プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前、前立腺肥大で尿が出なくなり、緊急処置を受けカテーテル
を差し込まれ、お薬を戴き服用中、一週間後の予約診察待ち。
だが、差し込んだカテーテルが固く痛いので、(先っぽから出血)、
今日、自分で抜こうとしたら、痛くて痛くて抜けないのです。
尿と一緒に真っ赤な出血。すぐ中止。今、少しジンジン傷みます。
 病院では、イキナリひっ張って抜くのでしょうか?
人の痛さはどんなに痛くとも大丈夫と云う医者に任せるのが怖いの
です。 アト3日、凄く悩んでます。
痛く無い良い方法を教えて下さい。 65歳 

A 回答 (3件)

カテーテルの先(膀胱内)は風船状に膨らませてあります、抜けないように。

ただ引っ張っただけでは抜けません。
血尿も出たということは引っ張ったことによって尿道・膀胱周辺が傷ついた可能性が高いです。感染しないうちにすぐ先生に診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、早速に有難う御座いました。
素人ゆえ、単純な考えでした。痛いのと血を見たのでビックリして
即止めました。辛抱します。アリガト。

そのカテーテルのおちんちんから数10センチ先に接続部分があると思います。

そこが二股になっていませんか?
一方が膀胱-おちんちん-袋に繋がっています。
もう一方の接続から注射器で水を10ccぐらい入れて、膀胱の中で風船が膨らんでいます。
その風船が尿道を通ることは不可能です。
女性の場合、おちんちんがないので抜くことが不可能ではありませんが、男性はほぼ不可能です。
ですから、カテーテルを抜くには注射器が必要です。
素人には無理です。
出血をしていると言うことは中で何が起こっているかわからないので、病院に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
はい。二股に為ってます。そう云う仕組みに為ってたのですネ。
鬱陶しいのをアト3日我慢します。
素人はバカな考えをして、専門家の人を驚かせてしまい、スミマセン。(礼、ペコリ )

カテーテルは簡単に抜けないように挿管したあとにバルーンと呼ばれる風船のようなものを膨らませて固定します。

自力で抜こうと思ったら引っかかって痛いし、抜けないはずです。時折、認知症の方で力任せに抜いてしまわれる方もいらっしゃいますが大出血してしまって大変です。

しかしながら痛みがあり、出血もあるとなると辛いですよね。
予約診察待ちとは言え、このままにしておくのは宜しくないと思いますので処置していただいた病院に電話して詳しく(ご自身で抜こうとしたことはバツが悪いかもしれませんが、包み隠さずに)説明し、指示を仰いでください。状態によっては「すぐいらしてください」となるかもしれません。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、早速に有難う御座います。
お医者様からの詳しい仕組みや注意点等をお聞きしなかったものですから、素人考えで、煩わしさ脱却と思い、簡単に引き抜けると思ったのです。 痛さと血を見たので、すぐに止めました。
最初の血は、ゴム管と先っぽが擦れて血が滲んでました。

忍耐と我慢、病に立ち向かいます。ホントにアリガト。