プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。困っています。突然OSが立ち上がらなくなりました。
そこでインストールディスクを入れて、ディスクユーティリティーでFirstAidで修復しましたができませんでした。カタログのエラーと出ていました。
ならばセーフブートでとしようとしてもMacHDがマウントできません。(修復も)
なので起動するときはいつもインストールディスクを入れておかなければならなくなり、起動時にShiftを押し続けても、セーフブートに切り替わりません。ディスクを抜いてセーフブートをやると、電源マークと文字が出てきた今すぐ終了しなさいと言われます。。
再インストールすれば起動の問題は解決するとは思いますが、時間がかかるし、デスクトップ上のファイルを一つバックアップを一つ取り忘れたので何とかして解決したいのです。セーフブートが出来れば何とかなるかと思っているのですが。 MacHDをマウントさせる方法?などあるのでしょうか?
やはり再インストールしか道はないのでしょうか?その時にデスクトップ上のPDFファイルを残すことは可能なのでしょうか?
解決方法、ご存知の方、教えてください!!よろしくお願い致します。
ちなみにパソコンはPower book G4です。

A 回答 (4件)

症状からHDD昇天間近のかんじですね,だめもとでDiskWarriorでしょう.

HDD交換なら買い換えも視野に入れてください.
    • 0

アーカイブインストールするとデータは残るはずですが、保証は無いです。

でも再インストールできるかなあ?初期化になりそうですけど。
    • 0
    • 0

>デスクトップ上のファイルを一つバックアップを一つ取り忘れたので

ターゲットディスクモードでも起動出来ないのですか?
他にMacをお持ちなら・・という前提ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。。
Macはこの一台だけなんです・・・。

• 0