京都に旅する大学生21歳です。

1泊2日でこんな旅を考えています。日時は11/21~です。出発は東京に9時の新幹線で行きます。(もう少し早い方がいいでしょうか)お昼は新幹線の中でとろうと思っています。

1日目は12時に京都駅に到着。(荷物の置く場所はどこかいいところがありますか?)その後、嵯峨嵐山に向かいます。いまのところJRで行こうと思っています。

嵐山では、大覚寺、常寂光寺、渡月橋が見られればいいです。秋は混雑するので、移動に時間がかかるとみこんで、少なくしました。

その後、清水寺のライトアップをみたいです。ただ、夕飯をどこで食べようかと考えが煮詰まってしまいました。豆腐料理ではなくていいですが、安くて(一人1000円程度)ボリュームがあればいいかなと思ってます。または、京都の庶民の味が楽しめればOKです。

2日目は旅館が素泊まりなので、朝食をどうしようか考えています。旅館は河原町七条のあたりです。何時くらいなら、朝食は余裕を持って食べられますか

その日は午前中に平安神宮と南禅寺をみて(お昼ごはんはどこかいいところは?)、午後は四条河原町の錦市場でおみやげを買い帰路につこうと思ってます。

新幹線は19時に乗ろうと思ってます。


秋は混雑するシーズンなので、無難にまとめました。何か物足りないと思うのですが、いかがでしょうか。あと、自転車を使うのは、やはり良くないのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見たところ一人旅のように見えますが正しいでしょうか?



おそらく行きも帰りも指定席はほとんど埋まってると思います。現時点で。自由席に関しても並ばないと座れないでしょう。帰りはそれでも難しいです。

1泊2日の旅なら荷物は常時持てるリュック等が良いです。私は昨日まで2泊2日(会社帰りに直行)で行ってきましたが、会社用のバッグひとつで済みました。帰りはパンパンでしたが。ロッカーについては他の方がおっしゃられるように、朝9時時点で残り1/3でした。

日程はそれで構いません。
よくいますが、1000円で飯をどうこうしたくてもマクドナルドかコンビニくらしか薦められないです。聞くならせめて3000円以上にしてから言ってください。この時期では3000円くらいで良いところはすでに予約いっぱいですけど。

京都の庶民の・・といいますが、地元で庶民の食堂行きたかったら何所へいきますか?そう!さびれた商店街です。いってらっしゃい。

参考に?
http://1gen3.seesaa.net/article/63444228.html
    • good
    • 0

混んでる時期なので着くのは早いほうがいいでしょう


コインロッカーの場所はいろいろありますが、
近鉄電車の下の(新都ホテル側の)ロッカーが比較的空きがあるときが多いらしいです
清水寺へ向かう道中で晩ご飯なら「かつくら」というとんかつやサンはいかがですか?
「かつくら」でくぐればお店の場所が出てきます

河原町七条にお泊りなら「三十三間堂」にも行かれては?
たくさんの仏像があります
それか京阪電車の祇園四条駅で降りて建仁寺~八坂神社~南禅寺~平安神宮と歩けばいいと思います
途中「青蓮院」などもありますし
錦市場は夕方5時にはほとんどのお店が終わりの時間ですので

京都駅へ戻って時間が余るのなら京都タワーに登って夜景を見てみるのもいいかもしれません
    • good
    • 0

こんばんは




ロッカー難しいでしょうね
午前中で埋まっているはずです
遅くとも9時前に着かないと、ロッカーはないです
離れた場所(ポルタのなかとか)ならないわけではないでしょうが
それならキャリーサービスで宿に送ってもらったほうが
安心ですし
http://www.carry-s.com/
    • good
    • 0

京都市滞在時間と混雑状況と各ポイント間の移動を考えれば,これでも「少なめ」ではないでしょうね.まずそのことを覚悟された方がよろしいかと.



荷物は京都駅構内や地下街にコインロッカーがたくさんあります.(が,簡単に空きが見つかるかどうかは保証しませんが...)

