dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問します。
現在、iMac(AirMac無し)とMacBookを所有しており、プリントはiMacに直接接続して使用。MacBookはタイムカプセル経由でネットに繋いでいます。Macbookからプリントしたい時は一旦iMacにメールでファイルを送りそれからプリントしているのですが、この環境で無線経由でプリントアウトすることは可能なのでしょうか?ちなみにプリンターはエプソンの801Aで無線機能はついておりません。

現在の各マシンへの接続は--
1. 光の端末と ル-ターを接続
2. ルーターからイーサネットコードでiMacとタイムカプセルに接続
3. プリンターはiMacからUSBコードで直接つないでいます。

初心者ながらiMacもしくはプリンターに無線カードが無ければ無理なのかな?って思うのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

Time Capsuleの共有機能では、そのプリンタは利用できないのかもしれませんね。

iMacもしくはMacBookどちらかにプリンタを繋いで、OSXのプリンタ共有機能を試してみましょう。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …

フォルダ共有も有効にしていれば、メール経由でファイルを転送する手間も省けますね。
http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。
この回答をチェックしておらず御礼がおそくなりすみませんでした。

お礼日時:2008/11/30 09:29

プリンタをタイムカプセルに接続して、プリンタ共有機能を設定しましょう。


http://www.apple.com/jp/timecapsule/wireless.html

iMacはタイムカプセルに有線LAN接続すれば、双方からプリントできるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。指示どおり繋いでみたのですが、うまくいきませんでした。
iMac--- タイムカプセル (イーサーネット接続)
プリンター--- タイムカプセル(USB接続)
タイムカプセル----ルーター経由 光端末(イーサーネット接続)  
この状態でAIRMAC経由でMACBOOKからプリンターを認識するのですが、
プリントはできませんでした。またiMACからもプリントができなくなってしまいました。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!