プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前に有線LAN環境を家で構築したのですが、iPhoneを購入したこともあり、無線LANへ移行したいです。

機械はPowerMacG4/933とiMacG5です。OSはどちらも10.5です。プロバイダは現在はニフティですが、この機会にYahooBBに乗り換えようかとも思っています。設定とかはできるだけ簡単なほうが良いです。Windowsその他のOSの導入は今のところ考えていません。

AirMacExpressは無線LANのみの対応のように見えるのですが、PowerMacG4のAirMacカードは入手困難のようなので、そこらへんをどうしようかとも悩むところです。

機材の購入等、どなたか良いプランがありましたら教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロバイダを乗り換えるのでしたら、無線LANのオプションがあるはずなので、それを申し込むのが、追加機器購入を、最小限におさえられるでしょう。

ルータなどのレンタル料を、月々支払うことになると思いますが、それでも安上がりになるはずです。たとえば、IP電話のオプションもつけると、電話代を大幅にカットできます。

プロバイダからレンタルされるルータは、Ethernetポート(有線ケーブルのポート)4つがついているのが標準ですから、PowerMac G4を有線で、iMacとiPhoneを無線でというのが、現実的です。

とりあえず、Yahoo! BBのサイトで、基本事項を調査してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確かに無線LANのオプションはありました。ただ、Macに慣れきった身としては、汎用のルーターはMac用の説明がはしょられてないかと不安なところではあります。
値段だけならYBBから買った方が安いのかも知れませんが、改めて見るとAirMacの機能は結構魅力的ですし、ちょっと高くついてもAirMacがいいのかなぁと考えています。

お礼日時:2008/11/23 19:31

10.5ならTimeCapsule使わないでもTimeMachineで外付けHDDが使えます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、結局手っ取り早く解決したくなったのでTime Capsuleを買ってしまいました。何とか普通に動いています。

プロバイダ乗り換えも近々行いたいと思います。

お礼日時:2008/11/26 22:40

まて!


YBBなら無線LANオプションかiPhoneの特典
http://mb.softbank.jp/mb/special/wifi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、色々と機材を調べてみるとTimeCapsuleが良いんじゃないかと考えつつあります。ちょっと高くつきますが、バックアップ取れると便利そうだし。

もうちょっと検討してみます。

お礼日時:2008/11/24 07:53

現状のままYBBに変更しないで


1.Niftyから無線ルータをレンタル
2.SBで特価の無線ルータを購入

設定が簡単なのはAirMacです.Extremeなら有線も使えます.PMG4はOSXならばUSBのアダプタが使えます.
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在のニフティ+フレッツADSLよりもYBBに一本化した方が安くなりそうなので、プロバイダの乗り換えはしたいところです。ニフティのメールアドレスがスパムで埋め尽くされているので、身綺麗にしたいというのもあります。
AirMacも最近は色々と種類があるのですね。つか、私のイメージではAirMacベースステーションというのは丸くてポッコリしているというものなのですが、古すぎなのでしょう。

AirMac ExtremeでG4を有線、iMacを無線(有線でもいいんだけど)というのが良さそうですね。

お礼日時:2008/11/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!