以前の質問の件ですが住まいは大阪です。
スキー場はベルク余呉、スキージャム勝山、ハチ北を考え中です。
旧エクストレイル(4WD)ですが新車時のタイヤのままです。(2年 15000キロ走行)
タイヤチェーンは持っていくつもりです。
上記のスキー場に行くにはスタッドレスタイヤを装着しないと危険でしょうか?

もしスタッドレスに交換したとしたら
平日は仕事で使用している為(大阪市内)そのつどタイヤ交換するものなのでしょうか?
費用などを考えるととても割高になってしまう気がしています。
良いアドバイスをお願いします。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スタッドレスを持っている人は冬の間は履きっぱなしが普通です。


その都度履き替えるなんてことはしません。
大阪在住11月納車のTNT31ですが、現在は純正オールシーズンタイヤです。
全く当てには出来ません。
雪が1CM程度なら動くことは出来ますが、氷の上では無力です。
スタッドレスを注文しましたが納品は12月になりそうです。
サイズによっては物がすぐになくなるんですよねぇ・・・
来年には夏タイヤとホイールを買わなきゃ・・・

雪はあまり怖くないんですよ。
怖いのは氷
踏み固められたり、少し融けたものが凍ったりした路面はスタッドレスかチェーンでないと動けません。

ハチ北には行きますが、概ね除雪されています。
吹雪けば別ですが。
吹雪の中、チェーン着ける勇気はある??
俺はないねぇ・・・

カーブを曲がったら黒く光る路面が・・・なんてこともあるしね。
滑ったら何をやっても無駄
重いからねぇ・・・どこまで落ちていくんだろう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/23 22:11

>費用などを考えるととても割高になってしまう気がしています。



スキー用具をお持ちですか?
道具には金をかけて、肝心の安全面を費用面だけで考えるなら、
車でスキー場に行くのは控えたほうがいいかと思います。
1シーズンで何度か行かれるなら、スタッドレスを買う事は決して
割高とは言えないでしょう。

1シーズンでどのくらいスキーに行くのか。
チェーンの装着、脱着を面倒と思わないか。
雪のある地域に行くのであればスタッドレスを検討するか、めったに行かないのであれば電車、バス、スタッドレス装着のレンタカー等、選択肢は色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/23 22:12

カーブを曲がったら雪道だった、というのがありますので


チェーンだけだと危険です

どこでもチェーンが装着できるとは限りませんので。

チェーン装着場でチェーンつけてもその後、雪が降ってない事はありますし
雪が無いとチェーンはすぐ切れます(^_^;

冬はスタッドレス履きっぱなしです。どーせ4年ぐらいで交換ですし

もったいないのであれば、市内走る時は普通タイヤに交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:12

普通の人は


チェーンでは雪道で装着/乾路面で外す の繰り返しが面倒なのでスタッドレスを買います。何より振動で不快です。

一度チェーンを付けてみればわかります。一時間かかるようなへたっぴもいますからね。

たかがスタッドレスを買うのをためらうなら琵琶湖バレイのような都市近郊人工雪スキー場にでも行きましょう(あれ、まだやってたかな)

割高だと感じるなら冬の間は車を使わないことをおすすめします
大阪市内でも数年に一度はチェーンが欲しいような雪が降ります。
賢い人は冬の間スタッドレスはきっぱなしにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクストレイルのマイナーチェンジ、又はモデルチェンジの時期

車の買い替えに当たって、エクストレイルが候補の一つです。しかし、いろいろ話を聞くと、今のモデルでの時期が長いらしいのですが…。今後半年ぐらいの間に、マイナーチェンジやフルモデルチェンジの予定はあるのでしょうか?あるとしたらいつごろなのでしょう?もしご存知の方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

エクストレイルは2000年6月に発売されていますから丸5年以上経過しています
今年三菱・アウトランダー、トヨタ・RAV4とエクストレイルのライバル車の新型が出ていますので
2006年の前半くらいにはフルチェンジするのではと予想されています
遅くても丸6年となる秋にはフルチェンジすると思われます
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html#200511

