アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大通りを運転すればいいのに…
わざわざ、細い道を通る人が居ます。
どうしてなんですか?
隣に乗ってる女性としては、大通りを走って欲しいです

道が込んでる時に、裏道があるよ~と言って
細い道を通るんだったら分かるけど… 
一通の道を通ったりすると、逆に遠回りしてる気がするし
ひやひやするんですが($・・)/~~~

A 回答 (8件)

私も大通り派です。



他の方の仰っているように、確実に早く到着できるのであれば細い裏道を使いますが。。。

細い通りは交差する道路の方が優先道路となる訳だから赤信号の時間も長めだし、信号も一時停止の数も多いです。
それよりも、、、大通りや幹線道路と比べると周囲の危険が怖いです。

自転車や歩行者が歩道が無い所を通っている訳ですし、対向車とのすれ違いや交差する道路からの急な飛び出しもそう。
ノロノロの渋滞と比べると事故に遭遇する確立は飛躍的に高くなるに違いありません。

渋滞がひどい大通りや幹線道路は流れが遅いけど、赤信号の時間は短いし真っ直ぐだし安全だと思います。
歩道と車道の区別もハッキリしているので安心して走っていられますね。

確かに、、、心理的に裏道は近いし早く着くものだと思い込んでしまいそうですが、そんな大袈裟に変わるくらい変わるとは思っていません。
私は無理に細い路地に飛び込みたくないです。
5分早めの出発でゆとりのある運転を心掛けたほうが運転手も同乗者も安心ですしね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます

私も大通り派です
細い道って、自転車や歩行者が飛び出してきたりして
ひやひやしますよね!
私は、大通りばかり通る派です☆
なので、細道を走られると(;O;)なんです

お礼日時:2008/11/24 21:56

その心理、わからなくもないです(^_^;)



私見ですが、運転に自信がある人ほどその傾向が強いんじゃないでしょうかね。

かくいう私もちょっとその気がありましたが、それは父の影響です。
父は若い頃からクルマ好きで、もちろん運転にも自信を持っていましたから、デカいクルマで細い道を通ることが1つのステイタスになっていたように思います。(今となっては)

ただし、今はナビがありますからね。
昔は知る人ぞ知るという裏道も、今では公然の抜け道ですから、細い分だけかえって混雑したりします。

なので私は、以下の条件にはまる場合だけ裏道を使います。
●その道を使うことで、確実に渋滞を回避できる場合
●太い道の混雑が経験的に予想されるうえ、裏道のほうが直線距離で近い場合

ナビを駆使すれば殆どの裏道を開拓できますからね。
精神衛生上は、所要時間が変わらないなら遠回りしても流れている道を通りたいものですが、殆どの場合は多少なら混んでいても太い幹線道路を使った方が結局早いですから。

と言いつつ、結局同乗者の心理は何も考えていない回答になり質問者さんに受け入れてもらえないような気が・・・・(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

運転に自信があるんでしょうね…多分(;O;)
隣に乗ってると、「こんな道も知ってるんだよ」
ていうのが伝わってくるので
大通りを通った方がいいんじゃ!
なんて言えません

お礼日時:2008/11/24 21:53

渋滞で並んでるのが嫌だから。


おとなしく並んでた方が結局は速いことが多いのは経験上分かっていても待っていられない、また一か八かに賭けてみたくなるんです。
これで袋小路にはまったことも数知れず・・・。
確かに隣に乗ってる人には迷惑かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
運転してる人はいいかもしれないけど
隣に乗ってると結構ひやひやするんですよ…
ごめんなさい

お礼日時:2008/11/24 22:03

どうしてって、お隣に乗っているなら・・・。



確かに大きい道でって思いますね。
裏道も一本から一台まであるかもしれないけれど、細い場合が多いですね。
狭い道だと、速度も十分落とす必要や、歩行者や自転車などへの注力は相当高める必要がありますし
、優先道路の大通りへの合流でもかなりの注意と配慮が求められると思います。
抜け道の場合は、気持ち的にも急ぎ加減になったり、長い目で見ると、リスクを高めていってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

細道って、リスクが多いですよね
私も今まで、細道で事故をおこしそうになった
経験が何度もあります

お礼日時:2008/11/24 22:01

 私も助手席のカミさんに同じことを言われます。



 なぜ裏道を通りたがるかというと、
信号で止められたり、人の車のペースに合わせて走ることを強いられるのが嫌いだからです。

 時間的に変わらなくても、多少遠回りでも、
他の車が走っていない道を自分の好きなペースで走るほうが気分が良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
奥様も大通り派なんですね!
遠回りでも、走ってるほうがいいんですね…
少し分るような気がします

お礼日時:2008/11/24 22:06

私もよく裏道?を通ることがありますが、私の場合は、多少の遠回りでも信号のある大通りと比べ時間的に同じならノンストップの裏道を行く場合が偶にあります。


でもこれは、田舎の周りが田んぼで子供など人が飛び出してくる恐れの少ない道に限ります。
裏道といっても通学路などで家の陰から子供が飛び出してくるような道は通りませんね。
ということで、質問者様が仰る運転手の気持ちは分からなくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きどうもありがとうございます
細道は、飛び出しがあって危ないですよね!

お礼日時:2008/11/24 22:12

ねずみの心理ですね。


だから速度違反取締りを「ねずみ取り」と言うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ねずみ捕りの心理?

お礼日時:2008/11/24 22:15

性格です。


幹線道路を信号待ちしながら行ってもあんまり時間は変わらないケースが多いですよね。
私は事故の確率が低い幹線道路派です。
知り合いで裏道が好きな人がいますが、時間が変わらないとわかっていながらも信号待ちがいやなので裏道へ行ってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
性格…
じゃあ裏道を通る人ってイラチなのかな?

お礼日時:2008/11/24 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!