アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦健診の金額について質問です。
妊娠したら、そこで産みたいという病院があるのですが
少し高いのかな・・・。と思います。
妊婦健診では毎回、超音波込みで4千円かかるそうです。
これって他の産院と比べて高いでしょうか?

あと、最近出産した友人に聞いたのですが
妊婦健診が無料になったと・・・。
それで友人は後半は(無料になってから)随分と
助かったと話していたのですが これって全国で開始しているのでしょうか?すみませんがご存知のかた教えてください
お願いします。

A 回答 (2件)

私が先月まで通院していた所は毎回4D&ビデオ込みで3千円でした。


友人のところは1回5千円と聞いたので、4千円なら高すぎるということはないのではないでしょうか。
妊婦検診については市から5回分補助券をいただきました。
確か初期検診と後期検診費用が無料になったような・・・
一定の項目が無料になるだけで、負担ゼロにはなりませんでしたが。
ちなみに補助券を使うと、3千円の検診費が260円になりました。
これは住んでいる市や区によって違うようです。
東京都在住の友人は13回分補助が出たといっていました。
同じように補助券を使って受けた妊婦初期検診ですが、彼女は2万円、私は8千円でした。
妊婦検診費用助成制度は全国にあるはずですが、完全無料になるのは厚生労働省が検討中です。
妊婦に優しい世の中になってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/25 00:31

4千円は高い方ではないと思いますが。



料金に付いては
こちらが参考になるのではないでしょうか?
http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/j/01.html

>妊娠したら、そこで産みたいという病院

こういう明確な理由があるのでしたら
質問者様が高く思えても、その料金は
仕方ないと思うしかないと思います。
(希望の病院が安いのが一番ですけど、
 そうそう、こう都合の良いのは無理だと思いますので)

そして、健診の無料の補助回数は
市町村によって違いますので
お住まいの 役所に問い合わせてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2008/11/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!