プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に旅する大学生21歳です。

1泊2日でこんな旅を考えています。日時は11/21~です。出発は東京に9時の新幹線で行きます。(もう少し早い方がいいでしょうか)お昼は新幹線の中でとろうと思っています。

1日目は12時に京都駅に到着。(荷物の置く場所はどこかいいところがありますか?)その後、嵯峨嵐山に向かいます。いまのところJRで行こうと思っています。

嵐山では、大覚寺、常寂光寺、渡月橋が見られればいいです。秋は混雑するので、移動に時間がかかるとみこんで、少なくしました。

その後、清水寺のライトアップをみたいです。ただ、夕飯をどこで食べようかと考えが煮詰まってしまいました。豆腐料理ではなくていいですが、安くて(一人1000円程度)ボリュームがあればいいかなと思ってます。または、京都の庶民の味が楽しめればOKです。

2日目は旅館が素泊まりなので、朝食をどうしようか考えています。旅館は河原町七条のあたりです。何時くらいなら、朝食は余裕を持って食べられますか

その日は午前中に平安神宮と南禅寺をみて(お昼ごはんはどこかいいところは?)、午後は四条河原町の錦市場でおみやげを買い帰路につこうと思ってます。

新幹線は19時に乗ろうと思ってます。

秋は混雑するシーズンなので、無難にまとめました。何か物足りないと思うのですが、いかがでしょうか。あと、自転車を使うのは、やはり良くないのですか??

A 回答 (4件)

京都市滞在時間と混雑状況と各ポイント間の移動を考えれば,これでも「少なめ」ではないでしょうね.まずそのことを覚悟された方がよろしいかと.

荷物は京都駅構内や地下街にコインロッカーがたくさんあります.(が,簡単に空きが見つかるかどうかは保証しませんが...)

食事は,四条河原町~四条烏丸で「京都らしいもの」に拘らずに探せば,何とでもなります.マクドでも吉野家でも...
朝食もお店は朝からやってます.
どんなお店が「いいお店」かは,人それぞれ感じ方や好みがありますから,一概には特定できません.

移動手段に自転車を使うのは,まあ現実的ではないでしょうね.

....とまぁ,かなり冷たい回答になりました.要するにピーク時の京都をナメきってるとしか思えないので.
それと,旅の楽しみは他人に言われたことを受動的になぞるよりも自分で計画して動き回ることだと思いますが.....安いガイドブックを1冊買って,読み込むくらいのことはしたほうがあとあと楽しかったと感じられるかと思うのですが.
    • 0

こんばんは

ロッカー難しいでしょうね
午前中で埋まっているはずです
遅くとも9時前に着かないと、ロッカーはないです
離れた場所(ポルタのなかとか)ならないわけではないでしょうが
それならキャリーサービスで宿に送ってもらったほうが
安心ですし
http://www.carry-s.com/
    • 0

混んでる時期なので着くのは早いほうがいいでしょう

コインロッカーの場所はいろいろありますが、
近鉄電車の下の(新都ホテル側の)ロッカーが比較的空きがあるときが多いらしいです
清水寺へ向かう道中で晩ご飯なら「かつくら」というとんかつやサンはいかがですか?
「かつくら」でくぐればお店の場所が出てきます

河原町七条にお泊りなら「三十三間堂」にも行かれては?
たくさんの仏像があります
それか京阪電車の祇園四条駅で降りて建仁寺~八坂神社~南禅寺~平安神宮と歩けばいいと思います
途中「青蓮院」などもありますし
錦市場は夕方5時にはほとんどのお店が終わりの時間ですので

京都駅へ戻って時間が余るのなら京都タワーに登って夜景を見てみるのもいいかもしれません
    • 0

見たところ一人旅のように見えますが正しいでしょうか?

おそらく行きも帰りも指定席はほとんど埋まってると思います。現時点で。自由席に関しても並ばないと座れないでしょう。帰りはそれでも難しいです。

1泊2日の旅なら荷物は常時持てるリュック等が良いです。私は昨日まで2泊2日(会社帰りに直行)で行ってきましたが、会社用のバッグひとつで済みました。帰りはパンパンでしたが。ロッカーについては他の方がおっしゃられるように、朝9時時点で残り1/3でした。

日程はそれで構いません。
よくいますが、1000円で飯をどうこうしたくてもマクドナルドかコンビニくらしか薦められないです。聞くならせめて3000円以上にしてから言ってください。この時期では3000円くらいで良いところはすでに予約いっぱいですけど。

京都の庶民の・・といいますが、地元で庶民の食堂行きたかったら何所へいきますか?そう!さびれた商店街です。いってらっしゃい。

参考に?
http://1gen3.seesaa.net/article/63444228.html
    • 0