プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

普通民放のテレビ番組は提供があります。提供によりテレビ局は収入や制作費を得ているわけですよね。しかし関西に提供のまったくない番組(30分)が存在します。

どういうことでしょうか?

A 回答 (4件)

番組によってはPT番組(Partcipating Programの略)といって、提供スポンサーの形を取らずに、番組にスポットCMの挿入箇所のみを儲け、これを広告主に販売する形式の番組も存在するそうです。

下記URLに、詳細が紹介されています。

参考URL:http://www.gtv.jp/other/o-term-4.html
    • 0

そういう番組の製作現場に携わったことがありますので。

例えば、市町村、県などの自治体が時間枠を放送局からもらって番組を作るときなどは、あえて広告を取らないことがあります。

かといって、必ずしもそういう番組の制作費をすべて自治体などが払っているとも限りません。放送局の善意で幾分かをまかなってもらっている場合もあります。
    • 0

自局の放送番組についてTV局自身がチェックするとか、視聴者から自局の番組とその内容に対する意見・質問に答えるとか、番組審議会のもようを紹介するなどの番組を民放各局が自主的にやっています。

当然スポンサーなしです。ただ、放送時間帯は営業に影響が少ない、深夜とか早朝の時間帯です。そういう番組ではありませんか?東京でも見られますよ。

この回答への補足

関西の方は分かる方もいるかと思いますが、番組名は「トミーズ・小枝の素敵なダーリン」(日曜夕方5:00~5:30、笑点の前)です。トミーズと桂小枝さんの3人があっちこっちに行き奥さんを捕まえて話を聞き・・・という番組ですのでPT番組でも自治体関係でもTV局との直接の関係があるわけではないのは確かです。(番組中に普通にCMはやっています)

• 0

>番組中に普通にCMはやっています

ということなら前回のご回答にも有るようにPT番組というのが正解だと思いますが。

この回答への補足

すいません、参考URLの文章読み間違えていました。

タイムの説明で関連でPTだったのですね。
お騒がせしました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL(前回の)を読むと番組自体をセールスようですので番組に提供の影響が出てくると思うのでPTではないと思います。