プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の階の住人が飼っている犬にもう何年も悩まされています。
犬の鳴き声を外に漏らさないという条件でペット飼育を許可しているマンションに住んでいますが、上の階の犬は人間が留守になると同時に、「キャンキャンキャイーーーーン、キャーキャン」と悲鳴に近い声で毎日5時間近く連続して鳴き続けるのです。鳴き止む瞬間は全くありません。(朝10時から午後3時過ぎまで)
夏場は、家の窓を開ければ少し声が小さくなったので我慢していたのですが、寒くなってきて窓を閉めていると、天井からずっと甲高い声が聞こえてきます。
できるだけ昼間に私のほうが外出したり、楽しいことを考えたりと努力をしてきました。多少体調が悪くても、家では鳴き声がうるさくて休養できないので無理をして外出をする状態が続いています。

できるだけ意識をしないようにしていても、もうどうにもならないぐらいストレスに感じ、精神的にボロボロの状態です。日中片付けたい仕事があっても集中することができません。
やんわりと上の人に伝えたり、マンションの掲示板で呼びかけをしましたが、全く対応されずにいます。
人間が帰宅するとピタッと鳴きやむので、上の階の人は5時間以上もずーっと鳴き続けていることに気づいていないかもしれません。
長時間鳴き続ける犬への対応でいいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ほかの居住者からはクレームが出ないのでしょうか。

犬の鳴き声に悩まされた経験がありますから同情いたします。管理人に来てもらって聞いてもらうとか飼い主本人をお宅に招待して聞いてもらうことはできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前私が張り紙をしたら、すぐに張り紙がなくなっていました。
なんで?やっぱりダメ?と思っていたら、どなたかが拡大コピーをして
張りなおしてありました(笑)

他の方も不快と思っていらっしゃるようですが、住民同士の関係が薄いので同じ思いの方を探すことが難しい状況です。

飼い主は深夜までドタバタしている方です。顔を合わせれば遅くまでうるさくしてすみませんと謝罪してくださるんですが、こちらとしては「だったら、静かにすれば?」と思うほど私の中で飼い主を受け入れられない気持ちも少し芽生えてきています。
この掲示板に書き込んで、助言をいただいて心が楽になってきました。
何かの前向きの対策がとれるよう取り組んでみます。

お礼日時:2008/11/20 09:18

マンション住民共通の自覚と規律の問題として取り組むことです。


要は、上下階の騒音問題解決のセオリー通りが一番ということです。

掲示板で呼びかけたり云々は無駄ですね。
そういう対応ではなくマンション住民の解決力を目覚めさせ引き出す努力が肝心。

ところで、NHKの「ご近所力云々」という番組を観られたことがありますか?

1、マンション全体で共通の問題として取り組む。
2、上下階の交流の問題としても取り組む。

1は問題解決の必要条件。
2は問題解決の十分条件。

>もうどうにもならないぐらいストレスに感じ、精神的にボロボロの状態です。

これは、問題を解決するアプローチが出来ていないことに原因があります。

状況を個人問題としないでマンション住民共通の自覚と規律の問題としてアプローチ。
それをやれる見通しと展望があれば心が病むことはありません。
心は、「我、何をなすべきか?」を考えることに集中。
で、その実践を通じて一歩一歩解決に迫っていれば心が病むことはありません。

さて、そういうことですから、先ずは何をするかですね。
真っ先にやることは、同じように<個の問題としてではなく全体の問題>として問題を共有。
問題を共有できる隣人探しです。
で、まったく、そういう交流もなーんにもないとすれば、その状況自体の変革から。

管理人に頼っても、所詮は他人事ですよ。
要は、マンション住民の自発的・自覚的な規律が育って、それが文化に育たないとダメです。
長く居住するのであれば、NHKの「ご近所力云々」という番組の解決例を実践。
でなければ、転居あるのみでしょう。

と、私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静なお答えありがとうございます。おかげで気持ちが落ち着きました。

確かにマンション全体として取り組めればいいのですが、ペット問題を扱うべき管理組合は全く機能しておらず、管理組合・自治会のメンバーにその問題の飼い主がいるので苦情は取り上げてもらえません。

