アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
2月に入籍をするので、婚約指輪を探しています。
今週末・来週末までには購入したいのですが、ダイアモンドに詳しくないため、皆様のお力をお貸し下さい。

今日何店か下見に行き、その中では一番ティファニーのプリンセスカット(0.3・I・vvs2で33万)の指輪が気になりました。スクエアで透明感がある輝き・定番の立て爪タイプのものよりも安価なためカラット数が上げられるというのがポイントでした。
他に、カルティエ・ダイアモンドシライシ・GINNZATANAKA・4℃等も見てきました。
カルティエは予算オーバーで諦めました。
シライシ・TANAKAはブランド店に比べるととてもリーズナブルで、そちらも気になっていますが、シライシは交渉の結果かなりの値引きができるとの事で、少し怪しく思っています。(原価はいくら?と)
TANAKAは店員の態度も良く、ティファニーで買うよりも大きいダイヤが買えるので、かなり迷っています。
ちなみに
・予算が30万円程度
・指輪サイズは6号
・間違っているかも知れませんが、4Cの中ではカラット数とカットを重視したいです。

今回の質問の要点は
・プリンセスカットの指輪は婚約指輪にして大丈夫か
・ブランドを諦め、ダイヤの質にこだわったほうが良いか
・将来年齢を重ねた際、0.2~0.3カラットの指輪でも小さくないか
です。

一番気になっているティファニーのプリンセスカットは、Iカラー・VVS2という事が心配です。過去の質問を見ても、カラーはEまで、クラリティにこだわったほうが良いという意見が多かったので・・・。
ほぼ同額でシライシでは0.35・Gカラー・VS1・SP3EX(?)、TANAKAでは0.35・Dカラー・VS1・EXが購入できます。(通常の立て爪です)

彼が一生懸命働いたお金で買ってくれる宝物なので、後悔しないよう素敵な指輪を選びたいです。
ブランドに惑わされている感は自分でもありますが、昔からティファニーに憧れていたので、迷っています。

長くなってしまいましたが、皆様の経験・知識等お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは

おめでとうございます

・プリンセスカットの指輪は婚約指輪にして大丈夫か
これはお好みですが
何でプリンセスカットがあまり婚約指輪に使われないかと言うと
ぶつかると割れる可能性があるからです
ダイヤは絶対割れないわけではありませんので(割れにくいだけで)
結晶の状態にもよりますので、反対にエメラルドは似ていますけどエメラルドカットでないと強度が出ません
婚約指輪の場合使う頻度も高いので、ラウンドブリリアントの方がいいと思います

・ブランドを諦め、ダイヤの質にこだわったほうが良いか
これは私はそちらをお勧めいたします
枠はあとで入れ替えることがいくらでもできますから

・将来年齢を重ねた際、0.2~0.3カラットの指輪でも小さくないか
です。
石重視にして0.3UPの方が良いと思います

一番気になっているティファニーのプリンセスカットは、Iカラー・VVS2という事が心配です。過去の質問を見ても、カラーはEまで、クラリティにこだわったほうが良いという意見が多かったので・・・。

IカラーでVVS2ではバランスが悪いです
人間の女性で言うと体は細いけど髪形がアフロとか
ちょっとバランスが・・というのありますよね

0.35・Gカラー・VS1・SP3EX(?)、
TANAKAでは0.35・Dカラー・VS1・EXが購入できます。(通常の立て爪です)
タナカいいですね、EXで十分です
枠しっかりしていたでしょ?(タナカ)

補足あればくださいね
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます!

>IカラーでVVS2ではバランスが悪いです
人間の女性で言うと体は細いけど髪形がアフロとか
ちょっとバランスが・・というのありますよね
・・・すごくわかり易かったです。思わず「おー!」と声が出てしまいました。
TANAKAも気になりますが、購入する前に御徒町へも行ってみようと思います。シライシで見た3EX・H&Cのキラッキラが忘れられないので、御徒町で探してみます。
わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。

婚約指輪おめでとうございます。

御徒町にいかれるとのこと。良い指輪が見つかるといいですね。プリンセスカットも心惹かれましたが、私はティファニー銀座本店でチャネルセッティングバンドリングにしました。全体的にキラキラ輝いて綺麗です。ハーフだと30万位です。ブリリアンカットの指輪は何年か経ってから買えたらいいなと思っています。重ねてつけたら綺麗かなと。ちなみにティファニーの箱は結納品と一緒に並べています。参考にならないと思いますが、毎日眺めて嬉しくなるような指輪!見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ティファニーで購入されたんですね。エタニティタイプも素敵ですね。
今日改めてお店を回ったのですが、ティファニーだと予算内で満足できるものは買えず、婚約指輪は他店になりそうです。
マリッジは希望通りティファニーで・・・と思っていたのですが、彼の反応を見ると思わしくないですね・・・(高いので)
交渉頑張ってみます。