Qcubeでスキー場

先日cubeの値切り交渉で相談しましたPinkMarie975です。
もうひとつ教えて頂きたいのですが。。。
cubeに乗っている方に質問なんですが、cubeの2WDでスタッドレスをはいてスキー場には行けますか?
運転はあまり上手くはないです。やはり4WDのがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2駆で問題ないと思います。普遍的な話で言えば、全世界の積雪地帯にあるメーカー(例:スウェーデンのメーカー ボルボ)及びクルマが4駆の比率が高いかといえばそんなことはなく、生活車の同一車種で2駆と4駆が存在してるのは日本及び日本車くらいでしょう。おかげでWRCが市販車ベースでラリーしてたころは日本車メーカー出場しまくりでしたが。
 キューブ個別の話で言えば、4駆はモーターで後輪を駆動するので、従来構造で且つ「滑ったら4駆」の他車と比較すれば確かにレスポンスはいい?。と思うので「登れない」という可能性は低いんですが、これどうも発信時にしかきかない4駆で、時速30キロ超えるといやでも2駆に戻るらしく(え、てことは40キロ走行中ドライ→アイスバーンで滑った時に2駆のまま?)、?????です。CMで豪雪のテストコースを走り回ったといってましたが、何をテストしたんだろか、という印象も。
 そもそも「走る・曲がる・止まる」のうち、4駆だから発進することにプラスはあっても、止まれるかどうかは別問題ですので。まして上記の不確定要素を勘案すると10万円強の差額はどうなのか?、を考えるということです。安全性の向上はあるでしょうが。曲がるについてはどういう制御してるか不明です。心理的な安心感は否定しませんが。
 「スキー場にも」ではなく「スキー場に」行くからというのであれば、お勧めできるのはインプレッサの4駆とエクストレイルとジムニーくらいではないでしょうか。ので、キューブであれば2駆で十分では。私はFRでボード行ってます。

 2駆で問題ないと思います。普遍的な話で言えば、全世界の積雪地帯にあるメーカー(例:スウェーデンのメーカー ボルボ)及びクルマが4駆の比率が高いかといえばそんなことはなく、生活車の同一車種で2駆と4駆が存在してるのは日本及び日本車くらいでしょう。おかげでWRCが市販車ベースでラリーしてたころは日本車メーカー出場しまくりでしたが。
 キューブ個別の話で言えば、4駆はモーターで後輪を駆動するので、従来構造で且つ「滑ったら4駆」の他車と比較すれば確かにレスポンスはいい?。と思うので「登れ...続きを読む

Qエクストレイルに乗る人

日産のエクストレイルは高級車ですか?

また、エクストレイルに乗っている人の年齢層や男女比ってどれくらいですか?

Aベストアンサー

300万の車だから30代から40代が多いと思う
運転しやすいから女性も運転してる人多い
年収200万なら高級車かな
大体年収と同じくらいの車を買う人が多い

Qエクストレイル 215/65R16

現在、2002年型のエクストレイルで215/65R16のタイヤをはいています。
225/55R17の新品タイヤをいただけるようなのですが、
使えますか??
どこかのサイトで、アルファード、エクストイレイルのような見出しは見たのですが、使用でする場合の注意点などありますでしょうか?

Aベストアンサー

エクストレイルを17インチにしたい場合は、タイヤサイズは 225/55R17 がベストサイズになります。つまり、サイズ的には最もふさわしいということです。


225/55R17 の適用リム幅は、6in.~8in. ですので、


7-17 に 225/55R17 を付けますと、タイヤ幅外寸は 233mm

7.5-17 に 225/55R17 を付けますと、タイヤ幅外寸は 238mm

8-17 に 225/55R17 を付けますと、タイヤ幅外寸は 243mm

タイヤ直径は 680mmです。(全てJATMA / ETRTOサイズ)



ホイールを選ぶ上では、オフセットが重要になります。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 をご覧下さい。


