プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Ultimateを使用しています。

サーバーの共有フォルダ内に開きたい「123.xlsx」があります。
この共有フォルダを開くためにIDとPASSが必要になっています。

バッチファイルでファイルを開くにはどのように記述したらよいのでしょうか?

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE"
"\\サーバ名.ドメイン名\フォルダ名\123.xlsx"
上記を一行で書いています。

このままですと当然「アクセス拒否」されてしまいます。
(一度 ID&PASS入力後は上記batで開くことができます。)

ネットワークドライブをマウントして開く等で使った
/user:ユーザー名 パスワード
を使ってみたのですが、ダメでした。

どのように記述したらよいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

XP以降のWindowsであれば、ユーザ名とパスワードを入力する際に「パスワードを保存する」にチェックを入れればそれ以降の接続でユーザ名を聞かれる事は無いと思うのですが、保存したくない状況なのでしょうか。

そうであれば、ご質問文に回答の一部が入っていますが、ネットワークドライブを一時的に割り当てて、Excelの終了後に切断する方法が使えるでしょうか。

例:
net use f: \\サーバ名.ドメイン名\フォルダ名 /user:ドメイン名\ユーザ名 パスワード
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE" f:\123.xlsx
net use f: /delete

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/265st …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいた方法で、満足いくbatファイルを作成することができました。

「なるほどっ!」「そっか そうすればよかったんだ!」と
ひとしきり感動しています。

変に考えすぎていたようです。

ありがとうございました!