電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからバックパキングを始めようと考えている者です。
しかし登山などの経験が少なく(2000M級×4回。富士山1回)
道具の選択に頭を悩ませています。
中でもザックのサイズ選びが良く分かりません。どうかアドバイスをお願い致します。

使用用途は
春・夏・秋の1~2泊のバックパッキングです。
歩くところもハードな場所ではなく、
わりと整備されたところを考えています。

漠とした質問で申し訳ありませんが、何かしらのご返答をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>何度か経験をつまなければ最適なザック容量は分からない

そういう面もありますが、自分のスキルの向上や、スタイルの変化、幅の広がり等によっても変わってきます。

私は65lから20lまで複数のバックパックを持っていますが、山岳スキー用やインラインスケート用等、用途に特化した同じ容量のパックパックも用途に特化したものを何種類か持っています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえず荷物量もおおよその予想で揃えて選んでみようと思います。ありがとうごじました。

取り敢えず5回山に登られているわけですから、必要なものは大体分かりますよね?

ザックは、一番最後に買いましょう。
先に揃えちゃいがちなのですが、荷物が入りきらないなど、後悔の元になります。
なんとか購入したザックを使おうとして、装備の小型化に無理をして更に傷口を広げることもありがちです。

そうやって装備を揃えていった後、お店に荷物を全部持って行って、実際に詰めさせて貰います。
そうすれば、自ずとザックの容量も決まってくるかと思います。
水と食料の分も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。確かにその方法が確実なようですね。

経験を積んで荷物を絞り込めれば変わってきますが、とりあえずの目安としては、小屋泊まりなら35l~40L、幕営なら50L~60Lくらいでしょうか。

でも結局、用途や時期、スタイル別にバックパックは複数持つことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局は何度か経験をつまなければ最適なザック容量は分からないということなんでしょうね。