アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近大附属高校への進学を考えています。親も塾も学校も勧めてくれるのですが、金銭的な負担を考えると不安です。不景気で両親も本当に大変そうなので… 髪型やマナーなどの校則は厳しくてもいいのですが、少しでもアルバイトをして、大学進学のための資金を貯めたいのです。アルバイトは絶対禁止でしょうか? アルバイトしながら高校へ行くなら、公立しかありませんか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

基本バイト禁止でも、家庭の事情などを説明して許可をもらいましょう。

(ってか、普通はOKしてくれるはず)
バイトで稼いだお金の使い道が「遊ぶため」ではNGでしょうけど、「家庭の経済状況が苦しいので、少しでも生活費の足しにや、大学進学資金のため」だったらOKでしょう。
これを説明してもNGなら人間じゃありません。近付はそういう方針の学校なので、他の私学?や公立高校への進学にした方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に禁止ではなく、禁止と言われました。
経済的に苦しいなら公立へとよく言われます。私もそう思っていましたが、受験経験者の兄や両親が今の成績でいける公立への進学なら近大への進学をすすめます。もちろんアルバイトしなくても学校へは通わせるからと言ってくれますが、大学の資金を少しでも貯めておきたい思いがあって投稿しました。夏休みなどの長期休暇中くらいは許してもらえないかなと思いますが、駄目ならあきらめます。

学校に聞いた方がいいような気がします。

経済的に厳しいのならば、公立へ進学した
方が。(全部の公立高校がバイトOK?
なのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
学校に個別相談の時に聞いたのですが、禁止ですのひと言でした。
学校に事情を話して特例を受けてる人はいないのかと、投稿してみました。
両親がやりくりして頑張って学校へ行かせてくれようとしているので、少しでも助けになればと思っています。