アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問なのですがよろしくお願いします。

フロッピーディスクにMS-DOSシステムで作成されたデータファイルがあります。
そのバックアップ先として、WindowsNT4.0サーバー内にコピーしようと思うのですが問題はないでしょうか。
WindowsNT4.0サーバーは、NTFSでフォーマットしているので、バックアップされたデータファイルを逆にリストアして使おうとした時に互換性がなくなるといった不都合は生じないでしょうか。
宜しくご教授の程お願いいたします。

A 回答 (5件)

問題がある、とまで言うと大げさかもしれませんが注意したほうがいいですよ、という感じですね。

自分で作成したか、渡された物でもどういう処理をさせるものか、誤って走らせてしまった場合でもすぐ復旧できるのかがよくわかって実行させるには問題ありません。

失敗談ですが、OSは95だったんですがデーターベース(Oracle)で旧データ削除用のバッチを作成し、動作確認のため実行させてみました。消す必要のない物まで消してしまったことがあります。dmpを取っていたのでインポートはできましたがマシンが古く、処理に相当時間がかかってしまいました。

また、ご存じかもしれませんがメールの添付ファイルやwebからダウンロードしたファイルで「xxx.bat」や「xxx.exe」を不用意に実行するとウィルスだった場合、感染してしまいますので要注意です。

以前、うっかり自宅PCでメール添付の「二重拡張子のついた露骨に怪しいファイル」を開いてウィルスに感染させてしまったことがあります。もちろんAntiVirusはいれていたのですが当時はデュアルブートで別のHDDから起動してたのですぐに気づきませんでした。あとで気づいて検疫しましたが「ウィルス感染警告メール」がメルマガなどからきたときにはさすがに焦りました。

NTサーバーとのことなので社内か顧客のPCと思いますので
誤って、予想外の動作をさせたりしないようにご参考になれば幸いです。
ちなみに、サーバーですから24時間電源は入れっぱなしだし、難しいかと思いますがNTServerは不安定になるので月に1度は電源を落とした方がよい(というより落とさないとダメ)、と管理者にききました。客先のNTServerが非常に不安定になり通常ではありえないようなおかしな処理をしていたことがあったらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

9821様
御礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
確かにご教授の通り、バックアップといえど「xxx.bat」や「xxx.exe」の取り扱いには注意しないといけないですね。
バックアップの中身にも細心の注意を払って行いたいと思います。
大変貴重のアドバイスを頂き感謝いたします。
どうもありがとうございました。

DOSシステムで作成されたデータファイル

これだけでは中身が分かりませんが基本的に大丈夫です。
#2の回答にある1.25フォーマットはNECの9800シリーズのフォーマットです。DOSVでは1.44フォーマットです。NTではUSBが使えないのでもし1.25フォーマットだと3モード対応のFDDが必要になります。
「データ」ファイルなら問題ないでしょうが「xxx.bat」などのバッチファイルなどがある場合はよく確認したほうがよいでしょう。

この回答への補足

9821様
ご回答頂き大変ありがとうございます。
FPDは1.25フォーマットですが、FDDは3モード対応なので読み書きはできるようです。
FPDの中身は幸い「データ」ファイルです。
ご回答によりますと「データ」ファイルなら問題ないということで安心いたしましたが、今後の勉強のために再度質問させて頂きたいのですが、「xxx.bat」などのバッチファイルなどがある場合には、何か問題が生じることがあるのでしょうか。
申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0

NTFSであろうが、FATであろうが、ファイルの中に書かれているデータが変わるわけではないので問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

aptiva様
ご回答頂きまして大変ありがとうございました。
フォーマットが違っても大丈夫だということで安心いたしました。
また初心者質問させていただくことがあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

唯一問題があるとしたら、フォーマットですね。

昔は 1.25MBのフォーマット形式がありました。
今は、ほとんど見かけないので、多分 大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

taknt様
FDDは3モード対応なので1.25MBフォーマットも読めるようです。
大丈夫であるということで安心いたしました。
どうもありがとうございました。

大丈夫です。

バックアップできるということは、読み取りに使用するFDDは、そのタイプのフロッピを読み書きできるはず。
MS-DOSデータというからには、システム起動ディスクではないはずだから、リストアも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001様
大丈夫であるということで安心いたしました。
また初心者質問させていただくかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。