元々分譲マンションですが入れ替わりが激しく、賃貸入居の人も多いので住民同士のつながりは希薄です。
新築のときはペット禁止でしたが、強引な住民が「今まで飼っていたんだから解禁すべきだ」とねじ込み、条件付で許可となった経緯があります。

真剣に転居を検討しようかと思います。

お礼日時:2008/11/20 09:09

その状況だとお困りですね。

その犬も困ってるんでしょうね。

分譲マンションなら管理組合に,賃貸マンションなら管理会社に苦情を言って
一緒に確認してもらい,飼い主さんに注意してもらうのが一番だと思います。

そこまで、「キャンキャンキャイーーーーン、キャーキャン」と鳴いている
ということは虐待に近い感じもします。保健所に相談するのも一考です。
ただ,保健所によって対応が相当違うので,どうなるかはわかりません。

我が家も2匹置いて出かけているので心配してましたが,早上がりをしてみると
番犬もせずのうのうとひなたぼっこをして寝ていてバツ悪そうにしてました。
こうなってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲マンションの管理組合が全く機能しておらず、管理会社も非協力的です。管理組合や自治会のメンバーがペットに対して寛容というか、「うちの子に限って」「ペットを嫌うなんて」という考えの方たちなので困ってしまいます。

保険所で相談できるんですね。
早速問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 09:02

> 分譲マンションの管理組合が全く機能しておらず、管理会社も非協力的です。


分譲マンションの場合は,管理組合の依頼した管理会社とオーナーさんが
依頼した管理会社が存在します。管理会社の方は日常の清掃や保守,
大規模修繕のために管理組合が依頼したもので,オーナーさんが依頼した
管理会社は物件内の保守管理しかやりませんので,管理組合が機能してないと
何もできないですね。

> 管理組合や自治会のメンバーがペットに対して寛容というか、「うちの子に限って」
> 「ペットを嫌うなんて」という考えの方たちなので困ってしまいます。
お話の持って行き方を変えてください。
「家に置いて行かれて,朝から夕方まで悲鳴のように鳴き続けていて
虐待されているみたいで可愛そうですよね」
というように犬を思いやるような言い方をすると,「ペットを嫌うなんて」
と思われている方々もお話を聞いてくれると思います。
お話のような鳴き方なら,犬を好きな方が聞けば犬を可愛そうに思って
飼い主の方に進言してくれるかもしれません。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日、体調を崩して休んでいでもうどうにもならなかったので留守とは思いつつピンポンしに行きました。
ちょうどそこへご主人が帰っていらしたので「お宅のわんちゃんが、悲鳴のように鳴き続けていたので何かあったのかと気になりまして」と話してみました。が、やはり次の日も4時間以上何もかわりませんでした。
どれだけの迷惑をかけているか、全く察してはいないようです。
これまでも、ペット問題について全戸にビラが配布されていますが、自分のところではないと信じているので効果はないようです。
もう一度管理組合に働きかけるか、退去するかしかありませんね。

お礼日時:2008/11/25 09:38

飼い主さんは泣き続けているのをちゃんと把握されているのでしょうか?


留守中のことなので分かっていないのは?
例えば、飼い主さんに家を出た2時間後とかに実際にTetsujin3さんのお宅に来てもらって、鳴き声を聞かせて、対応お願いした方が良いのではないでしょうか?
それでも対応がないようであれば、転居も考えた方がよいのかもしれません。
私も近所トラブル(後から越してきた人が問題ある人で、話し合いにもなりませんでした)で、持ち家を手放し転居しました。
お金を考えると大変な損失ですが今でも転居して良かったと思っています。お金よりも身体,健康が第一です。
今の時代、周りの迷惑を考えない人が多いので大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い主さんは全然把握はしていないと思います。ご家族も帰宅する際に、玄関の外まで(廊下まで)鳴き声が聞こえている状況であれば、少しは留守中の様子を気にすると思うのですが。残念ながらそういう気はお持ちでないようです。
管理組合自体も活動停止状態ですし、ペット問題を長年放置していることも一因かもしれませんが糞尿、ノーリードなどどんどんマナーは悪くなってきています。
この件で、これからも気が休まらないのであれば退去も視野に検討しようかと思っています。

