アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来結婚をした時に、家の玄関にサラっとお花を飾れたらいいな~
と思って、生け花を習いたい、と思うようになりました。

で、生け花教室を探しているのですが、
ネットで探した限りでは、なにやら格式ばって難しそう・・。
何の知識も持ち合わせてない(花の名前もチューリップと桜くらいしか
わからない・・)ような初心者が学べる教室って無いでしょうか?

それに検索した限りでは月謝が載ってないところが多いです。
だいたいどのくらいかかるものなんでしょうか?

それに、私みたいな一般人はお嬢様の集まり(というイメージがある)には
ふさわしくなく、浮いてしまうでしょうか?
ひとりで習いに行く予定なのですが不安です・・。

なんでもいいので生け花教室についての情報お待ちしてます。
ちなみに住まいは東京都総武線沿いです。

A 回答 (6件)

こんにちは(^^)



私は東京在住ではないので、教室の情報は教えて差し上げられないのですが、
生け花歴5年ぽっちの私でよければ、それ以外でお答えできるものを書かせていただきます。
参考になれば幸いです。

>なにやら格式ばって難しそう・・。

そうですね、いろんな流派によりいろんな生ける方法があります。
最初の頃は基礎を習いますが、それができれば、
自分の好きな生け方(「自由花」といいます)ができるようになります。

自由花は本当に自由です!! 特にきめごとはありません。

私たちの先生は、
「それぞれのお花が綺麗に見えるように、生けてあげればいい」
とおっしゃられています。

また、他の社中(生徒さんのことです)さんと同じ材料をもらっても、
みんなそれぞれ生け方が違うんですよね。
で、どれも間違ってないんです。

要はどんな作品を生けても、それはその人の感性であり、
個性なので、「間違い」な生け方はないんです!!

ご心配されなくても大丈夫ですよ♪

>何の知識も持ち合わせてない(花の名前もチューリップと
>桜くらいしか わからない・・)

先にも書きましたが、私は5年習っておりますが、
花の名前は全く覚えられません(先生、ごめんなさい……涙)
習い始めもそうでした。
こんな私でも続けていられるので、ご心配されることはないですよ!

お稽古の前に今日の花材ということで、先生から説明もあるので、
その時にメモをとる方もいらっしゃいます(私はしませんが・苦笑)

>それに検索した限りでは月謝が載ってないところが多いです。
>だいたいどのくらいかかるものなんでしょうか?

う~~ん、これは教室によって様々のようです。
私たちの教室は安い方らしいのですが、
月5000円、花代はお稽古のつど支払っています。
だいたい一回900円くらいです。
お稽古は毎週1回ありますので、一月1万円ほどですね。

>私みたいな一般人はお嬢様の集まり(というイメージがある)には
>ふさわしくなく、浮いてしまうでしょうか?

大丈夫ですよ~~~!!!!!!!!
私は友達に「生け花始めたよ♪」って言ったら、
「bodylove935のイメージとは結びつかない……」と信じられない顔をされます。
失礼ですよね、全く!!(笑)

私は基本的にじっとしていることが嫌いで、
活動的なタイプ、おしとやかはほど遠く、お嬢様ではありません!!

男性には、そのギャップが魅力に映る時もあるようです(ここだけの話ですよ!・笑)

ただ、礼儀正しい方は多いかもしれません。ウチの教室もそうです。
最初は億劫だと思うこともありましたが、
結婚した今は、そんな勉強も必要だな~~と思いました。

>将来結婚をした時に、家の玄関にサラっとお花を飾れたらいいな~
>と思って、生け花を習いたい、と思うようになりました。

気持ち、わかりますよ~~(^^)
私は花が好きで始めたんですよ。
で、結婚して玄関先に花を飾っています。

お稽古がない週は、玄関の花が無くなってしまうのですが、
夫は「(花がないと)なんか、寂しいな……」ってボヤいています。


長々と書いてしまいましたが、お花って本当に楽しいですよ!
仕事などでストレスを感じている時や、体調の悪い時など、
自分の感情がそのまま作品に出るんです。

また、一生懸命にお稽古に取り組んでいると、
ストレスがフッ飛びます!!
そのたびにお花の力ってすごいなぁ、と思います。
ホント、癒されますよ。

ぜひぜひ、お稽古を始めてみてください!!

素敵な教室がみつかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!

敷居が高そうでちょっと躊躇していたのですが、
bodylove935さんのおかげで少し気が楽になりました♪
教室の先生や生徒さんたちがみなさんbodylove935さんのような
方だといいのですが・・・。

私も詳しくはないですが、お花は好きなんですよ。
といってもたまに切花を買ってきて花瓶にさすくらいですが・・。
はやく自分でいけられるようになって、お部屋に飾りたいです~!

月謝も思ったほど高くなさそう(月10万とかすると思ってました)なので、
また色々調べてみますね。
為になる情報をありがとうございました。
たすかります!

お礼日時:2003/01/18 16:08

ふたたびすみません、bodylove935です。



一つ思い出したことがあるので追記します!

