単二電池

パソコンを買い替えしたのですが、
今までのソフトを移行したいのですが
どうすれば

A 回答 (3件)

今までのパソコンに最初から入っていたソフトというのなら、ほとんど全部移すことが出来ません。

移せるのは、別途パソコンショップなどでお金を払って買ったソフトだけです。
具体的にはメールソフトのOutlook ExpressとかOutlook、ブラウザーのInternet ExplorerなどはWindwsにただで着いているものなので、買い換えたらそのPCに新しいバージョンの物が入っているので載せ替えは必要ないです。
ワード、エクセルなどは最初からPCに入っていたのなら、新しいPCもワードやエクセルが入っている物を買うか、別途パッケージでエクセルやワードを買うかするしかないです。
ですから、パッケージとしてCDがあるソフト以外は移行できません。
また、ダウンロードしたフリーソフトなどは、移行せずに新しいPCでダウンロードし直した方が良いです。
基本的にPCの中に初めから入っていたソフトとは別にお金を出して買ったソフト以外は移行できないですので、移行するのは自分で作ったデータだけだと思ってください。

それと、初心者の方でよく間違えるのがOfficeソフトです。
買ったときに最初から入っているOfficeでも紙箱にOfficeのCDが入っていますが、これは同じPCに再インストールしたり、アップデートなどしたときに使う物で、別のPCには使えない物ですのでエクセルやワードはカラーのパッケージの箱に入った物を別に買ったのでなければ移行できませんので、注意してください。
    • 0

移行の方法を考える前に「移行しても良いかどうか?」を検討して下さい。

プレインストール版のOS(Windows)やアプリの場合「プレインストールされたパソコンにのみ、使用ライセンスが与えられている」と言うケースがあります。

その場合、そのOS(Windows)やアプリは、他のパソコンに移す事は出来ません。移すとライセンス違反になります。

従って、まず、移行方法をどうこうする前に「移せる物と移せない物」に分け、移せない物に付いては「新規に再購入」しなければなりません。

その辺りを明確にしてから、再度「移行の方法」を再質問して下さい。

って言うか、パソコンを買い替えてソフトを移行する場合、やる事は「ソフトを新規でインストールして、前と同じ設定に変更して、前のパソコンで作成してあったユーザーデータファイルをコピーして持って来る」だけです。それ以外の方法はありません。
    • 0

新しいパソコンで再インストールすればいいのでは?

アプリケーションによってはライセンスの問題上、
旧パソコンでアンインストールすることが条件に
なることもあります。

また、新パソコンで使うにあたってネットや電話で
認証を受けることが必要なものもあります。

新パソコンのOSによっては、旧パソコンで使えて
いても新パソコンでは使えないものもありますので、
メーカーのサイトなどで使用可能な環境を確信する
必要があります。
    • 0