アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常右下にあるインジケータに異常が起きてしまいました。
症状としては普段表示されるはずのものが何度再起動しても消失したままで復帰できないという・・・

普段出てるもの:音量・ハードウェアの取り外し・オーディオマネージャ・SmartVision・ノートンインターネットセキュリティ・ワンタッチスタートボタン・リモコンユーティリティ・Quicktime

これで再起動すると、
音量・ハードウェアの取り外し・ワンタッチスタートボタン・リモコンユーティリティ・Quicktimeが消えます。

症状の起き始めとしてはノートンインターネットセキュリティ2009のインストールをミスって何回か修復するということをし、バッファローのゲームパッドのドライバを入れた後から起こり始まりました。

復元をかけることで一時的に復活はしますがその状態で再起動すると振り出し戻ってしまいます。

出来れば再セットアップはしたくないのですがどうすれば解決できるでしょうか?分かる方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

>普段表示されるはずのものが何度再起動しても消失したままで復帰できない



 問題は、タスクバー右下にある通知領域に常駐プログラムのアイコンが
正常に表示されないということでよろしいでしょうか。

 それなら、いわゆるタスクバー通知領域の4秒原則という現象だと思い
ます。
 プログラムは動作しているがアイコンが表示されない現象は、システム
立ち上げ時の常駐ソフトが多く、かつ登録アイコン数が多い時に発生する
ことがあります。
 アイコン登録時に4秒間待って無応答の場合、登録しない仕様になって
いるようです。

 要するに、あの表示は昔から信用できないと言うことです。(^^;

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


 いったんログオフして、再ログオンすると復旧することが多いんですが
いちいちもう一度ログオンし直すのも面倒だし、システム起動時はPCも
忙しいから、特に非力なPCの場合は表示が間に合わないんだなと思って
気にしないようにした方がいいです。

 マイクロソフトさんはこの通知領域のアイコン表示が安定しないという
WinXP の仕様を改善する意欲はなさそうだから、オイラの場合は、諦めて
ログオン画面が出ても直ぐにはログオンしないで少し待ってからログオン
するようにしています。
 それでも漏れることが多いんですが…。(^^;


>外付け等を外す奴まで消えているのが問題で、あれがないことには強制的に抜くことになってしまうためできるだけ早く直したいのです。

 そういう人の為の常套手段として「ハードウェアの安全な取り外し」の
ショートカットを作成しておくという方法を紹介しておきましょう。

http://okwave.jp/qa2131454.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …


 オイラも4年前からスタートメニューに登録しています。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

この回答への補足

>立ち上げ時の常駐ソフトが多く、かつ登録アイコン数が多い時に発生することがあります。

とありますが登録アイコン数には過去の項目という奴も含まれるんでしょうか?

補足日時:2008/11/22 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、4秒ルールですか。
普段は分かかって起動してましたので全く知りませんでした;
それと取り外しショートカット早速作らせていただきました!

お礼日時:2008/11/22 20:46

 No.4です。




>登録アイコン数には過去の項目という奴も含まれるんでしょうか?

 オイラは「アクティブでないインジケータを隠す」設定にしたことが
ないのでよく分かりませんが、通知領域タブの「カスタマイズ」にある
「過去の項目」リストのことでしょうか?
 PC起動時の負荷という点から言うと、多少は影響があるような気が
します。


 回答 No.3 さんの回答にあるように、レジストリを操作すれば過去の
項目は削除することが出来るようですが、試したことがないので効果の
程はオイラにも分かりません。

 過去の項目リストを削除する方法を紹介している別の参考URL
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …



 また、ネットワークサービスで「UPnPユーザーインターフェース」の
チェックを外すと解消されるという情報もありますが、その設定箇所が
オイラには見つけられずにいます。
 う~ん、機種によって違うのかも知れません。

http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post …

 それにしても、UPnPって必要なんじゃなかったかな? (?_?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくは分かりませんでしたが過去の項目にはサラバイしてもらいました。
あと、UPnPユーザーインターフェースをいじったからか分かりませんが何とか通常復帰できました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/11/24 20:00

レジストリの不具合ですね。


新しいユーザーアカウントを作成してログオンすれば直るようなら、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

新しいアカウントでも駄目ならパソコンを再セットアップして下さい。
    • good
    • 0

過去の項目をクリアする。



http://support.microsoft.com/kb/283084/ja

レジストリのバックアップをとって実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみます。どうもです!

お礼日時:2008/11/22 20:47

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
これで表示出来ませんか?

この回答への補足

出来そうでできませんでした;
また、どれが何を指しているか判別できません><

補足日時:2008/11/22 15:33
    • good
    • 0

私の場合もそんな症状がありました。


インジケータの<矢印が消えていました。

ディスクのクリーンアップ等PCのメンテナンス後に起きていたと思います。

別に気にしないで使っているとそのうち表示されると思いますよ。
(私もPCの状態が悪いのかと思って何度も再起動していました・・・)

この回答への補足

外付け等を外す奴まで消えているのが問題で、あれがないことには強制的に抜くことになってしまうためできるだけ早く直したいのです。
それに、再起動回数が何回どころじゃないですが直りません;;
ディスクチェックも意味を成しませんし・・・。

補足日時:2008/11/22 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!