実際のマッチングでは、

7-17 オフセット+45 225/55R17
フェンダークリアランスフロント -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる) リア -9.5mm(9.5mm引っ込んでいる)


7.5-17 オフセット+45 225/55R17
フェンダークリアランスフロント -12mm(12mm引っ込んでいる) リア -7mm(7mm引っ込んでいる)


8-17 オフセット+45 225/55R17
フェンダークリアランスフロント -9.5mm(9.5mm引っ込んでいる) リア -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)


で、エンケイマッチングデータブック2003と2006でマッチングが取れています。

また、

7.5-17 オフセット+38 225/55R17
フェンダークリアランスフロント -5mm(5mm引っ込んでいる) リア ±0mm(ツライチ)

というサイズでも一応マッチングが取れていますので、リアをゼロまでは持ってこれるようですね。


ということで計算をしますと。


タイヤが 225/55R17 の場合、

7-17 は、オフセット+45~+36

7.5-17 は、オフセット+45~+38

8-17 は、オフセット+45~+41

という範囲で可能ということになります。


ただし、お車の個体差というものも考えた場合、あまり外に近付け過ぎますと(ツライチに近付けますと)、計算とは違ってタイヤがはみ出る可能性もあります。また、タイヤ自体も設計段階でJATMA / ETRTOサイズよりも数ミリも大きいモデルも有りますので、タイヤによっては、その分を考えて引っ込めるオフセットサイズが必要です。

上記範囲は、フェンダー爪とタイヤが干渉しないことを保証するものではありません。むしろ、フェンダーの爪との干渉のことは一切考えていない数字です。
フェンダー爪との干渉問題は、タイヤのほうのショルダー(http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html)形状に起因します。

上記は、ある個体における、静止状態のフェンダーとタイヤとの距離関係のみの話です。


よって、多少の冒険をしてでもツライチを求めるのでしたなら、オフセットは上記範囲でなるべく小さめの数字を、

そうではなく、タイヤとフェンダーが、「フルバンプでもなるべく干渉しない安心なサイズを。」というのでしたら、オフセットは+45を選ぶべきです。


これ以外に気を付ける点は、

H-P.C.D.=5-114.3

センターボア径= 66.0mm
(社外品は、センターボアは大きく開いていますので、心配はいりません。他社純正ホイールなどは選ばないで下さい。)

エクストレイルを17インチにしたい場合は、タイヤサイズは 225/55R17 がベストサイズになります。つまり、サイズ的には最もふさわしいということです。


225/55R17 の適用リム幅は、6in.~8in. ですので、


7-17 に 225/55R17 を付けますと、タイヤ幅外寸は 233mm

7.5-17 に 225/55R17 を付けますと、タイヤ幅外寸は 238mm

8-17 に 225/55R17 を付けますと、タイヤ幅外寸は 243mm

タイヤ直径は 680mmです。(全てJATMA / ETRTOサイズ)



ホイールを選ぶ上では、オフセットが重要にな...続きを読む

Q 日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思い

 日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思います。
 軽油であること、排気量にしては燃費が良いということです。
 どんなことでもよろしいですので、エクストレイルのお車のアドバイスください。
 長所・短所 (^_^)/~

