限定しりとり

いつも、お世話になっています。

以前から、少し不思議に思っていたことなんですが、ここにきてやっぱりおかしいと思っていることがあります。

私は長男の嫁(同居はしていません)で、今年で1歳・6歳・7歳になる娘がいます。
最近、義姉が1歳・2歳の子(女児・男児)を連れて出戻ってきました。

義父母は私達の子供に対し優しく接してくれます。特に義父。義母は義父がやさしく接しているから仕方なくって感じですが…(自分の子供の次男(夫の弟)の事を溺愛してます。)。
一方、義父母は義姉の子供に対しては、『うるさい』『はぁーっ!?(怒)何~?』『あっちにいけ~っ!』という感じです。

始めは、義姉から聞いていただけでなので、『自分の娘の子だから気を使わないで、思ったこと言ってるだけじゃない?』と義姉に言っていたのですが、実際に目にして、違う!と思いました。

子供達はいとこ同士ですし、義父母とは血が繋がった同じ孫です。こんな差別があっていいのか?と思います。見ていて義姉の子供がかわいそうです。
なので私がいる時は、義父母より義姉の子達の肩を持つようにしています。
例えば…一緒にご飯を食べる時、義姉の子が遊び始めたりしたら、『あげるな~。ほっとけ。お前達(親)は食べとけ。』と義父は親は食べとけ、子供はどうでもいい様な言い方をします。(ご飯は義父が作ります。味に評価をしてくれるのは大人だけだから)その時、義姉も私の夫も親には逆らわないので、私だけ逆らって『いいよ、いいよ~。じゃぁ、これ食べようか?これなら食べれる?』と義姉の子に言って、ご飯をあげます。

私がここに質問をする事になった決定的な出来事は、義父が義姉に『お前の子供は泣くばかり、○○(私の夫)の子はそうじゃない。』と同じ孫を比べたことです。

なぜ比べるのか、差別をするのか理由がわかりません。たしかに、私達の子より、義姉の子達はわんぱくですが、それがダメとは私は思えません。むしろ、健康で元気で良い。と思っています。

長文になってすみません。同じ血の繋がっている孫でも内孫・外孫どんな理由でもいいです、こんなに態度に差があるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

跡取りって考えが強いと、どうしても内孫は自分の家の子、外孫はよその子って扱いをしてしまうのかもしれません。

私の義父は、私が長男である主人と結婚して子どもを産む前は、義妹の子どもをとにかく可愛がっていましたが、今では内孫が可愛いとはっきりと言います。
最近では、義妹が離婚する際に、外孫はうちの子ではないから、相手に渡して来いなんて言っていました。

子どもが小さいうちは、色々と手をかけて甘やかせる外孫が可愛いけど、大きくなってからは家を継ぐことになる内孫が大切なのかなって思いました。

同じ孫ですから、あまり差別しないで欲しいですよね。
義姉さんのお子さんが拗ねないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
haru_aki3さんのところは、はっきりと口に出してるんですか…。
びっくりしました。
もし、私がいる前で義父がそう言ったら、文句のひとつでも言ってやろうと思いました。

やっぱり理由は、外孫・内孫なんですかね。
理由がなんであれ、差別をする事に怒りがわきます。せめて私がいる時は、義姉の子供達の見方になってあげたいです。

普通は逆の場合が多い様なきがします。

自分の娘の子供(外孫)には甘く、息子の嫁の子(内孫)には厳しい、と言う事は良く聞きますが、質問者さんの場合は逆ですね。

接し方が極端に異なるには理由が有る筈ですが(この場合は実の娘が嫌い等)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

普通は逆ですか…。多少の差別はあるんですね。

>接し方が極端に異なるには理由が有る筈ですが…。

義父母は娘が嫌いではないようです。兄弟の中では一番文句を言われていますが。
義姉ではなく違うところで考えてみました。もしかしたらですが、私は義父に『男が産まれるまで子供を産め』と言われています。男児を産むまでは、やさしくしているだけなのかな?
ふと、そんな事を思ってしまいましたが、これが理由なら、嫌ですね~。