推しミネラルウォーターはありますか?

システムの移動により、アンプの真上にCDPが設置されるので当然市販で一番短い50センチのRCAケーブルを用意しようと思いましたが知人から「短すぎるのもよくない」との助言がありました。知人も詳しくは知らないがネットで見たとのことでした。

自分としては短いほうがスッキリするし普通に考えて短いほどロスも少ないと思うのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ケーブルに無理がかかるほどぎりぎりの長さ(短さ)だと


プラグに無理がかかり
よくないかもしれません。
(ということが書いてあったのでしょう)
電気的には短いほうがいいはずです。
機材起源の電磁波との干渉が
気になるなら
ブチルゴムを巻きその上にアルミをかぶせ
シールドを自作するのもよいのではないでしょうか。

一方
原則的にアンプのうえにプレーヤーというのは、
その場しのぎの設置となります。
当然という表現は、
当てはまらないかもしれませんね。

アンプリファイヤ部の
放熱を妨げないような配置にしないと
(精密機器であるプレーヤーの)品質の劣化も避けられず
保証さえ受けられなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンプのうえにプレーヤー
これは間違いでした。逆で、CDPの上にアンプでした。アンプと言ってもヘッドフォンアンプなのでCDPより小さくて軽いです。質問外にもかかわらずのご配慮、頭が下がります。

負担のかからない程度での最短ケーブルでOKということでスッキリしました。妙にこだわるので。。

迅速かつ的確なご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/11/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!