電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュラフの耐寒性アップには、カバーかシーツか?

夏山の縦走で使えるシュラフ(モンベルULダウンハガー♯5 6℃~)を使用しています。
秋口に3000m弱の山で使った時、とても寒く感じ、
(マットはISUKAのウルトラライトマット使用)
シュラフカバーかシーツかを買い足そうと考えています。
予算的にどちらも買うのは無理なので、まず先にどちらかを購入したいと思うのですが、
どちらの方がいいでしょうか?

近々の使用予定場所は、7月の立山。1泊の予定です。

その他に軽量かつ手軽に寒さ対策をする、いいアイデアがあれば教えてください。
(レスキューシートなどは持っています)

A 回答 (4件)

カバーの方が保温性は上がります。



保温性は、動かない空気の層(デッドエア)をどれだけ保持できるかということです。
内側に入れるシーツは、大げさな話、その生地分の厚さのデッドエアしか確保できません。
しかし、カバーは全体的な空気を留めることになるので、圧倒的に保温性が高いです。

寒い時に下着を着込むか、ジャケットを羽織るかと考えても
その違いはわかりますね。

>その他に軽量かつ手軽に寒さ対策をする、いいアイデアがあれば教えてください。
ザックに寝袋ごと足を突っ込む、という方法が昔からあります。
新聞紙なども、コンパクトな割に保温性向上には使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保温性についての分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 00:06

アドバイス程度でさらっと読んで下さい。



ボクなら…
シュラフカバーを買います。そして、シーツを作ります。

シュラフカバーは後々レベルアップしたときにいるでしょう。
シーツは、きっと使い続けることは出来ないので手作りが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーツ手作りされてる方が多いんですね~。
皆さん器用だなぁ。まずはカバーで考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 00:08

シュラフカバーです



ゴアのカバーで蒸を考慮してください
シーツもコンパクトな物が あるので(イスカ等)荷物にならなければ持っていけば?
後は着込む ザックに足を入れるやビニール袋など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーもやっぱりゴアテックスがいいんですね。
お値段張りますが、頻繁に買い換えるようなものでもないので、ゴアで考えたいと思います。

お礼日時:2010/06/09 00:07

そりゃシュラフカバーですよ


http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …


シーツは自作すれば安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シーツは自作できるんですね。参考になりました!

お礼日時:2010/06/09 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!