食事は,四条河原町~四条烏丸で「京都らしいもの」に拘らずに探せば,何とでもなります.マクドでも吉野家でも...
朝食もお店は朝からやってます.
どんなお店が「いいお店」かは,人それぞれ感じ方や好みがありますから,一概には特定できません.

移動手段に自転車を使うのは,まあ現実的ではないでしょうね.

....とまぁ,かなり冷たい回答になりました.要するにピーク時の京都をナメきってるとしか思えないので.
それと,旅の楽しみは他人に言われたことを受動的になぞるよりも自分で計画して動き回ることだと思いますが.....安いガイドブックを1冊買って,読み込むくらいのことはしたほうがあとあと楽しかったと感じられるかと思うのですが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRと京阪電車

JRと京阪電車で学校に通う事になるのですが、ICOCAは京阪電車でも使えるのでしょうか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/info_icoca-teiki/

ICOCAについてのっています

京阪電車=京阪線でしたら利用できそうです

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Q京阪電車+京阪バス+JRの定期券の買い方

下記の定期券を購入したいのですが、ICOCA1枚で購入することは可能でしょうか?
京阪電車と京阪バスは1枚にすることが可能ですが、これにJRの定期も入れれるのか
お伺いしたいです。

京阪電車 牧野~枚方市
京阪バス 枚方市~JR高槻
JR     高槻~摂津富田

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京阪バスの定期券はICに載せることができません。
また、京阪電車+JRの連絡定期の発売条件にも合致しません。

そのため、今回の場合、京阪バス+京阪電車の磁気定期と
JRのICOCA定期または磁気定期の2枚持ちという形になります。

Q京都2泊3日の1人旅

大学受験が終わり、息抜きに2泊3日初めての男一人旅で京都をゆっくり見て回りたいと思っています。

予定では1日目の12時頃京都駅八条口にに到着、帰りは3日目の15時頃までに京都駅八条口に着いていれば安心です。宿泊場所は2泊とも四条河原町あたりです。

必ず行きたいところは、定番ですが清水寺と金閣寺、あと平等院、銀閣寺なども行ければ行ってみたいと思っています。京都の地理的な情報があまりわからないので予定をたてるのに困っています。2泊3日であればどのくらい観光名所を回る事ができるのでしょうか。もしおすすめのコースなどがあれば教えて頂きたいです。移動はバスか徒歩で行けたらと思っています。

Aベストアンサー

京都駅到着後、JR奈良線の「みやこ路快速」奈良行きに乗車し、宇治駅下車で平等院を見学し、その後JR宇治駅から「みやこ路快速」京都行に乗車し、東福寺で京阪電車出町柳行きか三条行きに乗車し、祇園四条で下車すれば、四条河原町に近いです。
で、宿泊場所に入れば夕方になると思います。
(到着時間が早ければ、辺りは繁華街ですので、ぶらぶらするなり、八坂神社・円山公園・知恩院が近い(駅から見ると逆方向ですが)を見学されてもよいでしょう。
二日目は、宿から八坂神社前まで歩いて市バスに乗り清水道下または、京阪電車祇園四条から淀屋橋行き普通・準急に乗車し清水五条下車で清水寺へ参拝、そのままにねん坂・さんねん坂・ねねの道経由で円山公園・知恩院・八坂神社まで歩きます(辺りは土産物屋なども多く、代表的な観光コースです。途中には高台寺など有名寺院もあります)。
知恩院から東山通りまで歩き(5分ほどです)、市バスで銀閣寺へ。
銀閣寺からは市バスで河原町四条へ戻り、宿へ。
三日目は宿から金閣寺へ市バスで向かい、参拝後時間があれば嵐山などを回られてもよいでしょう。
嵐山からなら、JR山陰(嵯峨野路)線で京都駅に戻れます。

