プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月19日am9:00にWindows Updateの通知がでてたので詳細を見ると
Windowsの正規版のライセンスに関する内容でしたが細かいところまでは覚えていません。
インストールしたあとに
Dドライブに自分で作成したことがないフォルダができてしまいました。
フォルダ名は9977ee52c77230d8e43f
その下にフォルダ名 updateがあり
updateの中にupdate.exeというファイルがあります。
フォルダの更新日時をみるとインストールした時間と一致します。
あきらかにupdateに関係するファイルだと思うのですが

お聞きしたいのは
問1.このフォルダはこのままにしといた方がよいでしょうか?
問2.このフォルダごとCドライブに移動してもよいでしょうか?
問3.update.exeを実行したほうがよいでしょうか?
このフォルダの対処法をお聞かせください。

PCはDeLL Vostro 200でWindowsは正規版です
OSは XP PRO SP3

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

問1.~3.共通の回答です。

アップデートが完了しているのでしたら、削除して構いません。
その"9977ee52c77230d8e43f"フォルダは、"WindowsXP_KB○○○○○○.exe"等のアップデートファイルが、アップデートに必要なファイルの解凍先として一時的に作成するフォルダです。
作成されるフォルダのフォルダ名はアップデートファイルによっていろいろですが、接続されているドライブの中で、空き容量が一番大きなドライブのルートに作成され、通常は自動的に削除されるのですが、偶に、削除されずに残ることがあります。
一時的な作業用フォルダなんだから、"C:\WINDOWS\Temp"とかに作ってほしいですね。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。

これで安心してファイルを消せます。
あと、参考までにおききしたいのですが
文面から察するに
Windows UpdateというのはインストーラファイルをPCにインストールして
自動でインストーラファイルを実行してUpdateのデータをインストールした後
自動でインストーラファイルを削除するしくみなのでしょうか?

• 0

>Windows UpdateというのはインストーラファイルをPCにインストールして

>自動でインストーラファイルを実行してUpdateのデータをインストールした後
>自動でインストーラファイルを削除するしくみなのでしょうか?

そうです。簡単に自動的に行われることを書くと、
1.Windowsのレジストリ内が検索されて、アップデートが必要と判断されたアップデートファイルのリストが作成されます。
2.必要な全てのアップデートファイルが順番に"C:\Program Files\WindowsUpdate"にダウンロードされます。
3.アップデートファイルが一つずつ自動的に実行され、英数字の羅列されたフォルダ内に解凍され、その中の"update.exe"が実行されて、インストールが始まります。
4.一つのアップデートが正常にインストールされると、"C:\Program Files\WindowsUpdate"内のそのアップデートファイルと英数字の羅列されたフォルダが削除されます。(ここで、偶に、英数字の羅列されたフォルダが削除されずに残ってしまうのが、ご質問の原因です。)
以後、アップデートファイルの数だけ、3.~4.が繰り返されます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。