アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
powerpointでスライドの文字や図をズームイン(徐々に大きく)したりズームアウト(徐々に小さく)したりすることは出来るでしょうか。
2000、2002、2003、openofficeどの場合でも結構です。

A 回答 (4件)

あと、フリーソフトでZoomIt もあります。


私も使っています。
これならマクロは不要です。
しかし、わけのわからないソフトを
入れてはいけない会社が多いので、
だめかもしれませんが。

http://download.sysinternals.com/Files/ZoomIt.zip

パワポのスライドショーかどうかなんて
関係ありません。
グラフィックボード(カード)も不要です。
すべての画面に下の2つの効果を追加します。

・Ctrl+1でズームin→マウスを動かすと自由に拡大範囲が移動
→Escでキャンセル

・Ctrl+2で画面に落書き
→Escでキャンセル

《補足》
1.Ctrl+1の拡大機能
 →ホイールマウスで拡大率も可変。
2.Ctrl+2の落書き機能
 →キーボードのR:赤、G:緑、B:青、O:オレンジ、Y:黄 
 ですぐに色変更可能。
3.Ctrl+1,Ctrl+2の1や2は、初期設定。
(テンキーの1,2ではないことに注意。)
トレイアイコンの虫眼鏡マウス右クリックでOptionsから変更可能。
    • good
    • 1

書き込みがあったのに気づきませんでした。


申し訳ありません。

《準備》
0.「ツール」 →「マクロ」 →「セキュリティー」
 →セキュリティレベル「中」にチェックを入れる
 →パワーポイントをいったん終了して、またすぐ起動
 ※マクロを動かすためです。

1.Alt+F11キーでVisual Basic Editor 画面に
→挿入
→標準モジュール
→右の真っ白な大きいところに以下のコードをコピー&ペースト

Declare Function GetKeyboardState Lib "user32" (pbKeyState As Byte) As Long
Private Const VK_MENU = &H12 'Altキー
Sub 準備()
Dim Shp As Shape
For Each Shp In ActiveWindow.Selection.ShapeRange
 With Shp
  If .HasTextFrame Then 'テキストフレームがあるとき
   With .TextFrame
    'オブジェクトサイズとフォントサイズ非連動
    .AutoSize = ppAutoSizeNone
    .MarginBottom = 0
    .MarginLeft = 0
    .MarginRight = 0
    .MarginTop = 0
    '上下中央揃えに変更
    .VerticalAnchor = msoAnchorMiddle
   End With
  End If
  With .ActionSettings(ppMouseClick)
   .Run = "拡大"
   .Action = ppActionRunMacro
  End With
 End With
Next
End Sub
Sub 拡大(Shp As Shape)
Dim KState(0 To 255) As Byte
Dim Bairitu As Single
GetKeyboardState KState(0)
If KState(VK_MENU) And &H80 Then
 Bairitu = 2 / 3
Else
 Bairitu = 3 / 2
End If
With Shp
 .LockAspectRatio = msoFalse
 .Left = .Left - .Width * 0.5 * (Bairitu - 1)
 .Top = .Top - .Height * 0.5 * (Bairitu - 1)
 .Width = .Width * Bairitu
 .Height = .Height * Bairitu
 With .TextFrame.TextRange.Font
  .Size = .Size * Bairitu
 End With
End With
End Sub

2. 標準画面に戻ります。
念のためテスト用として別名で保存してください。

3.拡大縮小したい図形をマウスで全選択
→ツール→マクロ→マクロ
→1.のマクロ「準備」を選択→実行

4.スライドショー実行
図形をクリック→1.5倍に拡大
図形をAltキーを押しながらクリック→0.67倍に縮小

5. マクロを使わないときは、0.で変更したセキュリティレベルを元に戻す
    • good
    • 0

VBAを使うことになってしまうと思います。


おそらく個人的な利用ではなく、
お仕事での利用のようですね。
会社のセキュリティ関連の方針で
VBAが使えない環境でしたら
無理なんですが...

もし必要でしたらコードをアップします。

この回答への補足

ありがとうございます。
お察しの通り、業務利用です。
VBA、お教えいただけますか。
環境はまだわかりませんが、数回本番環境でのプレゼンリハがありますのでそのとき稼動可否を確認したいと思います。

補足日時:2008/11/26 22:58
    • good
    • 0

すべて2倍に拡大、0.5倍に縮小の手順です。



A.「事前に決めた」アニメーションの順番で
拡大→縮小するとき
1.【拡大アニメーション】
アニメーションの設定
→効果の追加
→強調
→拡大/縮小
→サイズ:ユーザー設定 200と入力
2.【縮小アニメーション】
上の1.の200を50に変えて行う。

B.スライドショー中、「任意の」タイミングで
クリック、拡大または縮小させるとき
1.【拡大アニメーション】
アニメーションの設定
→効果の追加
→強調
→拡大/縮小
→サイズ:ユーザー設定 200と入力
2.【オブジェクトクリックを開始のタイミングに】
下の縦長のアニメーション項目の右端の▼クリック
→タイミング
→開始のタイミング▼▼ クリック
→次のオブジェクトをクリック時に効果を開始
にチェックを入れる
→その右に~~2:□ みたいなオブジェクト名があるので、
クリックしてアニメーションをスタートさせるオブジェクト
を選ぶ[自分自身でもいいし、他の図形でもいい]
3.【縮小アニメーション】
上の1.の200を50に変えて1.2.をもう一度繰り返す。
※これで、2.で選んだ図形を気まぐれのタイミングで
クリックするたび、
拡大→縮小→拡大→縮小.....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
事情によりパワポ2000を使わざるを得なくなり、ご指導いただいた方法は使えなくなってしまいましたが…
2000はアニメーション機能が弱いんですね。もし2000でも拡大アニメーションが出来る方法がありましたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/11/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!