一回も披露したことのない豆知識

当方は出品者です。

今回初めて早期終了のお願いが来ました。
入札は1件(開始金額のまま)でその方からの依頼です。

当方としては開始金額での落札は本意ではないため当方の希望金額以上なら早期終了しても良いかなと考えております。
双方が納得すれば開始金額で早期終了しても後の「取引ナビ」
にて金額を変更しても構わないですよね。

早期終了してこのような措置をとられた方の回答をお持ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

オークション評価100を超えるものです。

私は落札者側で早期終了を促した経験を持つもです。もちろんスムーズな取引で終了しました。

当然「質問」欄を使用して「早期終了」を希望してきてるのでしょうから、私がknfciさんでしたらその質問の「回答」欄に、

「この度は当該オークションにお立ち寄りくださり誠に有難うございます。さて、○○さんが現在ご検討して下さっている早期終了の件ですが、今回の出品については最低落札価格や即決価格を設定してはおりませんが、当方としてはだいたい○○○○円ぐらいの落札価格を想定しております。もしもその価格でもこの商品のご購入をご希望でしたら、○○さんの回答を待って早期終了を検討いたします。尚、送料は現在の条件と同じです。」(これでは文字数が多いかもしれませんが、回答欄を使って何回かに分けて送ってもいいと思います。)と聞いてみますがいかがでしょうか?

本当でしたら相手側から「○○円で売ってくれませんか?」って言ってくれた方が話が早いんですけどね(少なくても私はそうしました)。

あくまでもオークションなんですからそんな出品時の価格で落札できるなんて思ってる人のほうが図々しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も落札相場という物を事前に下調べした上で、イキナリ相場の落札額を開始価格にすれば誰も寄り付きませんから相場の半額程度から始めました。
入札者さんもオークションに参加してから日が浅いのでこの金額で落札できると勘違いしたのかも知れません。
ですから質問の回答で「相場は○○円前後ですので○○円以上でなら早期終了に応じます」と書きました。

>本当でしたら相手側から「○○円で売ってくれませんか?」って言ってくれた方が話が早いんですけどね。

そうなんですよ、そういってくれたほうが「当方としてはコレくらい」と回答しやすいんですが。

回答ありがとうございました

構わないと言えば構いませんが、

じゃぁ早期終了しようとボタンを押す0.01秒前に誰かが入札して高値更新したらどうしますか?
と、いうようなトラブルがあります。
ここを検索すれば出ています。
この手の話題では、だから「即決」などのキーワードでここを検索しろと言うのですが、まぁ誰もしやしませんね。
(検索しづらいサイトでもあるんだろうか...)
上手く行けば早期終了させてしまえば良いんですが、そうなるとは限りません。
どういうトラブルが考えられて、それを防ぐにはどうすればよいのか、というのをここをよく検索して調べてください。
その上で判らないことがありましたら再度補足してください。

> 「即決金額」を設定してその金額で落札してもらうか、双方で決めた金額を「開始価格」に設定し、入札があった時点で早期終了にしたほうが良いですね。

これも、「他の参加者の存在」を考えてませんね。

> そうなんですよ、そういってくれたほうが「当方としてはコレくらい」と回答しやすいんですが。

額を提示しないで即決を求めるような奴は、アホか我が儘小僧と相場が決まっています。
まともな人なら相場の何割か増しで、自分も欲しい物を得られるし、相手も得する、ということを考えます。

手数料逃れになるかどうかは微妙でしょう。
オークションを取り消してメールで取引するのは×でしょうが、額は減る物の払ってはいるわけですし。
また、終了直前に値が上がらないといって取り消す奴の方が余程手数料を払ってないわけですし。
そもそも、出品物に不具合が見つかったために少額で終了させる場合や、急用ができたために急遽終了させる場合もあるでしょう。
それらのケースと見分けが付きませんから。
とはいえ、少なくとも「良心的なオークション主催者に対してであれば」気持ちの良いことではありません。
しかし、良心的ではない主催者ですから、ある日突然バッサリ切られることまで考えておかなければなりませんので、そっちの意味で危ない橋は渡らない方が良いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私が設定した連絡時間になっても再度の質問が無かったので早期終了は諦めたのでしょう。
「早期終了」の意味をよく理解していなかったのでしょう。
オークションに参加して日が浅い入札者だったようです。

ありがとうございました

>双方が納得すれば開始金額で早期終了しても後の「取引ナビ」

にて金額を変更しても構わないですよね。
オークションの手数料逃れとなりルール違反です。
オークションで値切るなんてろくなヤツではないので
悪戯であったり落札後無視するとか後で金額でゴネルなども予測されます。
入札者の評価の内容は確認しましたか?
金額提示して了解が取れるなら通告して入札者を削除してから
オークションを取り消し
両者で決めた金額で再出品して入札してもらい早期終了した方が確実でしょう。
オークションを楽しんでくださいと回答して放置するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

「悪い」の評価は一件も無いですが入札者もまだ日が浅いようです。

そうですね「オークションの手数料逃れ」になりますね。
仰るとおり、双方が納得したら入札者を削除してオークションを取り消しあらたに出品してから「即決金額」を設定してその金額で落札してもらうか、双方で決めた金額を「開始価格」に設定し、入札があった時点で早期終了にしたほうが良いですね。
回答ありがとうございました。