色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

わが家のハナミズキが病気になっています。黒い斑点のようなものがついて、枯れています。
ウエブで調べてみると、とうそう病のようです。ただ素人なので、はっきりと判断ができません。
写真は、以下の通り。


http://www.ds-japan.co.jp/nmp/Image232.jpg


病名が知りたいのと、対処法をお教え願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

「ハナミズキの病気が知りたい」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

ハナミズキの病気が知りたい


わが家のハナミズキが病気になっています。黒い斑点のようなものがついて、枯れています。
ウエブで調べてみると、とうそう病のようです。
病名が知りたいのと、対処法をお教え願えればと思います。



私も、素人ですが、我が家のハナミズキは赤・白・黄の3本を植えていますが、天候(低温や長雨)なのか手入れ(剪定・肥料・水遣り)に問題なのかよく分からないままに、うどん粉病で苦しんだり、花が殆ど付かない等で心配や嘆いております。
それは、2本/3本と言う事は約7割近い確率です。
また、個別の樹木では隔年発生(数年毎に病害虫被害が出易い)するように思います。

そこで、「私ならどうするか」で申し上げますと・・・<順不同>


(1)応急処置として、被害の拡大を防止するように、被害葉&枝を切除し焼却処分します。

(2)写真または被害葉をガラス瓶に入れて、園芸店やホームセンター(グリーン関連の充実した店)で病名と対策を相談。

(3)近所の園芸仲間に診断してもらい、アドバイスをもらう。

その症状とアドバイスの中から、最終的に判断して対応・改善の様子をウオッチングします。


(4)経験的には、「褐斑病」「紫カビ病」が疑われるので、先ずは被害葉の切除と周辺の環境改善(風通しや日射を良くする)、雑草の除去と少し株元から離した所に液肥や鶏糞・堆肥を入れたり、根詰まりのチェックをして土壌の補充や一部入れ替えで、病害虫への耐性強化&樹勢の回復を図ります。

トップジンMやベンレート他の薬剤の散布をアドバイスによって、用途用法・時期を考慮して行います。
(私は、周辺の樹木や草花への影響と家庭菜園を無農薬で行っており、薬剤散布は行なわずに被害の感染防止と切除、耐性強化までで、毎年、対応してます)

関連記事

◇参考Q&A

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

◇褐斑病

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/057.htm

◇紫カビ病

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/043.htm



kazuta2011様に於かれましては、大切なハナミズキについて,大変ご心配な事とお察し申し上げます。
皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、その甲斐あって、ぜひ元気にスクスクと美しい花を咲かせてくれます事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに従って、
行動してみます。

お礼日時:2011/06/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング