【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

既存スピーカーの音があまりにも貧弱なんでスピーカーの代わりにステレオで音を出そうと思い繋いだんですが音がおかしいのです。低音を上げると音がわれてしまいます。全体的に音がちいさくてステレオでチューナーにすると音の大きさが全然違います。繋ぎ方はステレオミニプラグからピンプラグ2本になっている線でステレオ側のAUXと書いてあるジャックに差し込んでます。(その他にビデオとMDの音声入力があるんですが差し込んでも鳴りません)PC用のスピーカーでないとだめなんでしょうか?だめならホームセンターでPC用2.1chのスピーカーが2980円で売っていたので買おうかとも考えていますがそんな安物どうなんでしょうか?どなたか良いアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは

PCのオンボードサウンドの再生はアンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)が必要ですから、
ステレオのAUX端子に挿してどうなるのかよく知りません。
PCでそこそこの音を出すには以下の2通り方法があると思います。
1.USBデジタルスピーカーの導入
2.サウンドカード+良質なアクティブスピーカーの導入

ウチの例で云うと
1.はYAMAHA YST-MS35Dで10K程度(他にはONKYO製がある)
2.はSoundblaster Live5.1+BoseMM-1で26K程度
のお金が掛かってます。

どちらもまあまあ満足ですね。(費用対効果的に)

安いスピーカーを買うならサウンドカードを購入したほうがいいと思いますが、良質なスピーカーも必要です。
    • 0

PCもしくはステレオ側にサラウンド設定をしていませんか?

XPはサラウンド効果をつけることができるのでステレオにつなぐ場合は外したほうが良いです。
    • 0