プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に知人が失踪してしまいました。

彼女は精神的に不安定だったらしくとても心配しています。家の中は綺麗に片付けられており、新聞が止めてあったそうです。警察には連絡しましたが、できる限り思いつくことをしようと思っています。

興信所のHPを見るとパソコンの履歴をチェックするように書いてあるのですが、具体的にどのようにすれば良いのか分かりません。また彼女のパソコンにはパスワードがかかっているので、開くことができません。

ハードディスクを外して別のパソコンに接続すれば、パスワードがなくても見られると友人から聞いたのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。検索サイトでヒットする何か良い検索ワードがありましたら、教えていただきたく思います。

また過去に失踪者の捜索でどのようなことに気をつければすぐにみつかるのかも、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして、おはようございます。

家族の自殺を経験しました、元パソコンサポート技術者です。
文中から心配されている様子が伝わり、私も気になりました。

新聞を止めて、部屋を片付けてから家を出るときは、ご本人がかなりの覚悟をされている状態です。心苦しいのですが最悪の事態も覚悟しながら、長期戦で取り組まれてください。
私の家族のときは、本人しか知らないような場所での最後でした。小さいときに育った場所だったり、生前「思い出の場所」として語ることがなかったような場所で、警察から連絡が入ったときは「どうしてそんなところで...」と驚いた記憶があります。
私の場合、「まずい」とおもってから発見の連絡があるまで2日開かない状態でしたが、家を出てから思い出の場所を巡ったり(幼少のころに暮らしていた場所など)、旅館に泊まったりと時間をかけることもありえますので、パソコン内の履歴をたどることも手がかりになるかもしれません。
パソコン内からHDDを壊さないように取り出すのはある程度技術と慣れが要求されますので(特にノートPCだと難しい)、パソコン修理の専門家の力も借りることもご検討ください。HDDをUSB接続で外付けできる専用ケースがパソコンパーツ専門店で売られているので、これをつかって接続し、
c:\Docments and Settings\(ユーザー名またはAdministrator)\
内のフォルダをくまなく探す...という手が、とりあえず思いつける手段です。InternetExplorer・Firefoxなど、使っていたwebブラウザによっても履歴やお気に入り(ブックマーク)の内容を記録する場所が変わるので、どのwebブラウザを使っていたかをたどりながら(c:\Docments and Settings\(ユーザー名またはAdministrator)\スタートメニュー\プログラム\内のショートカットにIE以外のwebブラウザが入っていれば、それが主に使われていたwebブラウザでしょう)作業した方がよさそうです。

心のカゼは時間をかければよくなりますので、まず無事に見つかることを願ってます。またご質問者様が心配のあまり倒れてしまうことがないように、睡眠時間を確保したりご自愛されるよう願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼女のパソコンはデスクトップです。あまり難しそうだったら修理の方を頼んでみることを検討します。

まだ病院にはかかっていなかったらしいので、そこまで深刻だったと気づいてあげられなかったのが心苦しいです。

パソコンのOSがWindows2000以降ならパスワードを知らなくても方法があります。

パソコン起動中にF8キーを押してセーフモードで起動します。
セーフモードで起動したらAdministratorのユーザーを作ります。
再起動してAdministrator でログオンすればそのパソコンは全て丸見えです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結局、彼女のパソコンには別にAdministratorのユーザーがあり、そちらからアクセスをして見ることができました。一部セキュリティーではねられた部分もありましたが、履歴はチェックすることができました。

怪しげなページは見ておらず、結局手がかりは掴めぬまま日にちだけが過ぎていきますが、パソコンや身の回りの持ち物のチェックは終わりましたので、後は専門家に任せるのみとなりました。

お二人ともありがとうございました。無事に彼女が帰宅することを祈っています。