プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくポルシェやフェラーリなどの輸入車のスピードメーターを見ると0km~320kmなどのようになっているものがありますが、あのような車は実際公道でもアクセルを踏み込むと200キロくらいでるものなのでしょうか?だとしたらネズミ捕りやオービスにつかまりやすくなってしまい、かと言ってアクセルの踏み込みに気を遣いすぎての運転はストレスでしかないように思います。まさかこのような輸入車は国産車よりも警察が甘めに見ているなどという裏話などあるのでしょうか?ふと疑問に思っただけなのですがなにかご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

輸入車では比較的安いフォルクスワーゲンですら


2000ccクラスで、200km/h程度は簡単に出ます。
(国産で言うとカローラやプレミオに相当するオヤジ車)

ちなみに、アクセルコントロールですが、
日本の車よりも、欧州車の方が楽です。

というのも、日本の車は、アクセルを1/3も踏み込めば
全開のの8割程度のスロットルになるため、操作性が極めて悪いですが、
とくに独車はアクセルの踏みとエンジンの回転力の関係が
正比例に近いため(あくまで日本車の不自然さに比べて)
コントロールが楽です。
    • good
    • 1

YOUTUBEで探せば


300キロオーバーの映像はたくさん見つかりますよ。

車によっては
あっという間に300キロに達していますし
バイク(もちろん日本車です)ならもっと早く、一瞬と言って良い感覚で300キロ超です。
    • good
    • 0

私は貴婦人に乗っており、メーターは280キロまで表示の輸出仕様(アナログ)に取り替えています。

サーキットも走りますのでリッターも解除してあります。

60キロで走ると、当然ですが指針は下の方でわずかに上がるだけになりました。この車に限ったことかもしれませんが、GPS測位で割り出された速度より若干少ない速度を示すようです。

多種のスポーツカーは乗ってきましたが、アクセルの踏み込みに気を遣いすぎるということは有りません。本人のモラルの問題です。

スピード違反取締りの覆面パトカーは、目立つスポーツタイプの車をどうしても気にしますから、普通車以上に注意しなければいけません。
    • good
    • 0

外国には速度無制限の道路もあります。



ベンツやポルシェBMWなど楽に200キロは出ますよ。

かといって、ちょこっとアクセルを踏んだだけで200キロが出るような車はどこにもありません。
例えF-1カーでもそれなりにアクセルを踏まなくればなりません。
ゲーム機のボタンじゃないんだから。

ちなみに、国産車の場合は180キロまでは出せます。
坂道で必要なアクセル量を平地で使うとそれぐらいになります。
だからといって気を遣いますか?

カローラやデミオだってリミッターを外せば200キロは出せますよ。
ただし、ポルシェなどに比べてものすごく時間がかかりますけど。
メーカーが使う高速試験場では200キロぐらい出して試験をしています。
    • good
    • 1

こんにちは。



確かにFなどは300キロ近く出ますが、一般道では交通の流れから数十秒くらいしか維持できません。
まあ一般道で出すのは問題外ですね。
警察の監視は厳しく告知されたイベントまでの主要拘束には監視者が一杯です。決して甘いわけがありません。

少し横にそれますが、一部の改造マフラーは甘く扱われていますね。高速域いがいで消音機を通さない社外改造マフラー装着の車両が堂々と検問をパスしていますね。これは警察に勉強してもらいキチンと取り締まりしていただきたいと思います。

一昔の暴走族以上の爆音で街中を走行してますからね。

フェラーリ用の社外マフラーで検索すれば動画付きで音が聞けますが高額車両を購入する層のレベル(色々な意味で)低下に少し心配です。
    • good
    • 1

基本的に日本車は180kmでリミッターがかかりますが、


ドイツ車などの輸入車は一般的には250kmでリミッターがかかります。
車の性能次第で、200km以上も出す事ができます。
スピードを出すか出さないかは本人のモラルの問題ですし、
警察が甘く見てくれる事は基本的にありません。
    • good
    • 0

OPEL VITAも確かメーターは220km/hまでだったと思いますが、


1.4Lの大衆車が当然そんなに速度が出るわきゃないです。

ヨーロッパの場合、その程度まで出る車もあるので、汎用の速度計に
単純にそこまでの目盛りがあるだけだと思いますよ。実際日本車の
メーター最大180km/hだって、1LのPassoがそこまで出るかと言えば。

大昔は左ハンドルの外車で名神右車線を走っていたら、長距離の
トラックがどいてくれたりしたんですけどね。今ではそんなことも
ありませんし、VITAだって速度違反で捕まったコトもありますよ。

ちなみに日本のメーター最大180km/hは、昔、運輸省の指導で180km/h
でリミッターが掛かるようになっていた名残りだと聞いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!