性格悪い人が優勝

愚痴になってしまうのですが、第三者の方の意見などお聞かせいただけたらと思います。
現在、義母・主人・私の3人暮らしです。
義姉(主人の姉)は、旦那さんと子供と近くに住んでいます。休みの日や仕事帰りによく義姉と甥っ子と2人で家に来ます。
先日、甥っ子の誕生日に来たときのこと。
主人も私も仕事が中心でほとんど家にいないのですが、その日はたまたま私が休み、主人は仕事の休憩時間で家にいて、2人で昼寝をしていました。
すると、甥っ子がケーキを一緒に食べようと部屋にきました。
主人は、寝てるから後で食べるよと断りましたが、せっかく誘ってくれたんだから、私だけでもいこうと思って、リビングにいこうとした時、義姉が電話で出前を注文している声が聞こえました。
なんだか行きにくくなってしまって、部屋に戻りました。
主人は休憩時間が終わり、仕事に出掛けた後、出前が届きました。
私の分はありません。
義母、義姉、甥っ子がにぎやかにしている声だけ聞こえてきました。
普段、主人も私も家にほとんど家にいないので、食事を家でとることはありません。
私もお腹がすいたので、何か買いに行きたかったのですが、義姉たちに会いづらく、帰るのをただ部屋で待っていました。
私だったら出前をとる前に、「出前とるけど、どう?」と聞きます。
義姉が聞かなくても、義母が聞いてもよくないですか?
私が部屋にいることを知っていて、自分たちの分だけって、どうなんでしょう。
ちなみに、私は義姉と仲が悪くもよくもないです。
私は子供が苦手なので、普段家に来ても部屋から出て行きません。
そういう普段の態度がよくないのかとも思いますが…。

どうしても、ひどいことをされたと思ってしまい、何かご意見ください。

A 回答 (8件)

「私は子供が苦手なので、普段家に来ても部屋から出て行きません」

だけど、昼寝してるとこに、誕生日の甥御さんが「ケーキ食べよう!」って誘ってくれたんですよネ。
で、後からあなたが食べに行こうとしたら、出前取ってる電話があって参加しずらくなり
おなかすいたけど、部屋に籠ってた?
あなたがもっとオープンに部屋に入って行ったら、ケーキも食べたろうし、あなたの気配を感じ
出前追加したかもしれないって、想像できません?

ではその日、甥御さんにも誰にも会ってないって事は、甥御さんに「誕生日、おめでとう!」と
言ってない?

あちら側としては、ケーキ誘いに行っても直ぐに来なかったし、来ようとしてたあなたに気が付かなかったし
寝てるのを起こしてまで「出前何する?」と聞くのは、迷惑と思ったのでしょう。

あなたが、ケーキを食べに行こうとしたときに、出前の電話の声聞いたって「わーー誕生日、おめでとう!
ケーキ、美味しそうだね!さっき、誘ってくれて、ありがとうね!」と、甥御の叔母さんらしく、素直に
言えば問題一切、無かったんですよ。

「私が部屋にいることを知っていて、自分たちの分だけって、どうなんでしょう」
だって甥御さんが「二人とも寝てるから、要らないってえ~」って言ったんですよ。
なら、普段のあなたを見てて、余計な事はしないと配慮したんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
おっしゃるとおり、私があの時リビングに行ってたらなんてことなかったかもしれません。
それ以前に、普段から義姉が来た時に顔を出したりすればいいんですよね…。
ご意見いただき、自分の行動に問題があると気づかされました。
ありがとうございました。

イジワルとかじゃなくって、たんなる行き違いだと思います。

「ケーキは後で…」といったのが、ご主人さんの意見ではなくて、お二人共の意見なんだって、受け取ったんじゃないでしょうか?

