電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、全国健康保険協会(全国けんぽ)東京支部へ出産一時金を申請された方、もう受給されましたか?
私は9月12日頃に会社へ書類を郵送し、16日頃に担当者が社労士事務所へ持っていきました。
10月の半ば、全国けんぽに書類の提出はされているか、と電話したところ、来ているとの事でした。
出産手当金は1ヶ月で支給されたのに、一体、何日かかるのでしょう?
私がせっかちすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

政管健保から協会健保に改組されていまだに混乱しているようです。


特に東京支部がひどいようです、いまだに電話しても通話中ということでつながらないことが殆どだということです。
ですからそのあおりで本来は東京支部に対する問い合わせが本部に殺到してしまい、仕事にならないと本部の人がぼやいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・・。今日もずっと話中です。
10月につながったのは、奇跡だったのかも。
本部の人の声が聞けてよかったです。
もう気長に待つしかないんですかねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 15:44

私は2か月以上かかりました。


質問者さんは9月末の提出という感じなので11月末位に振込なのでは?
と思いまいす。
私はその後の育児休業給付金(正式名称忘れました^^;)も毎回2ヵ月以上遅れて振り込まれました。

私は会社の総務の怠慢かな?と思っていましたが・・2か月位が普通なのかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんなものなんですね。
一時金は早かったので、手当金もそろそろかなと心待ちにしております。
「国のやることだから遅いに決まってる」と旦那は私の焦ってる姿を見て笑ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 09:42

私の場合、


全国健康保険協会(全国けんぽ)東京支部
ではありませんが、6月に出産し、支給されたのが10月でした(泣)。
病院の支払いをカード払いにしていたため支給されず結局定期預金を崩し支払いにあてました・・・。
我が家は主人が申請してくれたのですが、主人がネコババしたのかと問い詰めてしまいました・・(笑)。

この回答への補足

間違えてました。逆です。
申請中は「出産手当金」で「出産育児一時金」は既に支給されてます。

補足日時:2008/11/21 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですね。
全国けんぽは10月からの団体で、9月30日まではそれぞれの社会保険事務所で処理してたんです。
事務所の引越しとかで滞ってるのかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!