プロが教えるわが家の防犯対策術!

cgi-lib.plのReadParseを使う時、

require 'cgi-lib.pl';
 &ReadParse(*---);

こんな風に書きますよね?
()の中はどういう意味なんでしょうか?
何でもいいんですか?

A 回答 (2件)

> htmlでフォームを使ってるからformって書かなくてはいけない、とかじゃないんですよね?例えば*aとか、*loveとか好きなのを書いちゃってもいいもんですか?

そ、そ。

「form を解析した結果を放り込むところ」だから form が分かりやすかろう、ということです。
a とか love は極端ですが、f だろうが request だろうが、(本人を含めて)ソースを読む人が
分かりやすければ、何でもOK。

> 補足の例で言うと、htmlのフォームから送信されたデータをperl用に訳して覚えておいてくれる(%に格納しておいてくれる?)、って事だと思ってるんですが‥‥‥

その通りだにょ。
    • 0
この回答へのお礼

>「form を解析した結果を放り込むところ」だから form が分かりや
>すかろう、ということです。

なるほど!!
とっても納得できました!
くどい質問に再度答えていただきありがとうございました。
これですっきり次のステップへ進めます。
頑張ります。

ReadParse が何をするのかについては、分かっているのですね。

() の中には、form の内容を解析した結果を格納する変数を指定します。
「解析した結果をこの変数に入れてね」の「この変数」です。

この回答への補足

なるほど。わかったような気がします。

えっと‥‥htmlでフォームを作りNAME属性で"new"という名前をつけたフィールドがあったとして、そのnewの入力値をcgiで表示させようとした場合

require 'cgi-lib.pl';
 &ReadParse(*form);

$new = $form{'new'};

とか書いたとすると、()内のformって言葉が解析した結果だから、3行目はform(解析した結果)の中にあったnewを$newに置き換えてね、って事ですよね。
htmlでフォームを使ってるからformって書かなくてはいけない、とかじゃないんですよね?例えば*aとか、*loveとか好きなのを書いちゃってもいいもんですか?

お手数かけますが(くどくてすみません^^;)、また教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。どーもformタグとformってのが混乱しちゃって‥‥

• 0
この回答へのお礼

あ、補足に書き忘れたのでここに書きます。

>ReadParse が何をするのかについては、分かっているのですね。

何となくですが‥‥‥
補足の例で言うと、htmlのフォームから送信されたデータをperl用に訳して覚えておいてくれる(%に格納しておいてくれる?)、って事だと思ってるんですが‥‥‥
び、びみょーーですかね‥‥(^^;