そちらの大きな百貨店などで「総合花展」を開いていないでしょうか?
ちょうど今の時期から5月頃までは盛んに行われていると思います。

そちらの方へ足を向けてみてください。

そこでパンフレットをいただけると思うのですが、
その一番最後のページに先生のお名前と一緒に住所や連絡先が書いてあります。
(地域によって違うかもしれませんが……)

一度作品を見て、気に入った先生に連絡をとられてみるのも一つの方法だと思います。

お花を愛でる人に悪い人はいません!!
心配する必要はないですよ~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
下の方にも言われて気づいたのですが、華展がありましたよね。
今まで注意して見に行ったことがなかったものですから・・。
偶然通りかかると見たりするんですけどね。
今度から注意してみようと思います。

>お花を愛でる人に悪い人はいません!!
そうですよね!
勇気が沸いてきました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 23:59

再びこんにちは


先ほどのURL間違いではないのですが、
追加でもう一つ上げておきます。では。

参考URL:http://www.common.gr.jp/ikenobo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 23:57

こんにちは


生け花がやりたい、とおっしゃる方がいて心強いです。私は和洋両方やっていますが、やっぱり和が好きです。
いや、それはともかく(^_^;)
京都にお住まいの方でしたら春や秋に各流派が百貨店などで華展を開催されていますので、そういったところを見比べて、自分のやりたいな、と思うスタイルを探してから先生を捜されては如何でしょうか?とお奨めするのですが、東京では華展などの催し物はあまりないのでしょうか?
あるいは、そこで「このお花を生けた人に習いたい」と思われるような事があれば、会場にいる受付の方などにそうお伝えになれば、連絡先を教えてもらえると思いますが。
あとはタウンページですとか、案外注意をして街を歩いていると、看板が出たりしていますが。(但し、これは京都の話で、東京の実情は知りませんので、そのあたりは割り引いてくださいね。)
お花は流派、それどころか先生によっても随分と変わります。
ご自分に似たセンスの先生と出会われると良いですね。
下に、とりあえずは私がやっている流派の東京のスクールのHPがありましたので載せておきます。ご参考までにご覧下さい。

参考URL:http://basket.co.jp/basket_town/008_tokyo_flower …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
hinemosuさんは和・洋両方なさってるんですね。
洋は、なんとなく見よう見真似でできそうですが(本当はちゃんとした作法があるのだろうけれど;)
和は作法から姿勢から色々教わることが多そうで、興味があります。
なるほど華展などあると思います。
今まで特に注意してなかったのでわからなかったのですが。
それから参考URL、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 23:56

近くのお花屋さんで買い物したついでに、そのお店で花材を納めている教室がないか聞いてみてはいかがですか?


最近では、直接お花屋さんで教えてくれるところもあるみたいですし。。。

あと、玄関というよりリビング向けかな?と思うのですが
千趣会で「ラウンドタイプ」のフラワーアレンジメントの花材とテキストのキットを通信販売しています。ご覧下さい。
『インテリア→グリーン&フラワー→ラウンドアレンジ』へ

ついでに・・・。
このキットは「わくわくの森」というカタログに出ているのですが
最新版の春号では3,200円になっていました。
で、花器が白い陶器製のものになるみたいです。いつ切り替わるか分かりませんが、一応お知らせしておきます。
あと、Webの方にはまだ出てませんが、カタログの方に「炭と観葉植物と和陶器のセット」があって華やかさは無いけど、いい感じでした。「炭+多肉植物」というのも捨てがたいです。私は予算の関係であきらめましたが・・・。

生け花教室から大きくそれてしまいました。ごめんなさい。
でも、よろしければ下記URLから
『マンスリークラブTOP→千趣会HOME→ベルメゾンネット→カタログ請求』とたどっていただいて「わくわくの森(H15春号)」を取り寄せてみてください。見ているだけでも楽しいです。たぶん。。。

参考URL:https://www0.bellne.com/shop/MC206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
フラワーアレンジメントって最近言いますよね。
私はどちらかというと、洋風のものよりも、
和室に飾れるような、日本古来の生け花を習いたいんですよー。
同じお花ですけど、こう、背筋がのびるような
凛とした雰囲気が気に入ってます。
といっても自分ではまだ何もできないのですが・・・。
通販なんかもあるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 16:45

地域にもよると思いますが、生け花教室を開いている先生方は、


市や町の文化協会というところに登録していると思います。
ですので、文化協会の会報などで、どんな教室があるか
知る事ができると思います。
(ネットで情報提供している教室はあまり多くないように思います。)

生け花といってもいろいろな流派があります。
習い始めると、自動的に次々と資格を取らなくてはいけないところ、
専用の花器を買わなくてはいけないところ、などもあります。
できれば、実際に習っている人から話を聞けるといいですね。

私が習っていた教室は、花代込みで月5,000円程度でした。
(これはかなり安い方)
花の名前は、なかなか覚えられないものです。
でも、習っていると自然に季節の花がわかって楽しいですよ。

どこの教室でも、初心者から始めるのがあたり前ですので、
はじめは知識がなくても恥ずかしがることはありません。
自分にあったペースでやれる教室を見つけて(それが難しいかな?)
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
なるほど、文化協会ですか。
ネットで自分の区の文化協会を探してみましたが、
見つけられませんでした。
区役所とかに行けば教えてくれるのかな??

資格とか、お花以外にお金のかかることは望んでいないので、
教室選びは難しそうですねー・・。
まわりに通っている人がいればいいのですが、
全くいないんですよー。

焦らず、じっくり選んでみますね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!