プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療をしている者です。

今日、2度目のヒューナーテストを行いました。1度目は主人の精子の
運動率や数が低かったのですが、今回はとても良い結果が出ました。

そして、私の内診の結果も育っていた卵胞が見当たらず排卵直後の
可能性が高く、妊娠している可能性も高いと言われました。
ただ気になる点が・・・。
LHとE2の血液検査を行ったのですが、その数値が低いと
いわれました。この結果が排卵直後の正常の数値と一致しないそうです。
私のLHが13.31 E2が44.17
でした。
普通の排卵直後の数値とはどの位なのでしょうか?
また排卵前の数値はどの位なのでしょうか?

どなたか、ご存知のかた教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



参考URLのページを、まずはご参照ください。

E2(エストロゲン)は、低温期(卵胞期)にぐんぐん上昇し、排卵の
3日前ぐらいにピークに達します。ピーク時のE2の値は、卵胞1個
当たり200ぐらいが必要と言われています。
(排卵誘発をして複数の卵胞が育っているときは、卵胞の数×200)

その後、E2は排卵前後にいったん下がり、黄体期(高温期)に再び
少しずつ上昇し、黄体期の終わりごろになるとガクンと減ります。

LHは、排卵前に急上昇し、排卵期以外は低いまま推移します。
LHのピークの値は、おおむね30~40ぐらいです。

今回のemirionさんの場合、排卵直後と思われるということですから、
LHの値は13.31で、ピークを過ぎて下がってきているころの
値として、妥当だと思います。

E2の値は、44.17というのは、ちょっと低いように思います。
しかし、前述のとおり、E2は排卵時期にいったん下がります。
ピーク時のE2が高ければいいのですが・・・

体外受精をしているとわかることなのですが、見かけ上、卵胞が
大きく育っていても、血液検査をしてE2が低い場合、採卵しても
卵子が入っておらず、中身が空っぽなことがあります。
(俗に「空砲」といわれています)

生理が順調で問題ない人でも、気がつかないだけで「空砲」の月は
たまにあります。

こんなことを書くと、「ダメかも知れない」と落ち込んでしまうかも
知れませんが、「こういう可能性もある、その場合は仕方がない」
ぐらいにとらえ、今回の結果にかかわらず、「母体となる日のために」
毎日を健康に過ごしてほしい!と思います。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/BBT/infertility-treat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございました。

空砲の排卵だったとすると、今回のこの私の数値と
一致する気がします。

今回、ダメでも次があると思い前向きに頑張って行こうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!