京都駅到着後、JR奈良線の「みやこ路快速」奈良行きに乗車し、宇治駅下車で平等院を見学し、その後JR宇治駅から「みやこ路快速」京都行に乗車し、東福寺で京阪電車出町柳行きか三条行きに乗車し、祇園四条で下車すれば、四条河原町に近いです。
で、宿泊場所に入れば夕方になると思います。
(到着時間が早ければ、辺りは繁華街ですので、ぶらぶらするなり、八坂神社・円山公園・知恩院が近い(駅から見ると逆方向ですが)を見学されてもよいでしょう。
二日目は、宿から八坂神社前まで歩いて市バスに乗り清水...続きを読む

Q京阪電車のフシギ

京阪電車はどうしてあんなに遅いのでしょうか??
以前住宅地の中をぬうように走っているから?
線路がまっすぐではなく、蛇行しているから?
・・・といった理由を聞いた事がある気がします。

阪急電車では、通過する駅名が見えないくらいスピードが速いが、
京阪電車では、駅名が余裕で見える。

など私の周りではいろんな逸話が聞かされます。

関西の電車で、梅田or難波(心斎橋)に直通していないのは、
京阪だけらしいです。
奈良からも和歌山からもどんな田舎(スミマセン)からも、
一本で来れるのに、京阪沿線に住んでいる人は、乗り換えなければならない。

京阪電車をバカにしているわけではありません。
あの緑の車体を愛しています(笑)
何か逸話をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

逸話ではないですが、やっぱり住宅地ギリギリに走っているからではないでしょうか?だから八幡~淀間など一部周りに何もないところでは時速100km以上出てました。他の電車だったら当たり前と言われるかもしれませんが、私にとってはビックリでしたね。

乗り換えには私も嫌ですね。でも今度路線が確か伸びるんですよね。(それでも意味がない延長のように思えましたが)昔、家にチラシが入っていました。「京阪電車は他の電車と比べて乗車賃が異様に高い!それでいて遅い!」というような内容のものでした。それで「京阪電車を相手取って裁判(だったか?)を起こす!」とも書いてありましたね。それからどうなったのかはわかりませんが。

うちは京阪電車のカレンダーまで愛用していますよ(笑)。もちろん数々のグッズも持っています。

Q1泊2日の京都女一人旅

閲覧ありがとうございます。

11/9から、京都弾丸一人旅に行こうと思い立ちました。
無事夜行バスも取れ、宿も取れたのですがプランがまだ真っ白です。

☆9日の6時前に京都駅に到着予定。

到着後京都駅で時間を潰しつつ朝食を済ませ
宿(8時オープン)に行き大きい荷物を預けます。

☆宿は二条城付近に取りました。

1日目(日曜日)は「京都観光1日乗車券」を購入し、電車やバスを利用しながら遠方を中心に

2日目(月曜日)は宿に荷物を預け、自転車を借りて二条城を中心とした近隣を散策しようと思います

☆10日の23時に京都駅発車予定のバスです。


京都は今回で3回目で、主要な観光地はほぼまわったつもりですが
過去二回とも真冬の京都でしたので秋の京都は初めてです。

主要な観光地でも、秋がおすすめ!のところなどはもう一度行きたいですし
穴場などあれはそちらも教えて頂ければ嬉しいです。
残念ながら紅葉情報を見る限り、紅葉には少し早いようですが、、、(苦笑)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夜行バスということは朝7時前後に着くのかな。

そしたら京都タワーの地下にある朝7時からオープンしている

銭湯はいかがですかhttp://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/floor/spa.html 京都タワー大浴場

9日でしたら京都国立博物館に新しく平成知新館ができ完全修復を終えた国宝「鳥獣人物戯画」を

観ることが出来ます。http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/exhibition20141007.html 鳥獣戯画

あと将軍塚へは行ったことあるでしょうか?

