プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日念願のピアスを皮膚科であけました。
ですが喜んだのもつかの間、後で鏡を見たら左右でピアスの角度がちがっていました。

ストーンのあるタイプを付けたのですが、正面から見た様子は
右:ピアスのストーンの前面が見える理想的な角度(金属部分は見えない)
左:ピアスが外に向いてしまい、ストーン部分と側面の金属部分が半々に見える
という状態で、前から見た位置はいいのですが角度が気になっています。

病院を後にしてから気づいたので、電話で相談したところ
“当院では耳たぶから垂直に打っている。耳の形によっては左右対称に見えないこともある”と後から言われました。

私は今の出来に納得が行っていないので、左のピアスだけファーストピアスを外してホールを塞ぎ、再度同じ位置で角度を変えて空けたいと思っています。
ただ耳に対して本当に直角に空けられているのであれば、角度を付けると穴に負担がかかると聞いたのでこれで諦めるしかないと思っています。
なのでまず病院で一度診てもらいたいと思います。
そこで質問なのですが、

1.ピアスを空けなおしてくれる病院はありますか?
品川~横浜間で探しています。まずピアスホールの状態を診て欲しいので、形成外科以外の皮膚科・耳鼻科で探しています。 
ちなみに今回の病院では、受付時に(ピアスは初めてと伝えたにも拘らず)“当院では過去にピアス穴を空けた場所への施術はできません”と念押しされているので、そこでの施術は望めません。

2.ピアスホールがふさがるまでどれくらいの期間がかかりますか?
土日しか病院にいける時間がないので、最低でも皮膚科にいけるのが一週間先になる可能性があります。空けた日から時間が空くと、やはり塞がりにくくなるのでしょうか。

ピアスを同じ位置に打ち直す、という質問は過去に何度かありましたが
角度について触れられていなかったため今回新たに質問させていただきました。

★最後に私事で申し訳ないのですが、自宅PCのパソコンの調子が悪く
また会社ではサイトのログインが禁止されているので、閲覧は出来るのですがご回答いただいた方へのお礼・及びポイント付与が遅れる場合があります。
それでも差し支えないという方にご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

皮膚科のピアッサーでは、角度の調整は難しいです。

また、残念ながら角度や位置等の美的センスはあまり持ち合わせていません。

ピアススタジオではニードル(針)で開けるので
角度や位置を細かく指定できます。

ボディピアスやタトゥーの施術も行っている所が多いので
最初はちょっと緊張してしまうかもしれませんが、
ピアッサーと比べて痛みも少なく、
衛生面も病院以上にしっかりしているのでお勧めですよ。
一度、ご相談されてみては如何でしょうか?

参考までに、渋谷のスタジオのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.paradox-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変返信が遅くなり申し訳ございません。
現状では別の皮膚科にて相談した結果、そこで空けなおして頂けることになりました。
自己解決してしまったのですが、皮膚科を選んだ経緯をお伝えしようと思います。

ピアススタジオという言葉をはじめて聞いたので色々調べてみたのですが、
皮膚科と異なりニードル(先端が鋭い器具)を使用するため、痛みが少なくホールの完成もはやいとのことでした。
また回答者さんの仰るとおり角度が自由にできるとのことで私の希望に添ったピアスを空けてくれると期待したのですが、下記のこともわかりました。

ニードルが鋭いため刃物扱いとなり、それを用いてピアスを空けることは『医療行為』になるため
医者以外がニードルを用いることは法律的に問題があるとのことです。
またピアスガン(ピアサー)とは異なり、器具が直接血に触れるため各種感染症の危険があり
使用毎器具を専用機器にて時間をかけて滅菌(消毒では危険です)する必要があるとのことでした。
それでもピアススタジオが運営できるのは利用されている方がいるためですし、
納得した結果を得られるため法律的に問題があっても愛用される方が多いのかもしれません。

ただどこのスタジオも色々とトラブルは存在するらしく、
教えていただいたピアススタジオも、過去に経営者と従業員が医師法違反と薬事法違反で逮捕されていました。
それに関係しているかわかりませんが、サイトの店舗説明ではピアスの販売を主としているようで
ピアス空けのことは触れられていません。
※【パラドックスサイト:『パラドックスについて』より抜粋】パラドックスは、ボディーピアス(耳・へそ・鼻・舌ピアスなど)やジュエリーピアスをはじめ、
こだわりの商品に関する豊富な知識をもとに、お客さまに最も適したコーディネートのご提案とピアスの販売をおこなっています。

以上の経緯をたどり、やはり安心できる皮膚科で施術して頂きたいと思い
近所の皮膚科を受診しました。角度の曲がったピアスを確認して頂いた後に自分の角度の希望を伝え
そこでピアスを抜いてもらいました。
今は見た目はもう塞がっています。
年内中に受診し、そこで空けなおしてもらいます。

長くなりましたが、すぐのお礼が出来ないにも拘らずご回答いただきありがとうございました。

こんばんは

角度の場合は耳の付いている角度が
影響していることが多いので
(耳たぶを挟んで開けたりしますので)
耳たぶに対しては真っ直ぐです

なので質問さんの寝るとき横向きで寝るとか
元々顔は左右対称ではありませんので
そのせいもあります

開けなおさないほうがいいと思いますよ

ご参考までに

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、よく考えてみれば仰るとおり
皮膚科で使われていた器具は耳たぶを前後にはさむ部分が平らで幅があったので、それではさめば必然的に耳たぶに対しては垂直になりますよね。
かえって斜めに打つ方が難しいですね。
それを伺ってすこし安心しました。

ただ、ほかの方の質問で“斜めに空けられた”という言葉を目にしますので
ご意見や体験をお伺いする意味で、回答は引き続き募集しようと思います。

また私自身も身の周りの人に角度を見てもらおうと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いたのに恐縮ですが、
どうしても角度が気になり別の皮膚科を受診することにしました。
もしそこで角度を変えての空け直しが出来ないといわれたら諦めようと思っていたのですが、幸いにも施術して頂けることになりました。

ちなみに私の耳は左右異なる形をしている、というより
左の耳たぶの表面に微妙に凹凸があるため外に向いてしまっているとのことでした。

また、空けて3日で空け直しをする皮膚科で外して頂き
現在見た目は塞がっていますが、耳たぶをつまむと穴の通っていたあたりに小さなしこりができています。
空け直しはこれが直ってからするとのことでした。

重ね重ね、アドバイスいただきありがとうございました。