プロが教えるわが家の防犯対策術!

すこし前に、誕生日を迎えたのですが
付き合っていて別れた彼から「おめでとう」のメールが来ました。
私が就職を控えているので、それの励ましや
あちらの近況が書かれた短いメールでした。


私は正直、素直に嬉しかったですし
返事もしたいと思いましたが・・
私から振って約半年、やっとココロの整理もつきかけていた矢先の
メールだったため、正直「また他愛のない話がしたい」
という気持ちが大きくなってしまい、苦しいです。

まだ返事は返していませんが、お礼のほかに
こちらの近況も書こうかなと思っています。
そして、それに加えて
またメールしていいかな?って訊くのはだめでしょうか。。

こちらから振ったのに、自分でも情けないと思うのですが
こういうことをしていては、いつまでたっても過去に縛られたまま
になってしまうのかな、とか
でも無理に忘れようとすればするほど、また苦しいし・・

いっそのこと、返事はしないほうが良いのでしょうか??

自分が振られた元恋人にメールを送ったことのある方、
元恋人から「また、たまにメールしたい」みたいなメールがきたら
迷惑でしょうか??

分かりにくい文章かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私なら返事のメールを送りません。


もう別れていて、付き合う気がないのに、優しい内容の返事のメールを送るのは無しでしょう。返事メールなんて送ったら、元彼は「また付き合えるのかも」と期待をしてしまうでしょう。

ここはグッと我慢をして、返事のメールを送らない。それが本当に振った元彼への優しさではないでしょうか?
    • good
    • 0

今年はしなかったですが、10年ほど前に別れた彼と誕生日メールしてました。



はじめた当初(5年前かな)は彼は結婚していて私は独身で彼氏なし・・・特にヨリを戻したいというよりも私達はお互いの存在があって今がある・・・て思っていますから、普通にお祝いで「おめでとー」「ありがとー」ですね。

今はお互い結婚しているから頻繁にメールする気はないけど、メールしたいなーって思いますね。いつでもできるから・・・と思ってなかなかできないんですけどね。

過去の思い出をムリに忘れることはないでしょう。

ただヨリが戻るとは思わないほうが無難ですね。あと気持ちとして「昔の女とつながりを持ちたがっている男だ」ということをしっかり認識すること。すでに彼女はいるけど昔の彼女となんらかのつながりをキープしておきたい、自分にとっても別れたとはいえ大切な存在であるには違いないから縁を切りたくない・・・みたいな。私達はそういう関係かも。結婚していたって昔付き合っていた過去の人間関係まで清算する必要はないですよね。でも浮気まで発展することはないでしょう。お互いに家庭があるし浮気というものの代償が大きいことは理解しているつもりなので。

私は難しいこと考えないで返信くらいしていいと思いますよ。

彼が節度をわきまえた人なら何度かメールのやりとりがあっても最終的にはあなたのメールに返信をしないで彼が返信を止める・・・と思います。
いつまでもあなたのメールに対して返信を続けているようなら考えないといけないかなー。
    • good
    • 3

ヨリを戻すつもりがないなら、かえって「メールだけの繋がり」って残酷じゃないですか???



振られて気持ちが残っている方としては、期待するなっていう方が無理です。
確かに、彼はとても喜ぶと思います。
でも、それって長い目で見て、お互いのためでしょうか???

>こういうことをしていては、いつまでたっても過去に縛られたまま
になってしまうのかな、とか

それはどちらかといえば、彼の方だと思います。
いつまでも質問者さんに中途半端に繋がったまま、
吹っ切ることもできず、前に進むこともできず・・・っていう状態になると思います。
イタズラに苦しむだけでしょう。

ちょっと寂しさ紛らわすだけの存在として、彼を利用するようなことは関心しませんね(汗)
彼にだって感情はあるのですから。

ごく簡単にメールの返信をするのは構わないと思いますが、
余計な期待をかけないような内容で送ってあげてください。

振った側は最後まで中途半端な情けをかけないこと。
それが本当の意味での相手への礼儀ではないでしょうか。
    • good
    • 3

私、今振られた彼からメール待ってます。


もし彼からメールが着たらめちゃくちゃ嬉しいです!!
もう狂喜乱舞!!

でも、その待ってるって、実はまた友達に戻れば
もしかして・・・・なんて淡い期待があるんです。

きっとあなたの元彼もそうだと思いますよ。
時間を置いて、またヨリを戻したいと思って
勇気を出してメールしてきたんだと思います。
もちろん「友達でいいから」なんて言うでしょうが
そんな事思ってないと思います。

きっとあなたのことまだ好き。

彼、メール待ってると思います。
でもね、付き合う気がないのに優しくされたら
(メールの返事が来ただけですごい期待しちゃうと思う)
もっと可哀相だよ。
    • good
    • 0

このサイトに限らず。

「元彼」「元彼女」とヨリを戻したい
ような相談事が多々見受けられますが、自分の責任で行動できない
のかなぁ~と思ってしまいます。

自分から振った・振られた等は結果です。その後に時が過ぎて
心が静まったから「元に戻りたい」これの繰り返しでは、人生の
進歩がありません。

人の意見よりも「自分に自信」を持って行動して下さい。
人は時として「寂しさ」「悲しい時」には、過ぎし「良い日」を
思い出します。それもヨカです。が縛られてはイカンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、これくらいは自分で考え決めるべき
ことなのでしょうね。。すみません。

彼とよりを戻したいとかそういう気持ちはないのですが
メールだけでも・・って思ってしまいます。
でもそれをすることで、確かに「また戻れるかも」
って思い始めてしまう可能性もありますよね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!