それで、ケーキを食べることより昼寝が優先なのね。
じゃ、出前も食べないわなぁ…となったと思います。

義姉さんも義母さんも、それなりの気を使ってのことだと思いますよ。

逆に、すっごく疲れてて「今は、ほっといて」と思うときに、しつこく出前を聞いてきたり、リビングでのお茶に誘われたら、いかがですか?

どちらが親切か分かりませんよね?

あなたも気を使いすぎなんだと思います。
あなたの家でもあるんだから、リビングに行き辛いとか思うことないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの家でもあるんだから行きづらいと思うことない」とおっしゃっていただき、おかしいかもしれませんが勇気が出ました。

都合良くないですか?

普段は部屋から出ないのにその時ばかり頼んでくれなかったからって。。ものすごく虫がよい話だと思います。

普段からそのような態度奈良はどんな人でもそのような人の分まで頼みたくないですよね。

でも自分の都合の良いときは出て行こうとして。。
ひどい事をしているのは質問者さんでは?
このような時にきちんと頼んで貰いたいなら普段から部屋から出てくればいいんです。
きっとその時も義姉さんから話があったかもしれませんよ。
でも普段から出てこない貴方を義母さんは知っている訳ですから「あの人はいつも出てこないから注文しなくてもいいよ」と言われたのかも。。
普段の行いが物を言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の日頃の態度がいけなかったですね。
指摘していただき、痛感しました。

40代既婚母です。

ひどい事?違うのですよ、逆の気持での行き違いだと思います。
想像して見て下さい、甥っ子君は自分の意志で「叔父ちゃん達もケーキを」と言ったと思いますか?
そこには義姉夫婦なり義母が「叔父ちゃんにもケーキ食べる?と言ってきて」という心配りがあったかと思います。

そこから先が問題です。
息子がから聞いた「寝てるから後で食べる」は夫婦の寝室のお邪魔だと大人3人は受け取ったわけです。
夫婦のお邪魔と想像した義姉夫婦や義母は再度、甥っ子君を使って「出前取るけど」など聞けない状態です。
だから出前に関しては悪く取り過ぎです。

お子さんが苦手だと義姉夫婦にも報告してありますか?
もし報告が無くても義姉夫婦としては分かっているかと思います、甥っ子が来た時は部屋から出て行かないならば出前だけ混ぜて欲しかった!と卑屈になるのは貴方の我が儘です。
酷い事をされたとも思いませんし、甥っ子君が苦手なら今後も訪問されても部屋から出ないかわりに食事もおやつも完全別で!と義母にも義姉にもお願いしましょう。

それとは別に「同居の理由は何でしょうか?」貴方がお子さんが苦手なら、義母と義姉一家の交流の為にも夫の仕事場の近くで二人だけで賃貸暮らしと言う展開にはなれないでしょうか?
義母には好きなだけ娘一家と交流してもらい、貴方はただ夫と二人のお気楽な生活の方が誰の為にも円満になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままですね…。同居解消というのは現実的に無理なので、今後は私の態度を改めようと思います。

>私は子供が苦手なので、普段家に来ても部屋から出て行きません。

>そういう普段の態度がよくないのかとも思いますが…。

そうだ思います。
相手にしてみれば「こちらが顔を出せば部屋から出てこない。コミュニケーションを
取りたくないんだな」と理解するのが普通だと思います。
だから向こうは「むしろ気を使って」声を掛けないんだと思います。

顔は出さないけど「出前くらい取ってくれても良いのに」というのは完全な
「察してちゃん」です。

きっと甥っ子さんには義母か義姉が「ケーキを一緒に食べよう、と誘っておいで」と
言ったんでしょう。それも一応は「気遣い」ですよね。

そこでリビングに行って「私もお腹が空いたから一緒に頼んで下さいー!」って
言うことも出来たでしょうし、後から「私も何か出前取っちゃいますね」と
いうのも可能です。

「ひどいこと」というのは質問者様がリビングに行って「私も出前取りますね」等と
言ったときに「あなたは取らなくても良い」とか「いつもは顔を出さないのに
こんな時だけあんたはしゃしゃり出て来る」なんて言われることを差します。

