こんにちは。福祉系大学を卒業して、社会福祉士の資格を持っています。現在は福祉関係とは違う仕事をしているのですが、介護福祉士の受験資格が欲しいのですが、通信、通学などでは最低2年かかると聞いたんですが、社会福祉士の受験資格を取る際に履修した科目が介護福祉士にもあるんですが、これらはもう一度履修する必要があるんでしょうか??

A 回答 (2件)

こんにちは

社会福祉士取得者や福祉系大学で指定科目を修めて卒業した人は、介護福祉士養成施設(1年、夜間は2年)を卒業すると、卒業と同時に介護福祉士となる資格が取得できます。
ただし法改正により2012年度からは、卒業後国家試験が必要となるようです。
養成施設は、リンク先をご確認ください。数が少ないので近くにあると良いのですが・・・。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/1s_all.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

福祉士全般に言えるのですが、卒業した学校で受験に必要な科目を履修しないと資格取得の条件には当てはまりません。

したがって、すべて履修する必要があります。

免除されるのは、社会福祉士と精神保健福祉士のそれぞれの共通科目のみです。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/
    • 0