プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性のみなさんに自分だったらと思って読んでもらえれば幸いです。

彼氏のことをずっと愛してきました。
でも、付き合いだして4年を過ぎたころから、彼氏が、自分のことを本当に必要としてくれているかわからない状態で、しばらく(半年くらい)月日が立ってしまいました。
そのうちに、自分のことを好きだと言ってくれる職場の人が現れて、気持ちが傾きかけてしまいました。

その状態でしばらく経ち、彼氏のことを本当に好きかどうかわからなくなってしまいました。
昔は、あんなに好きだったのに。

このままじゃいけないと思い、彼氏にそのことを伝えたら、彼氏は悲しみ、大切にできなかったことを後悔し、本当に自分のことを必要としていることを伝えてくれました。

そして、距離を置きたいという申し出に彼氏は応じてくれて、たまに連絡をくれるものの、静かに待っていてくれています。

それでも、以前のように気持ちが戻りません。
でも、長く付き合ってきたからなのか、別れる決心もつきません。

これは、私と彼女の間の現在の状態です。
5年ちょっと付き合ってきましたが、以上のような状態で、彼女から距離を置かれています。
距離をおいてもう5ヶ月くらい立ちました。
彼女は、まだ気持ちがわからないといいます。

この5ヶ月の間、私からたまに仕事の心配をする電話・メールをしたりしましたし、あちらから連絡が来ることもありました。あちらから会おうと言われたこともありました。

でも、今は会おうという話をしても、はぐらかされるような感じです。
職場の人と完全に切れている訳でもないようです。その人との状況はよくわかりませんが…。

もう、彼女の気持ちは冷めてしまったのでしょうか?そうだとしたら、もう気持ちが戻ることはないのでしょうか?
女性の方で同じような状況になったことがある方がおられたら、ご意見を伺えたらと思います。
彼女の仕事はとても忙しく、それも私のことを考えられない一つの原因ではあるみたいです。
私は、待ちたいと思うのですが、本当に苦しくて。職場の人と仲良くしていることを想像すると吐き気がしそうです。
でも彼女を信じたい、信じなくちゃという気持ちも強いのです。

もう少し待ってあげてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神的に余裕のある事務職で働いている時は、小室哲哉みたいな仲間の男性が好きでした。

(私は音楽で生計を立てるのが理想だったので、編曲で食える身近な、私の理想を満たした擬似小室的な方が好きでした。身近な小室哲哉ですね。本物と知り合いになれるチャンスがないので妥協です。)

精神的に余裕の全くない事務職の際には、誰の事も好きじゃなかったです。会社を出るのが23時なので、通勤するだけで精一杯でした。

精神的に余裕の全くない、残業のない職に就いてる時は、その現場の師匠的な人を好きになります。余暇は脳の休養だけで精一杯なので、気分転換に平日のお茶休憩の時だけ、仕事の師匠にラブ、です。

彼女さんが不器用な方ならば、気が散って貴方一人に集中できないのでは?それに対して気に病まない人なら、最終的に選んでもらえると思います。お互い選び合うのが性的な人間関係ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり仕事の大変さは、彼女に自分のことを考えてもらえないひとつの要因になっているみたいですよね。
でも、もう少しだけ待ってあげたいなと思います。それが、自分の彼女への思いの表現でもありますので。

ご経験からのご回答感謝いたします。

5ヶ月は長すぎだと思います・・・

この文章を読んで、彼女は自分が悪者になりたくないから
自然消滅を狙ってるんだと思いました。キツい言い方でごめんなさい・・・。
あなたは今キープの状態だと思います。
5年も付き合って、大変苦しいと思いますが、一度彼女と会って
しっかり話し合うべきだと思います。
私はいくら愛情がなくなっても5ヶ月間も恋人を放ったらかしにして
苦しめるようなことは絶対にできません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。すごく長いのです。自分の気持ちも折れそうになっていました。でも、もう少しだけ信じてあげたい、そう思います。

辛いし、もう気持ちは戻ってこない可能性は高いのですが、自分が信じてあげなくてどうする、という気持ちに今はなっています。
率直なご意見を言ってくださり、ありがとうございました。もう少しだけ考えてみますね。

今の私の状況ととてもよく似ていたので、投稿させていただきます。

私も7年付き合った彼がいます。彼の事はずっと大好きで結婚の話も出ていました。
しかし彼と結婚すれば、遠くへ行かなければ行けません。
それをとても悩んでいました。
そんな時私の事を好きだと言ってきてくれた人がいました。
どんな人なのかとても知りたくなりました。
心の隙間に彼はタイミングよく現れてしまったのだと思います。
私は、諦める為に新しく出会った彼に会いました。
今の彼のほうが私に合っていて、優っていると確信したかったからです。
でも、新しい彼に会うととても良い人で心が惹かれていきまいた。

しかし、今の彼と電話やメールそして会ったりしていると、
後ろめたさからか、涙か出るほど苦しくなり切なくなりました。
そして距離を置こうと伝えました。
彼は、その日から一度も連絡をよこしませんでした。
私がメールをすると普通に返してきますが、
それ以上は何もありませんでした。
はたから見れば、キープ君じゃんと思われて当然ですが、
彼女は新しい彼のことは気になるけれど、
あなたと別れてしまったら自分がどうなるのか分からなくて不安なんだと思います。
そして新しい彼と付き合う事にしたとしても、
あなたと別れてしまえば辛くて苦しいと言う事も分かっていると思います。
あなたへの感情が愛情なのかただの情なのか
必死に考えて答えを出そうとしているのではないでしょうか?