青蓮院門跡の飛地なんですが日本三大不動の青不動さんが3年の修復を終えてこの秋観ることが出来ます。

行くには青蓮院門跡からシャトルバスがでていますんで。京都の街を一望できる素敵な場所ですよ。

八坂神社から有名料亭が並ぶ下河原町を通って知恩院の先にあり丁度いい散策コースですよ。

円山公園もあるんでその中の長楽館カフェでティータイムするのもいいかと。

http://shorenin.com/gokaicho/al.php 青蓮院門跡将軍塚青龍殿

http://www.chourakukan.co.jp/cr/cafe.php 長楽館カフェ

2日目ですが二条城辺りから西陣・上七軒を抜け北野天満宮まで行かれては。

映画「舞妓はレディ」の舞台となった上七軒。運が良ければ舞妓さんに逢えるかも。

また西陣から上七軒は素敵なお店が点在しているんで捜し歩くのもいいかもしれませんねぇ。

食べ物屋さんも多いんで。

ただ京都は自転車禁止の場所が多数あるんでよく調べて行って下さいね。

そうそう今二条城では夜間にアートアクアリウムと題して素敵なイベントをやっているんで

行かれてみては。http://h-i-d.co.jp/art/wholecountry/ 二条城アートアクアリウム

素敵な秋の京都を満喫して下さいねぇ。

夜行バスということは朝7時前後に着くのかな。

そしたら京都タワーの地下にある朝7時からオープンしている

銭湯はいかがですかhttp://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/floor/spa.html 京都タワー大浴場

9日でしたら京都国立博物館に新しく平成知新館ができ完全修復を終えた国宝「鳥獣人物戯画」を

観ることが出来ます。http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/exhibition20141007.html 鳥獣戯画

あと将軍塚へは行ったことあるでしょうか?

青蓮院門跡の飛地なんですが日本三大不動の青不動さ...続きを読む

Q京阪電車のテレビコマーシャルの放送時間はいつでしょうか?

はじめまして。私は関西に住んでいます。
今、京阪電車のテレビコマーシャルが放送されている時間を知りたくて、投稿しています。
最近、中之島線のコマーシャルも始まりましたよね。
僕の地方に住んでいる友達で、京阪電車がすごく好きな鉄道マニアがいます。その人が、中之島線含め京阪電車のコマーシャルが見たいんだそうです。
京阪電車のコマーシャルは、よく朝日放送の夕方とかに前はやっていましたが、最近は何時頃に放送してるのかが分かりません。
京阪電車のコマーシャルや、特に中之島線のコマーシャルの放送時間知っている人が教えていただけないでしょうか?
チャンネルと放送時間を教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的な時間帯は、↓の「主なTVCMの放映時間」に記載されてます。
http://www.okeihan.net/okeifan/tvcm/

ただし、CMは自動送出になりますので、放送される正確な時間は誰にも分かりません。
http://sanwa.okwave.jp/qa2396737.html

Q9月の中旬辺りに大学生の娘と二人で京都に1泊旅行をしたいと思ってます。新幹線で京都駅に行く場合、バス

9月の中旬辺りに大学生の娘と二人で京都に1泊旅行をしたいと思ってます。新幹線で京都駅に行く場合、バスで移動は便利ですか?いつも自動車で移動していて、全く土地勘がありません。
お奨め観光場所とかありますか?
娘、二人旅も初めてで良い思い出にしたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスの移動は不便です。
バス停が多すぎるので、バスが遅延しています。
まだ9月中旬は暑いので洛北・洛西の観光をお勧めします。
洛北の大原・鞍馬・貴船が涼しいです。
しかし、大原ー鞍馬の連絡はタクシーしかありません。
9/15ぐらいなら観月祭が行われているの場所があるのでそこを狙うというのもあります。
16年9月15日(木) 義経祭 鞍馬寺本殿
16年9月15日(木) 石清水祭 石清水八幡宮
16年9月15日(木) 賀茂観月祭 上賀茂神社
16年9月15日(木) 名月管絃祭 下鴨神社
16年9月15日(木) 祇園社観月祭 八坂神社
16年9月15日(木) 名月祭 平野神社
16年9月15日(木) ぜんそく封じ・へちま加持 赤山禅院
16年9月15日(木) 名月鑑賞の夕べ 京都府立植物園 大芝生地・特設ステージ
16年9月15日(木) 明月祭(芋名月) 北野天満宮
16年9月15日(木) 観月会 智積院
16年9月15日(木) 観月祭 松尾大社
16年9月15日(木)~17日(土) 大覚寺・大沢池「観月の夕べ」 大覚寺境内、大沢池一帯
16年9月17日(土) 神泉苑「観月会」 神泉苑