Aベストアンサー

まず始めに希望に添えるかわかりませんが、3月19日に納車になってから今日まで約二ヶ月、走行距離では約2千キロの感想でよろしければ・・・!
現在、エクストレイルは、MTしかありませんよね(夏にもATが出そうですが)。元々私はMT大好き人間ということでご理解いただければと思います。ファンの方には申し訳ないのですが、私は、家族5人の移動ということで車選びをします。もちろんスタイルや性能、デザインも参考にします・・・が、3人の子供(大3・高2・高1+妻)このうち、免許を持っているのは私と妻ですが、その日その日で座る場所は決まっていません。必然的に後部座席の作りは大変気になります。最初は、この車は若者の車というイメージがあって、カタログを見ることもありませんでしたが、妻に、「こんな車があるよ」といわれて、カタログだけでもと思いディーラーに出かけ実車を見ました。真っ先に乗り込んだのは、もちろん後部座席。えっ、エクストレイルって後ろはこんなに広いの?外見とは裏腹に、室内の広さにびっくりでした。前後の間隔はありませんでしたが、「これなら家族全員での移動も苦にならないんじゃないか」というのが第一印象でした。広さということで、M社のD-5に決まりかけていたのですが、私も妻もMTに未練があったのだと思います。2回の交渉で、満足いく金額になったので契約した次第です。
これまでの印象ですが、6速はいらないのでは?と、思いましたが、慣れると気になりません。順序通りにシフトアップするも良し。ずぼらに、1・2・4・6や、1・3・6などトルクがあるので手抜きチェンジもできます。良く低速トルクが無いようにいわれますが、ターボが効いたときあまりにもトルクフルなのでそう感じるのではないでしょうか。1速では、アクセルを踏まなくても楽々発進が出来ます。まだ、3000回転までしか回していませんが、流れを妨げるようなことはないですよ。もっともこの車はそんな性格の車ではないと思いますが・・。陸橋などの乗り越えでもシフトダウンの必要はありません。
これまでのところ、平均燃費は11~12km/l程度です。(ちょい乗り&100km程度のドライブを3回)
誤解を恐れずにいえば、私はエンジン音が静かな車は好きではありません。だからといってこの車がうるさいわけではありませんが、いかにも仕事をしている?ちょっと例えが悪いですが、この音私は好きです。う~んこの辺は実際に試乗することをお勧めします。取り回しについてですが、見かけ以上にボディーが大きいことです。見切りはよいのですが、幅が広いので、狭い道でのすれ違いは注意が必要かもしれません。注意といえば、各ピラー(今の車はみんな太いみたいですね)が太く、左右や、左斜め後方の確認は少し大げさなくらい確認する必要があるでしょう。見づらいといえばセンターメーター!色々な機能(ドライビングモニターっていったっけかな?)が付いていますが、メーターが小さいのと、切り替えレバーがハンドルの内側からではないと操作できないので大変使いづらいです。また、座高の高い私には、シートを一番下にしてもまだメーターが見づらいことです。先のドライビングモニターも含めて要、改良点だと思います。ナビ割りでつけたナビですが、ナビ割りがなかったら付ける代物ではないと思います。機能もさることながら、音質も二昔前のサウンドでしょう。絶対社外品を付けるべきです。内装ですが、この車の性格を考えれば仕方ないという人もいますが、GTの冠を付けているのならもう少ししっかりした物が欲しいと思います。300万という値段ですが、ほぼエンジンに掛かっているのかもしれませんが、あまりにも寂しい内装です。オプションでシートカバーを付けたかったのですが、有りませんでした。GTのシートはモケットで、センター部分がメッシュになっていて、注意しないと切ってしまいそうです。それと、ハンドルですがちょっと滑りやすいですし、見た感じがプアーですね。まっ、この辺は好みと思いますがじっくり実車を見てください。(わたしはガソリン車しか見ていませんでしたので)。後は、オプションで付けたキセノンランプ、個人的な感想ですが、交換用のバーナー(6000ケルビン)を標準にして欲しいと思います。高いお金でオプションを付けるわけですから。タイヤも、オンロードタイヤをオプションで用意してくれればよいのですが・・今時、マッド&スノータイヤだなんて・・以上色々書きましたが、価格を考えるならガソリンにした方がよいと思います。しかしディーゼルは乗っていて味があります。エンジンの鼓動を感じながら楽しく乗れる車だと思います。

まず始めに希望に添えるかわかりませんが、3月19日に納車になってから今日まで約二ヶ月、走行距離では約2千キロの感想でよろしければ・・・!
現在、エクストレイルは、MTしかありませんよね(夏にもATが出そうですが)。元々私はMT大好き人間ということでご理解いただければと思います。ファンの方には申し訳ないのですが、私は、家族5人の移動ということで車選びをします。もちろんスタイルや性能、デザインも参考にします・・・が、3人の子供(大3・高2・高1+妻)このうち、免許を持っているの...続きを読む

