プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの分配器で、電流通過型というのがありますが、
どういった場合に使用するものですか?
電流通過型というのは、どういう仕組みになってるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ブースター以外に、BSやCSのパラボラアンテナは電気を必要とします。

BS内臓チューナーなどからBSアンテナなどに対しても電気が流れます。
そのためにも電流通過型が必要です。
    • 0

主に、衛星放送受信用、あるいはアンテナ直下にブースターを取りつけている場合ですね。

衛星放送受信用のパラボラアンテナは、ブースターを内蔵しているので電源が必要です。
 電源は、TVの衛星放送用のアンテナ端子(または衛星放送チューナのアンテナ端子)から、アンテナ線を経由して供給されます。
 また、アンテナ直下取りつけ型のブースターの電源も、衛星放送用パラボラアンテナと同じようにアンテナ線を経由して電源を得る物があります。
 通常の分配器は、RF(電波)のみを分配し、アンテナ線に流れる直流電流は通過しません。
 これではパラボラアンテナやブースターに電源が供給されなくなってしまうので、RFの分配の他に、直流電流も通過できるように細工してあるのが電流通過型分配器です。
    • 0

アンテナと、分配器の間にブースターを入れるときに、ブースターに電源を供給する場合に使用します。

ブースターを使用しなければ、その必要はありません。分配器の、一つのポートが、電流通過型になっています。もちろん、電流通過型になっていないモデルもありますので、使う用途で選択します。
    • 0