京都観光2日券(2000円)で市バス・地下鉄を使うか私鉄を絡ませる場合は
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/okoshiyasu/joushaken.html のぺーじで使う私鉄により買う切符を変えます。
全私鉄とバス乗れますが、するっと関西2日版(4000円)では元は取れないと思います。
一日券等を買うと拝観料が割引になる場所もありますので、バスの一日券(500円)は買っておいて損はないと思います。

バスの移動は不便です。
バス停が多すぎるので、バスが遅延しています。
まだ9月中旬は暑いので洛北・洛西の観光をお勧めします。
洛北の大原・鞍馬・貴船が涼しいです。
しかし、大原ー鞍馬の連絡はタクシーしかありません。
9/15ぐらいなら観月祭が行われているの場所があるのでそこを狙うというのもあります。
16年9月15日(木) 義経祭 鞍馬寺本殿
16年9月15日(木) 石清水祭 石清水八幡宮
16年9月15日(木) 賀茂観月祭 上賀茂神社
16年9月15日(木) 名月管絃祭 下鴨神社
16年9月15日(木) 祇園社観月祭 ...続きを読む

Q京阪電車、長岡天神駅からアーバンホテル京都まで行きたいです。至急教えてください。 はじめまして。こ

京阪電車、長岡天神駅からアーバンホテル京都まで行きたいです。至急教えてください。

はじめまして。こんにちは。
京阪電車、長岡天神駅から伏見稲荷大社の近くにあるアーバンホテル京都まで行きたいです。予備校の授業で一泊することになってます。観光目的ではありません。あと、アーバンホテル京都から、京阪電車、長岡天神駅までは行きと同じように行けばしょうか?

なるべく、電車で移動したいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

阪急 長岡天神~河原町 徒歩5分で 京阪 祇園四条~深草

深草から徒歩4分でアーバンホテル京都です。
http://uh-urban.com/kyoto/access/

Q2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。
★1日目★
12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ
★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ
★3日目★
京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着
少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。
あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3日とも時間的に無理があるんじゃないですかね。

1日目は知恩院に辿り着く頃には閉門になってるかもしれません。
高台寺までまわったあとはしばらくのんびりし、早めの夕食を
取ってからライトアップに行ってはどうでしょう。

2日目は二条城までが限界です。むしろ、これ以上行くのは
何のために観光に来ているのかすら、わからなくなってきます。
もはやノルマ稼ぎになっちゃいますね。
私も何度も何度も経験ありますが、歩き疲れと拝観疲れから
もういいやって思うようになります。朝元気ある時なら
中まで入ってじっくり時間を費やしますが、疲れてくると
外から写真パチリ、賽銭放り投げて、ハイ次。こうなります。

3日目はトロッコの経験は私はありませんが、既に予約空きが
無いんじゃないかと思います。こちらもまた映画村終えた後は
1箇所くらいが限度です。お寺さんの閉門時間は全国何処でも
16時か17時くらいです。冬ともなれば早めに閉まりますし、
ぎりぎりで入る事もできません。


全体的に半分に絞ってください。
現在の日程では1週間あっても足りないですし、
気持ち的の余裕もありません。
詰め込むのは簡単ですが、それを実行したところで
思い出にも残らなくなるのは言わずもがなです。

3日とも時間的に無理があるんじゃないですかね。

1日目は知恩院に辿り着く頃には閉門になってるかもしれません。
高台寺までまわったあとはしばらくのんびりし、早めの夕食を
取ってからライトアップに行ってはどうでしょう。

2日目は二条城までが限界です。むしろ、これ以上行くのは
何のために観光に来ているのかすら、わからなくなってきます。
もはやノルマ稼ぎになっちゃいますね。
私も何度も何度も経験ありますが、歩き疲れと拝観疲れから
もういいやって思うようになります。朝元気ある時...続きを読む


人気Q&Aランキング