アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN2000を新規インストールしたいのですが、CDからインストールするとハードディスクは初期化されますが、パーテーションには区切れません。
60GBあるHDDを20と40に区切ってからインストールを始めたいんですが、どうしたら出来るでしょうか。
よろしくお願いします。
(過去ログを探したのですが、見つからず、質問する次第です。WINFAQのサイトなども少し探したんですが・・・探し方が多分悪いようで分かりませんでした)
他にも2000で動いてるPCがあるのでそこでなにかFDDを作れば出来るんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

参考URLを見て下さい。


「8.ハードディスクの情報が表示されます。Windows2000を...」
のような画面が出てくると思います。

参考URL
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは分かりやすいですね。
ありがとうございました。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2003/01/20 17:30

こんにちは


CD-ROMブートでWin2000CDを入れてPCを起動するとWin2000のインストール画面になります。

指示通りに作業を進めていくと・・・、途中で先ず「C」ドライブの容量を聞かれますので、20GBなら「20480」と入れれば良いです。フォーマット等が始まります。

OSインストール終了後はSP3を入れるのが吉でしょう。
次はChipsetsドライバー、サウンド、グラフィック、LANという順番でしょうか。

一通り終わったら、「マイコンピュータ」右クリックで「管理」を開きます。そこに「ディスクの管理」が有りますから開きます。
すると「D」になるハズの領域が「未設定???の領域」と云うニュアンスで表示されますから、それを右クリックして「拡張パーテイションの作成」後「論理ドライブの作成」で残りの領域が「ボリューム???」として認識されますよ。
Win2000の残りのドライブはWindows上からパーテイションやフォーマット可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。(無知でした)
分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 17:32

>ハードディスクは初期化されますが、パーテーションには区切れません。



現在既に1つのパーティションが存在しているはずです。(そうでなければ、初期化はされないはず。)

インストール途中で、現在のパーティションを削除(確か、『選択したパーティションを削除する時には D キーを押してください』とかいう選択肢があるはずです。)

→新たなパーティションを作成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期化されていないHDDが初期化されると、自動的にインストールが始まってしまったような気がします。
一度初期化済みのHDDならそのような画面が出てくるのですね。

お礼日時:2003/01/20 15:43

CD-ROMからブートさせてインストール時に聞かれるはずです。


(PCをBIOSでCD-ROMから起動にしてください。)
一応下記に順番を示しておきます。

1.CD-ROMブートで立ち上げる
2.セットアッププログラムがメモリに読み込まれる
3.キーボードの種類を選択
4.windows2000のパーティションの作成  ←ここです。
5.windows2000のフォーマット
6.セットアップファイルをコピー
7.再起動でHDD起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見落としていたのでしょうか・・・古いバージョンのWIN2000なので出てこない、という事はあるでしょうか・・・サービスパックの種類によって異なるとか。

お礼日時:2003/01/20 15:38

WIN2000をインストールするときに、どのパーテーションにインストールするか選択する画面が表示されるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり出るんでしょうか・・・

お礼日時:2003/01/20 15:39

 ちょっとうろ覚えですが、CDブートでWin2000をインストールする手順の途中で、確か、HDDの初期化の時に、パーテーションを区切る設定が出来たと記憶しています。


 私のPCはHDD80を3パーテーションに区切って使っています。
 私と、子供のデータエリアを考えて分けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出てきたんでしょうか・・・見落としたのかな???

お礼日時:2003/01/20 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!