dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MacBook黒のHDDが壊れてしまい、Time Machineで取っていたバックアップを復元。データなどが戻ったのは良かったのですが、OSインストールの時にホームフォルダー名になるユーザー名?を変更して復元してしまった為に、デスクトップのHDDアイコンの名前とホームフォルダのアイコンの名前が異なるものになってしまいました。

ホームフォルダの名前は変更してはいけない、とアップルのサポートページにあったのですが、名前が違っているのは気持ちが悪いし動作もおかしくなると思うので、なんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

Time Machineのバックアップも「このバックアップは大きすぎるため、バックアップボリュームに保存できません」とメッセージが出てくるようになってしまいました。

1、ホームとHDDの名前を一緒にしたい
2、修正した名前で、再度Time Machineでバックアップを取りたい

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえず解説抜きで、対処法を説明します。

まず、移行したいユーザアカウントと、名前とユーザ名(ホームフォルダのフォルダ名)が異なるアカウントを作成します。
システム環境設定>アカウントで、左下の錠前アイコンをクリックし、現在の管理者権限のあるユーザ名とパスワードを入力して、アカウント情報変更可能にします。
左下側の「+」ボタンを押し、管理者権限のあるアカウントで、名前とユーザ名を、移行したいアカウントと異なるものを新規に作成します。
システム環境設定を終了し、アップルメニュー(メニューバーいちばん左の、アップルアイコンのメニュー)「~をログアウト...」で、ログアウトします。
ログインウインドウになるので、いま新規作成したアカウントでログインします。
システム環境設定>アカウントを開きます。
錠前アイコンをクリックして、アカウント情報変更可能にします。
移行したいアカウントと、ユーザ名が重なるアカウントを、マウスで選択し、「-」ボタンを押して、アカウントを削除します。このとき、ユーザフォルダを、アーカイブでバックアップする、フォルダ全体をそのまま残す、有無をいわさず消去するの選択を求められます。適宜選択してください。
システム環境設定を終了します。
アプリケーション>ユーティリティフォルダの「移行アシスタント」を起動し、ガイドにしたがって、作業します。今回は、ユーザ名が重なるアカウントを消去したので、問題なく移行作業ができるはずです。
移行完了後、移行したアカウントでログインし直します。
システム環境設定>アカウントで、新規作成したアカウントを消去します。

システムの新規インストール後、再起動した後に、自動で設定アシスタントが、賑やかなサウンドといっしょに始まります。設定アシスタントの一部として、移行アシスタントが始まるので、この時点で移行作業をすれば手間いらずでTimeMachineのバックアップから復帰できたはずです。

> Time Machineのバックアップも「このバックアップは大きすぎるため、バックアップボリュームに保存できません」とメッセージが出てくるようになってしまいました。

> 2、修正した名前で、再度Time Machineでバックアップを取りたい

システムを新規インストールすると、その前にTime Machineで作成したバックアップは、べつのMacintoshのバックアップと認識されるようです。バックアップは継承されずに、Time Machineは新規にバックアップを作成します。結果、バックアップデータがダブルになるので、そうでなければ保存できるバックアップが、できなくなるのでしょう。
バックアップから完全に移行できたと確認したら、バックアップ用ディスクの内容を空にしてから、Time Machineを実行しましょう。

この回答への補足

丁寧かつ簡潔なご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた手順で、データを元に戻すことができました。
ただ、一つこの方法だと、Time Machineにあるホームフォルダー名がそのまま引き継がれてしまいますが、ここのホームフォルダーの名前を別のものに設定して、ファイルやアプリケーションや設定などはTime Machineのものを引き継ぐ事はできないのでしょうか?

新規インストール(移行?)で、「Time Machineに保存されているホーム名とは別のホーム名を使いたい」と思っています(データはTime Machineのものを引き継ぎたい)

よろしくお願いいたします。

• 0