お礼日時:2008/11/25 09:48

通りすがりの者です。


今回のケースの場合まずは飼い主本人に言ってダメな場合は
分譲の場合は管理組合、賃貸の場合は管理会社に相談という流れ
ですよね。
で、飼い主さんにいきなり
「お宅のワンちゃん朝の10時から夕方3時まで吠え続けて
うるさいんだけど!!」
って言ってもただ大げさに言ってるんだろ!!としか思われず
相手にもしてもらえない可能性もあるので、
逆に犬を心配してこう言ってみてはどうでしょう??
「お宅のワンちゃん午前中から午後3時位までずっと吠えてて
なき止まないけど大丈夫??どこか体調でも悪いんじゃない??」と
まぁ飼い主に対する分離不安が原因で吠え続けているのを
知ってる場合は別ですが、そんな人ならまず質問者様のいる
マンションには、まともな考えを持った人間なら引っ越して
来ないでしょうから。
こんな感じで攻めてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日体調を崩してどうにもならなかったので、留守中とは思いつつもピンポンをしに行きました。ちょうどその時ご主人が帰宅されたので「お宅のわんちゃん、悲鳴にも似た声で鳴いているので何かあったのかと」話をしましたが、私の本意は全く伝わらず翌日も4時間鳴き続けていました。

管理組合は持ち回りですしうまく対応できなくても仕方がない部分もあるとは思います。管理会社が積極的に色んな問題に関わってくださると少しは改善すると考えているのですが。現状では難しいですね。
今後も、ペットに限らず色んな問題が起きてくるでしょうから退去を検討するしかなさそうです。

お礼日時:2008/11/25 09:55

【録音して、証拠】として残しておかないとダメだと思います。


証拠があれば究極は警察に刑事告訴できるのではないでしょうか?

話し合いで何とかなるならいいですが。。。
犬を飼ってる者としては、ここまでしないと判って貰えない
飼い主さんには心苦しいなぁと思いますけど。。。
・・・証拠は残しておきましょう。

止められないノーリード犬とか、止めさせられない無駄吠えとか、
他人の犬のはムカツクっての、どーして気づいてくれないんだろう!

運動を十分させてあげれば、疲れて寝ちゃうのに。
たとえ小型犬だからといって運動させないのは問題ですね。
時間がないなら、たとえチワワでも
(飼ってないけど公園でみるノーリードのは良く走りそうだから。)
朝、自転車引きを家の回りだけ軽くしてみればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩の様子はわからないのですが、あれだけ昼間必死で絶え間なく吼えていたら、十分運動の代りになりそう・・・・
動物愛護センターなどに連絡したら、「場合によっては飼い主の指導などをしますよ、でもそれだと上下間の関係は悪化するかもしれないので今後も住み続けるのであれば解決は困難かもしれません。ペットを閉鎖されたマンションで昼間放置されて飼うのには、飼い主のよほどの覚悟がいりますね」とおっしゃっていました。

他に管理のしっかりしているマンションが見つかれば退去しようかと思います。

お礼日時:2008/11/25 10:01

私の場合も上の階の犬の無駄吠えが時々聞こえてきます。


自分自身が犬好きですしそれ程長時間鳴くこともないので問題にはしていないのですが、
実際に、賃貸住民の方が廊下で排泄させたこともあったと総会時に聞いています。

分譲マンションであれば、総会の議題として話あってはどうですか。

管理組合としては、総会前に住民から議題提起されたら話し合いの項目にあげると思います。
そうすると、日頃から問題と思っていらっしゃる方々が出席されるのではないでしょうか。
質問者様以外にも被害を受けている方々がいることを、住民全体の問題として捉える為にも
管理組合の総会をぜひ利用すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理組合には問題提起をしたのですが、どうやら放置されているみたいで。
入居当初は総会や臨時総会など開かれていたのですが、本当に出席してほしい方に限って、ほぼ100%出席なさらなくて。
最近は、管理組合は色々なことに関わりたくないって流れになっています。
ノーリードや糞尿の問題もあり、このまま放置していくと全体の価値も下がると思うのですが。

管理組合、規約、管理会社がもっとしっかりしているマンションへ退去したほうが賢明かと思い始めています。

お礼日時:2008/11/25 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!