プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
ブラスバンド部でTUBAを吹くのが大好きです!
良くドラマやスウィングガールズの映画とかに
土手?とかで楽器を吹いてる場面がありますが、
土手とかで楽器って吹いていいんですかね?
ちょっとそうゆうのに憧れてて...
吹いてみたいな~なんて思ってます!
あと中学生日記にもそうゆう場面があったような...

何県にそうゆう土手が沢山ありますか?
できれば土手とか外で楽器を吹いている人!
教えてください!お願いします♪

A 回答 (2件)

関東のユーフォ吹きです。



「何県」って…47都道府県、どこでも良いのでしょうか。
青森でも、沖縄でも?

土手で吹いた経験はあまりないですが(近所にないので)、
「荒川土手」はよく耳にします。
多摩川も聞いた事があるような気がします。

ある程度大きな川であれば、川沿いの「どこか」には必ず吹ける場所があるとは思います…。

自分の中の基準では、数百メートル以内に全く家がなければ
吹いても良いという事にしています。時間や曜日ももちろん考慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は神奈川県に住んでいますが、
大人になって一人暮らしができるようになったら
神奈川県からでて、どこか田舎の方に行きたいな~なんて
思ってます!
田舎ってのんびりしてて自分にあってるんですよね^^
だから大好きなTUBAを土手とかでいつか吹いてみたいなって...
すごく参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/19 22:26

私自身は金管吹きじゃないですが、子供が学校でチューバ吹いてます。


ずーっと阪神間に住んでて、私自身が通った中学校も高校も、某川の土手が見える位置だったので、吹奏楽部はよく河川敷で練習してましたねぇ。
(特に、高校は病院が近所にあったので、校内での練習はなるべく避けてたっすね)

土手が十分高いと、騒音?出しても土手に遮られて上空に抜けますから、周りの民家等には迷惑かけなくて済むので好都合です。もっとも、川ッぺりで釣りしてるおっちゃんに『やかましいっ!』と怒鳴られたエピソードは良く聞きましたが…(^^ゞ

そんでまぁ、阪神間の比較的海に近い地域は、土手の高い川はあちこちに結構あるんですが、質問者の方のお住いの地域情報がないと、ただ単に「何県にそうゆう土手が沢山ありますか?」では、どなたも回答できんのではあるまいかと?
阪神間=兵庫県の瀬戸内海側には、そういう土手はなんぼでもありますけどね(^^ゞ

あと、私の住んでる近辺ではほとんど聞きませんが、地域によってはたとえ土手があっても、自治体の条例とかで近隣自治会の取り決めとかで、河川敷での楽器演奏は不可(騒音禁止の意味)というところも有るようですから、そういう点も注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
お子さんもTUBA吹いてるんですか!?
すごーい!なんか嬉しいです^^

私神奈川県内に住んでるんですけど、
大きくなって一人暮らしするようになったら、
田舎に住んで、のんびりTUBAを吹きたいな~なんて思ってまして..
結構土手とかで吹くと気持ちよさそうなのですごく憧れてます!

本当に有難うございました♪

お礼日時:2008/11/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!