていましたが、それはさらしでもコルセット式でも好きなものをと言っていましたね。
さらしでしたら、入院の産後準備品に入っていませんか?今から買って、戌の日に持って行かれてはいかがでしょうか?

余談ですが、私は産前も産後も腰痛がひどく、トコちゃんベルトのサイトを見て絶対必須!と思って買ったのですが、全然使えませんでした。
妊娠中はすごく締め付けに弱くすぐ気持ち悪くなってしまい、お腹どころか腰骨の締め付けにも耐えられず。
産後は結局産後用コルセットのほうがずっと心地よく・・・。
すごくもったいなかったです。
質問者さまとお知り合いなら、お試し用にすぐお譲りできるのに・・・と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

トコちゃんベルト、確かに、だれにでも合うものではないのかもしれませんね。私も、締め付けは、苦手なほうです。
周りの人たちに聞いてみて、持っている方がおられたら、試させてもらえたら、一番いいですね。母親学級やヨガ教室で、妊婦の人に会うことがちょくちょくありそうなので、聞いてみようと思います。
急いで、買わなくても、とりあえず、戌の日には、さらしで祈願してもらおうと思います。
経験をふまえての、丁寧なご回答ありがとうございました。