まだ彼女から連絡が来ないと言う事は、悩んでいるのでしょうね。
もう答えが決まっていれば、答えをあなたに言って楽になろうとすると思います。

都合がいいと思うかもしれませんが、彼女の事を好きなら、
彼女の為に待ってあげるのではなく、自分の為に納得するために彼女が答えを出すまで待つべきだと思います。

あなたが一番彼女の性格を理解してきたのなら、彼女がこういう状態を平気で続けられる人なのか?
今もこの状態に胸を痛めて悩んでいるのか?分かるはずですよ。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。

私はこの5ヶ月間ずっと彼女を信じてきましたが、周りの意見や自分の寂しさなどから、信じる気持ちが弱くなっていました。
1r9e7e7さんのおかげで、もう一度信じたいという気持ちが戻りました。彼女が今の状況を平気に感じられる人間じゃないことを私は知っていたはずなのに、自分の辛さに負けそうになっていました。
もちろん彼女の気持ちはもう戻ってこないのかもしれません。
でも、やっぱり彼女のことが好きなので、結論が出るまで待ってあげようと思います。
本当に心に響くご回答で感謝いたします。

1r9e7e7さんも私の彼女のような状況なのですね。
待たせていると考えている女性の方も本当にお辛いですよね。

ちなみに1r9e7e7さんも、まだ結論が出ていない状況なのですか?

• 0

お礼ありがとうございました。

逆に心配までして頂いて…。
残念ながら私も彼女さんと同じで、答えを見つけられずにいます。
私の彼は、dimple82さんと違い意地っ張りなので、今だに電話もメールもよこしません。距離を置こうと言ったのは私なのに勝手すぎますが、
私が彼の立場ならdimple82さんのように心配で電話やメールを3週間もしないでは、いれないと思います。しかし長年付き合ってきているので心配していないわけではないのも痛いほど分かります。ただ、こんな時にまで意地っ張りなんだ…。と思ってしまいます。
新しい彼は、自分の気持ちを素直にぶつけてきます。
わがままなところも、彼への気持ちを引きずっているところも全部受け止めるから、一生幸せにするから…。後悔は絶対させない。と言ってくれました。とても心に刺さりました。
彼に戻りたい気持ちでいたのに、本当にそれが私の幸せなのか分からなくなってしまいました。
私も29日に彼に会う約束をしているので、結論を出す決心をしています。みんな苦しいんですよね。お互い頑張りましょう!!

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

彼氏さんは意地っ張りというよりも、強い人で、あなたのことを信じているのでしょうね。どちらからというと今の彼氏さんの立場に立ってしまうことをお許しください。

でも、素直に好きだという思いをぶつけてくる人に心が揺れる気持ちもわかります。本当に難しい問題です。

1r9e7e7さんは、彼氏さんが意地っ張りだとおっしゃりますが、仮に頻繁にやっぱり好きだ、何とか戻りたいなどと言われたら、逆に引いてしまったりしますか?なんか自分のやっていることはそういうことになっている気がしています。もちろんできるだけ気持ちを押し付けないように我慢しているのですが。距離を置いている間に手紙を書いたりしてしまいました。今はしばらく何も行動を起こさず静かにただ待つべきなのかという気持ちにもなっています。

度々質問してしまい、申し訳ありません。

• 0

おはようございます。

dimple82さんの言うとおり信じてくれているか、もしかしたらもう諦めの気持ちになっているのかもしれません。
喧嘩をしても、いつも私から1週間ももたないで電話をしていましたから、私の方から3・4週間連絡をしないなんてあり得ない事なのです。

今回の質問ですが、やっぱりあまり追いかけられると引いてしまうと思います。
彼女さんには自分の気持ちを全部伝えているのですよね?
伝えているのなら、1ヶ月に1.2回メールで「元気にしていまか?」
とか「風邪引いていませんか?」くらいの連絡の方が心に染みます。
あまり頻繁に連絡をしていると、あなたの事を思い出し切なくなる暇がないですよ。全然連絡をしないと私のように気持ちが分からなくなってしまいます。女の人って本当に勝手ですよね・・・。

彼女さんは、あなたに確信に迫られるのが一番怖いと思います。
あなたが、彼女の事を信じてあげられる限界が来た時に、
もう一度その時のあなたの気持ちを全部ぶつけて、それでもまだ彼女が迷っているようなら、今度は彼女の為でなく次にあなたの事を必要として待っている人の為に、気持ちに整理をつけて新たな人生を歩んで行ってほしいです。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。

大変参考になりました。女の人って勝手だな、と思う気持ちもある一方で、彼女をそういう気持ちにさせてしまったのは自分に原因があるな、ということを改めて思い知らされています。
自分は、ある資格試験を目指していまして、彼女のことをしばらくほっておいてしまう時期があり、彼女の仕事の不満を聞いてあげられないことがありました。そのあたりから、彼女の気持ちが少しずつ離れはじめていったのです。

確信に迫られるのが一番怖いという気持ちも痛いほどわかります。それだと、自分は気になっていると言われた彼のことは問い詰めないほうがいいですよね?すごく気になってしまう自分がいるのですが、一度問い詰めて泣かれてからは、ほとんど自分からは聞けないでいます。
1r9e7e7さんも、今の彼氏さんには、気になる人がいるということを伝えられたのですか?

• 0