アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問番号:1123591 と同じような質問なのですが、解決できないので、質問させていただきます。

PHP4とMySQL3、スマイルサーバで検索システムを作っています。
例えば、kensaku.php という正常に作動するプログラムがあります。
これをコピーして search.php という名前のファイルを作成しました。
kensaku.php は正しく作動するのに、search.php はプログラムを間違えた時のように真っ白の画面のまま、エラーすらも表示されません。
もしかして、ファイル名が違っても全く同じプログラムを同時に作動させることはできないのでしょうか?
ちなみに検索するデータベースは全く同じ物を使います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コピーはどういうようにして行いました?


中身がまったく同じで動かないなら、プログラムの作り方に原因があります。
コピーして一部だけ変更している場合は、変更した内容が原因です。
PHPもブラウザから実行せず、コマンドラインから実行すればエラーが表示されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル名しか変更していないので、
もう片方は正常に作動していても、
プログラムが駄目なんですね。

お礼日時:2008/11/19 08:33

初歩的なことになりますが、


kensaku.phpのソースの中で「kensaku.php」という文字列を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソースの中で、kensaku.phpを使っているところは、
検索結果が多い場合に「次ページへ」という箇所です。
search.php へコピーした時は、そこをsearch.phpへ
変更しました。
どうもプログラムが悪いようなので、もう一度考え直してみます。

お礼日時:2008/11/19 08:43

もちろんローカルで動作テストしていますね?


その時にコンソールでのテストもしていますよね?
いきなりサーバ上にあげて動作テストなんて非常識な
事していませんよね?
でコンソールでの動作結果はどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ローカルでは、やってないです。
レンタルサーバが提供しているファイル(?)に
直接プログラムを書き込んでるので、直接そのサーバで
試していました。
プログラムが悪いようなので、もう一度勉強し直して考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 08:50

>ファイル名が違っても全く同じプログラムを同時に作動させる


>ことはできないのでしょうか?

いわゆる汎用性ですね。
普通はファイル名などというあいまいなものに左右されるケース
の方が少ないと思います。きちんとコピーしていれば同様の
動きをする可能性が高いです。

ただ、なんらかのセキュリティのために、あえてファイル名を
キーに排他処理をいれている可能性は否定できません。
その場合はセキュリティポリシーの問題なので、そういうものだと
納得するしかありません。
もとソースを書いた人に聞くか、元ソースをみて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ソースは自分で書いたのですが、元ソースはきちんと作動しているので
問題ないかと思うのですが・・・。
初心者なので、排他処理とか高度そうなことはしてない
(というかできない)です。
とりあえず、システム上の問題ではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!