電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印刷用にcm単位でデータを作っているのですが、ワープロソフトに挿入するためにgifファイルに変換(WEB用・デバイス用に保存)を選んで保存するとサイズが小さくなってしまいます。

また、microsoft office用に保存すると、スライスでカットしたい部分までまとめて保存してしまうので困っています。

作ったファイルを実際使うときのサンプルとしてデータとしても、文章に挿入する画像としても実物大で見せられるようにしたいのですが・・・

A 回答 (2件)

サイズが小さくなる、というのは何を見て言われていますか?

gif画像にはサイズの概念がありません。
見る手段によって大きくも小さくもなります。

最終的にワープロ(word?)に貼り付けて、実サイズとして表示したいということだと思いますが、gifをwordに貼り付けてから、word側で実サイズとなるように調整するしかありません。

更に、どの程度正確なサイズを求められているのか分かりませんが、wordでは「厳密なサイズ」は保証されません。印刷するプリンタによっても微妙にサイズが変わる場合があります。従って厳密なサイズを求める場合は画面上でサイズを調整して、実際に印刷したものを見て微調整を行うしかありません。(word2003までの場合です。それより新しいバージョンは使ったことがありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、gifにはサイズ(見た目・縦横の大きさ)という概念がないのですね。
まったく知りませんでした。

また、word内で一辺のサイズを必要なサイズに変えて縦横比を保持してみたところ近い形にはなりました…が、おっしゃるとおり若干のズレも生じました。

ただ、サイズの概念はないのにweb保存で小さく(?)なってしまった画像を無理に大きくするとドットが見えてしまうのはなんだか納得がいかないような。

また、質問後にPSDデータ変更してphotoshopでweb用に保存してみたのですがかえって大きな画像になってしまい、それもまた釈然としないものを感じました…が、wordに挿入する際はそちらの方が助かりましたが。

印刷用のデータを作ってるのですか?

それともWeb用(=インターネット=モニターで見る用)のデータを作ってるのですか??

Web用に保存ってのはモニターで見た時に最良になるよう自動的に解像度を落してデータサイズを小さくしてくれる機能ですが、それで印刷してるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的にはイラレで印刷用のデータを作っています。
そのデータを使って実物と同サイズで見られるwordに挿入する画像、ネット上で見せるための画像を作れないかと思っています。