プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux初心者です。

どうぞよいお知恵をお貸しください。

環境はタイトル通りなのですが、サイボウズ(グループウエア)を6→7へアップしなければならなくなりました。

OSのアップは、様々な設定があり、いじりたくないので、構成をVine2.6 / apache1.3.27で、サイボウズだけアップしたいのです。

しかし、apache2.xからサポートしておらず、1.xは対象外とのこと(サイボウズ担当とメールで会話)

そこで、Vine2.6はそのままに、apache2.xにしたいのですが、可能なのでしょうか?

もしよろしければ、1.xでもサイボウズ7が使用できてますよ、との回答が非常にうれしいです(^^ゞ

2.xにしなれければいけない場合は、Vineのバージョンが古い場合でも可能なのか、ご回答いただければと思います。

A 回答 (5件)

VMware で Vine-2.6 のクリーンな環境を作って試してみました。


結果、最新の httpd-2.2.10.tar.bz2 が普通にコンパイル・インストールできました。
Vine-3.x 用 apache2 の src.rpm を参考にした configure オプションを以下に書いておきます。(なお、事前に ldap と expat を VinePlus からインストールしました。)

./configure \
--prefix=/usr \
--exec-prefix=/usr \
--bindir=/usr/bin \
--sbindir=/usr/sbin \
--libdir=/usr/lib \
--libexecdir=/usr/lib/apache2/modules \
--mandir=/usr/share/man \
--sysconfdir=/etc/apache2/conf \
--datadir=/var/www \
--includedir=/usr/include/apache2 \
--localstatedir=/var \
--with-ldap=yes \
--with-ldap-lib=/usr/lib \
--with-ldap-include=/usr/include \
--enable-mods-shared=all \
--enable-cache=shared \
--enable-cgi=shared \
--enable-cgid=shared \
--enable-rewrite=shared \
--enable-disk-cache=shared \
--enable-file-cache=shared \
--enable-mem-cache=shared \
--enable-suexec \
--with-suexec \
--with-suexec-caller=apache \
--with-suexec-docroot=/var/www \
--with-suexec-logfile=/var/log/apache2/suexec.log \
--with-suexec-bin=/usr/lib/apache2/suexec \
--with-suexec-uidmin=500 \
--with-suexec-gidmin=500 \
--enable-ssl \
--with-ssl \
--enable-deflate \
--enable-proxy \
--enable-proxy-connect \
--enable-proxy-http \
--enable-proxy-ftp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅れてしまいました。
是非、試してみます。

お礼日時:2008/11/30 21:13

「サポート外環境で無理やり動かす方法を模索する」よりも「サポートされた環境へ移行する努力をする」方が楽なアプローチですよ。


というか中身がわかっていない状態で「とにかく動かそう」と努力した結果、めちゃくちゃにしてしまって結局一からやり直し、なんて事にもなりかねません。

とりあえず今の環境は取っておいて別のPC(仮想マシンでも可)にインストールし、「今の環境と同等のことができる」状況を作ってから移行するのがよいかと思います。

このような質問をされるからにはサイボウズのインストールや管理を任されるのだろうと推測しますが、それならなおの事「ちゃんと中身をわかって」いないといけません。
    • good
    • 0

apacheとapache2ではconfファイル(設定ファイル)の構成も異なるので、


どちらにしてもそこらへんの把握は必要かと思いますがいかがでしょうか。

直接的な答えでなくて申し訳ありませんが、「apache2 移行」のキーワードでgoogle検索すると、それなりに移行した人の備忘録みたいなのがたくさん出てきますから、参考にしてみてください。
参考URLは検索結果のURLです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=apache2+% …
    • good
    • 0

案ずるより産むが易し、かもしれないので、とりあえず



# configure --prefix=/opt/apache2 && make && make install

とかやってみればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

設定等でマニュアルに書かれていないことを実施しなければならないとか、Apache2特有の機能を使っている可能性があるとか、サポート外なので不具合が起きてもサイボウズに聞くことができないとか諸々不都合があるのでApache2でやる方が絶対にいいです、と前置いて。



Vine2.6向けのapache2パッケージは存在しないようなのでソースからmakeすることになりますが、できるかどうかは賭けですねぇ。
Vine3以降なら標準でapache2パッケージがあるようなのでアップグレードしてしまう方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がLinuxに詳しくないもので、現在設定されている様々なファイルがなにであるのか、把握がかなり厳しい・・
自分も一からやれたほうがいいのですが、クリアにすると使えなくなる機能がでてきてしまうので、再インストールに躊躇しております(^^ゞ

お礼日時:2008/11/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!