普段から家で食事を摂らない、とも書かれていますよね。そういう背景もあると
思いますよ「多分いらないんじゃない?」と思われていた、ということです。
もちろん「一緒にどう?」という言葉があれば満点でしょうが、質問者様ご自身も
子どもがいやなので顔を出さないという、若干失礼な行動も容認してもらって
いるのですから、義母や義姉の今回の行動ぐらいはスルーしても余りあるのでは
ないでしょうか。

元々は甥っ子の誕生祝いの食事みたいなものだったんじゃないですか。
「ケーキをごちそうになるんだから、私も何かごちそうしますよ。ピザでも取りますか?
私もお腹ぺこぺこなんですよ~」って、もっとご自身から輪に入ってはどうですか?

でもそれがいやだ、というなら相手からの気遣いも求めないことです。
お互い様、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の日頃の態度を棚にあげ、被害妄想でした…。改めようと思います。

ひどい事かなぁ…と、ちょっと疑問です。

普段から家で一緒に食事をせず、しかも部屋で寝ている状況なら、お義母様があなたに声を掛けなかったのは気遣いに思います。
またお義姉様にしても、子供が苦手だという態度を普段から感じ取っていれば、(あなたから見て)わざわざ子供と一緒に食事を取らなければならない状況にはしないのでは?
意地悪されたのではなく、むしろ遠慮されたんだと思いますが。

こういったことをされた原因が普段の態度、と言えばその通りだと思いますが、仲良くなればなったなりの、割り切った関係であればやはりそれなりの、嫌な気持ちになることってあるんじゃないでしょうか?
ご自身の中で心地よいと感じる義理家族との距離感について、考えてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

自分のことばかり考えていたので、気遣いとか遠慮だったのかなんて全く思いもしなかったので、ご意見うかがえて、とても参考になりました。
義家族との距離感、考えてみようと思います。

特にひどいことだとは思いませんが・・・。

声をかけてもらってたら、メニューによっては特に食べたくもない(その時の気分ではない)出前を食べる羽目にったり、
代金の支払いで気を使い、または人数分支払う事になったり、
食事が済んで「じゃあ」とすぐに部屋に戻るわけにもいかないでしょうから
苦手な子供の相手をしないといけない。

普段も子供が苦手で部屋から出てこないんなら、
出前取るけど・・っていう気遣いなくても仕方ないかな。
この家に遊びに来たときは、ばぁばと自分・子供でワイワイするって
数式が出来てるんだと思いますよ。
仲間に入れていただかなくても結構だとお思いですよね?

私なら、
母と娘で好きにやってください、って思います。
自分もお腹空いてるなら
「お姉さんいらっしゃい、少し出かけますけどどうぞごゆっくり」
といって買いに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていただいたことが、まさにそのとおり!という感じですが、私は仲間に誘ってほしいし、仲良く食事しているところへ声をかける勇気もありません。
そこ以外は本当にあたっていて、驚きました。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

そこで変に遠慮して引っ込んでしまい中途半端にするからご自分が
モヤモヤするんじゃないですか?
それか、義姉さんはあなたが家にいることを知らなかったとか。
それでも義母さんは知らないはずがないですよね?
うーん、ただ単に気が利かないだけじゃないですか?

ひどいことをされたとお思いなら、『お腹がすいたので出掛けてきます、あら、出前ですか??いいですねえ~~~。私1人でゴハンなんですよね~、もうさみしくってえ~』 って言っておやりなさい。

それでも私はもしお呼ばれしても、御一緒したくはないなあ。
    • 0
この回答へのお礼

私はへんなところで勇気が出なくて、引っ込んでしまって、確かに1人でモヤモヤしてます。
みんなが楽しそうにしてるところへ声をかけることもできないです。
すぐにご意見いただけて、とても嬉しく思います。