プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMをやろうとおもい、外部音源つきのキーボードを買いました(SK-88 pro)。
接続したら外部音源がPC内で再生されるのかと思っていましたが、まったく音がでず、ソフトシンセからの音源のみしかでません。
キーボードについているコントローラーで楽器を変えてみても内部では反応しているのですが、PC側ではまったく音源がかわっていません・・・
どうすれば外部音源が使えるようになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします><

***************************
・接続状況は キーボード--(OUT)MIDIインターフェース(IN)--PC(USB)
・ソフトシンセはいくつかあります。
・現状:キーボードをたたいてもソフト音源からしかでず、ただの音源なしキーボード化しています。

A 回答 (1件)

答えは簡単です。


パソコン内部にオーディオ信号が送られていない為です。
今のセッティングだとMidi信号のみがPC内部に送られています。
Midiデータとは音声データではなく演奏命令情報です。
音の長さと強さと音色の番号だけが送信されます。
そもそもの音色の波形自体は送られてないのでPCは命令に応じた波形をPC内部にあるシンセサイザーから探し出して音を出しているだけです。
改善方法はオーディオインターフェイスを購入する以外にありません。
Midiインターフェイスと理屈は一緒ですし接続方法も殆ど一緒です。
入出力数や音質やエフェクト等で色んなラインナップがあります。
人によって変わるので楽器店で相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうことだんったんですか。
キーボード側にはオーディオインターフェースがIN、OUTついているのですが、PC側にはありません。サウンドカードをつけたほうがよいのでしょうか?

お礼日時:2008/11/27 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!