No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
アイコンを取り込んで容易にテクスチャ化する事は無理な様です。ピクセルを複写していく原始的なやり方が必要です。
LoadImage()でアイコンを読み込んで、そのイメージデータに基づいてテクスチャに書き込んでいきます。
アイコンがマスクイメージも所有している場合は、マスクデータに基づいて、テクスチャのアルファチャンネルへ書き込まないといけません。、
口で説明しきれる程、短絡的な事では無いので、取り合えず以下参考に。
struct CIcon2Texture
{
enum { COLOR = 0, MASK = 1, TOTAL = 3 };
LPDIRECT3DTEXTURE9 CreateTextureFromIcon(LPDIRECT3DDEVICE9 pDevice, LPCSTR pszName/*アイコンファイル名*/)
{
//アイコンのロード
HICON hIcon = static_cast<HICON>(::LoadImage(::GetModuleHandle(NULL), pszName, IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE));
LPDIRECT3DTEXTURE9 pd3dtex9 = this->CreateTextureFromIcon(pDevice, hIcon);
::DeleteObject(hIcon);
return pd3dtex9;
}
LPDIRECT3DTEXTURE9 CreateTextureFromIcon(LPDIRECT3DDEVICE9 pDevice, HICON hIcon/*アイコンハンドル*/)
{
//アイコンのデータを記録する
this->GetObject(hIcon);
LPDIRECT3DTEXTURE9 pTexture = 0;
LPDIRECT3DSURFACE9 pSurface = 0;
//アルファチャンネル付き32ビットテクスチャの作成
::D3DXCreateTexture(pDevice, bmp[COLOR].bmWidth, bmp[COLOR].bmHeight, 1, D3DUSAGE_DYNAMIC, D3DFMT_A8R8G8B8, D3DPOOL_DEFAULT, &pTexture);
if(!pTexture)
return 0;
pTexture->GetSurfaceLevel(0, &pSurface);
if(!pSurface)
return 0;
this->PixelCopy(pSurface);
return pTexture;
}
private:
//アイコンリソースに基づいて、テクスチャサーフェースにピクセルをセットする
void PixelCopy(LPDIRECT3DSURFACE9 pSurface)
{
D3DLOCKED_RECT rc;
//サーフェースをロックする
pSurface->LockRect(&rc, NULL, 0);
//アイコンイメージ用のHDCを作成する
HDC hDCIcon = ::CreateCompatibleDC(NULL);
//逆転しているので高さの最大からスタートする
for(int y = bmp[COLOR].bmHeight - 1; y >= 0 ; --y)
{
for(int x = 0; x < bmp[COLOR].bmWidth; ++x)
{
//32ビット前提でアクセスするポジションを計算する
const int pos = (rc.Pitch * y) + (x * 4);
LPDWORD pdw = reinterpret_cast<LPDWORD>
(
static_cast<LPBYTE>(rc.pBits) + pos
);
//アイコンイメージを選択
::SelectObject(hDCIcon, ici.hbmColor);
//色彩をサーフェースに書き込む
*pdw = ::GetPixel(hDCIcon, x, y);
//マスクイメージが無ければ引き返す
if(!ici.hbmMask)continue;
//マスクイメージを選択
::SelectObject(hDCIcon, ici.hbmMask);
//マスク値をサーフェースに書き込む
*pdw |= ::GetPixel(hDCIcon, x, y) == 0 ? 0x0 : 0xff;
}
}
//開放
pSurface->UnlockRect();
::DeleteDC(hDCIcon);
}
void GetObject(HICON hIcon)
{
::GetIconInfo(hIcon, &ici);
::GetObject(ici.hbmColor, sizeof(BITMAP), &bmp[COLOR]);
::GetObject(ici.hbmMask, sizeof(BITMAP), &bmp[MASK]);
}
ICONINFOici;
BITMAPbmp[TOTAL];
};
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