Qティアナ用純正スチールホイールをエクストレイルに

いつもお世話になっております。
新型エクストレイルにスタッドレス用のホイールを
買おうと思うのですが、ティアナの純正スチールホイールは
装着できますでしょうか???
詳細を下記します。
宜しくお願い致します。
※ちなみに、タイヤは215/60-16を装着予定

【ティアナ純正スチールホイール】
16インチ6.5J
オフセット+50
ハブ径66mm

Aベストアンサー

>今まで使っていたスタッドレスを流用したいので、

購入から何年経ってますか? スタッドレスタイヤの場合、ヤマだけでなく経年劣化で性能が悪くなります。ゴムが硬くなり滑り易くなるのです。寿命はタイヤ業者に言わせれば(販売促進を加えた意見)3~4年、BSについては+1~2年だそうです。ご注意を。

私もエクストレイル乗ってます。純正は215/60R17+17X6.5Jですが、スタッドレスタイヤもホイールも高いのでインチダウンして215/65R16+16X6.5JJにしました。全く問題なし。

Q新型エクストレイル 社外ナビについて

初めまして。
新型エクストレイル購入予定なのですが、
純正ナビは価格が高いので、社外ナビを取り付けたいなと考えているのですが、
ネットにて検索したものの情報が少なく、また、私はナビに関してはド素人なので…どのナビが新型エクストレイル対応しているかまったくわかりません。
きっと、お詳しい方からするとこの質問の仕方さえ変なのかもしれません…。
どなたかお詳しい方、エクストレイルに社外ナビを実際に取り付けた方がいらっしゃいましたら、
どの種類のナビがあるのか詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

Qエクストレイルのスタッドレスホイールについて

T31型のエクストレイルに

スタッドレス:215/65R16

 ホイール :16×6,5 5-114.3 +38 (フランジはJかJJか不明)

の組み合わせで、タイヤがどこかに干渉したり、はみ出たり、走りに影響してくることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

その数値だけでは何ともいえません。
エクストレイルに限りませんがホイールのスポーク部裏側の形状によりブレーキキャリパーとの干渉が問題になります。
僅かに当たる場合やオフセット調整用にホイールスペーサーを使用します。

Qエクストレイル20GT クリーンディーゼル

VWの不正が発覚しましたが、マツダは平気とはおもうのですが
ニッサンのエクストレイルのディーゼルのエンジンはフランス・ルノー製ときいています。

日本での規制は大変厳しく検査をちょろまかすのは不可能といわれているそうですが、
実際はどうなんでしょうか?

エクストレイルも実はクリーンディーゼルではなく、なんちゃってディーゼルなんでしょうか?

Aベストアンサー

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しするような記事が2-3日前の新聞に出ていました。
 私は昔整備士でしたが ディーゼルの新車は排ガスから黒煙が出なくても 少しの整備不良ですぐ黒煙を吐くので今のクリーンディーゼルもいろんなデバイスの一部が不調でも排ガスは汚くなると思っています。
 現にEUでは走行車の半数以上がディーゼルという時期がが長引き大気中の微粒子が増えてきたので ディーゼルの普及率を下げようとしているそうです。
 ディーゼル車とガソリン車の使用後のエンジンオイルの色を比べたら私は乗る気にはなりません。

 エクストレイルとは関係なくてすみません。

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しする...続きを読む

QエクストレイルGTのエンジン音について

エクストレイルGT(AT)のマニュアルモード(±ができるやつです)にすると、アイドリング時のエンジンの振動が大きくなり、スタート時の加速も悪い気がします。マニュアルモードを解除すると、それらの現象はなくなります。推定される原因は何でしょう?ちなみに走行距離は10.7万キロです。エンジンオイルの交換はマメにやっているので、エンジンオイルの影響では無いと思うのですが。

Aベストアンサー

想像での回答になりますが。
マニュアルモードにすると、2速からのスタートになる制御とか。
以前は症状が無くて、最近出るようになったのであれば変速機の不具合も考えられるので、ディーラに相談することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報