#1です

ついでにタカラ貴宝さんものぞいてみてくださいね
http://www.takara-kiho.co.jp/

この回答への補足

追加です:
今日、TANAKAに再度行ってきました。
キャンペーン価格ですが、台込みで、0.38・D・VS1・EX(H&C)が23万でした。
シライシではH&Cが特別のように教えられましたが、御徒町のHPでもTANAKAでも「あたりまえです」と言われました。そうなんですね・・・。うっかりシライシで購入するところでしたが、色々と教えていただいてありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HP見てみました。詳しく書かれていて、すごく参考になりました。
日曜に行ってみようと思います。高品質のようですので、期待しています。

お礼ありがとうございました

御徒町にいかれるということで、追記しておきます

お店は驚くほど小さなお店なので、入るのをためらうかもしれません
間口が1.5m~2mくらいですかね
昔からある商店街の宝石屋さんみたいな・・・
ちょっと入りづらい雰囲気かもしれませんが大丈夫です
中に入るとショーケースにダイヤと枠しかおいてません
でもおじさんもおばさんもとても親切でダイヤの説明とか丁寧にしてくれます
↑私は一回目は1人で、二回目は旦那様と行きましたけど、二回とも同じだけの説明をしてくれました
お店の中にはお礼の結婚報告ハガキがかざってあるところがあって、みんな同じ気持ちだったんだなぁと感動しました
予算はちょっと安めに25万くらいといっておくといいと思います
価格前後の石を見せてくれるので、高めを選んでも予算内ですみます
先に枠を選んで、予算から枠代をひいた金額前後の石をだしてくれますのでご安心を!

アメ横の雰囲気の話、私もそうでした
でも駅の反対側で、宝石街はけっこう閑散としてます
ぜひぜひ素敵な指輪とめぐり合ってくださいね~

この回答への補足

何度もすみません、追記です:
御徒町のお店はアフターサービス(サイズ直し無料・クリーニングいつでもOK)等はありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日行ってみようと思いましたが、平日は小売はやっていないのですね。日曜に伺ってみます。
タカラさんと同じく、興味シンシンです。
楽しみです!

結婚指輪をGINZATANAKAで買いました

店員さんの対応がよくて、サービスもよくて、おまけに安い
とても満足しています♪

さて、婚約指輪ですが悩みますね
ティファニーに憧れがあるなら尚更です
でも私なら…ティファニー以外で買いますね
やはりダイヤモンドの輝きを最大に生かすのはラウンドブリリアントカットだと思うのです
もう少し質がいいダイヤなら問題ないでしょうが、将来のことまで考えていらっしゃるなら物足りなくなると思います
そこそこの年齢になったとき「ティファニー」も高級ブランド感は薄れてしまうと思いますし・・・
そうなるとちょっと寂しいですよね

ちなみにカラット数にこだわるなら、御徒町にいかれてはどうですか?
同じお値段で0.5ct越えのものが買えますよ
http://homepage1.nifty.com/sinai/
私はこのお店で買ったんですけど
0.524ct Eカラー VS2 3EX(H&C)
両サイドに7石ずつメレダイヤがはいった豪華なものを選びましたけど質問者さんと同じ予算です
0.5ct越えた石はやはり迫力ありますよ
先日も4℃をのぞいたら、同じ大きさの石なんてありませんでした
キラキラしてまぶしいですし、母親世代になってもつけ続けられる指輪だと思っています
いっそのことワンランク上のものを手にすればティファニーへの憧れも諦められるかなぁとも思うんですけどね
とても親切なお店なので、ぜひお時間があればみてください
一版販売は土日しか営業してませんが、私は注文の翌週に刻印ありで受け取りできました
好きな裸石と枠をセットしてくれるので、細かい予算にも対応できると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普段agete等の華奢なアクセサリーが好きで、婚約指輪も華奢なものばかり選んでしまいましたが、やはり一生ものですし、年齢を重ねても付けられるゴージャスな指輪にしようと思います。
御徒町はアメ横の独特な雰囲気が苦手で行くのをためらっていましたが、明日・明後日で行ってくる事にします。良いお店をご紹介いただきまして、ありがとうございました。