電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親との同居です。
義理の姉が月に一度ほど赤ちゃんを連れて実家に帰ってきます。
その時はほとんどといっていいほどおむつ替えの時のおしり拭きを私の物を使います。
男の子なのでウンチの時だけなのですが、「あっ、最後の一枚だった」とか「ちょっと貸して」とかいっては私の子供のを使います。
義母がいる時にしか来ませんが、「持ってきてないの?」とはいうものの当たり前のように貸してあげます。

私は子供が0歳児の頃は常に大荷物で、出かける前には必ずおむつ、おしり拭きの用意はしてました。人の家に行った時は必ず汚れたオムツは持って帰りました。
でも義姉は実家に帰ってきているということからか、オムツも置いて帰ります。
オムツのゴミ箱もアップリカのウインナー状に丸めるタイプのもの(ゴミ袋代が2千円/月くらいかかります)を使っているので、臭わないおしっこのオムツくらいは持って帰ってほしいのです。
姉も同じものを使っているので、袋代がかかることは承知してます。

こういうことって、実家にいる以上、仕方のないことなのでしょうか?
言い方悪いですが、おしり拭きもパンパースのものなので高いですし、姉はいつもは安売りのものしか使っていないようで、なんだかしゃくにさわります。
『自分は安いやつなのに、家で高いのを使ってくんかい?!』みたいな気持ちになります。

遠まわしにでも「おしり拭き持ってきて」っていうのは、言わない方がいいでしょうか?
いつも来ると、帰ってからイライラします。
普段は気遣いできるし、おもしろい人なんですが、常識的な感覚が私とズレていて、度々イライラしてしまう感じです。

A 回答 (8件)

質問者様はお尻拭きを使われること自体が嫌なわけではないですよね?


最後の一枚だっただの、忘れただの、わけわからない理由をつけて
使うからカチンとくるんですよね、きっと。

おむつを置いて帰るのも、あたりまえのようにそうされると
いくら自分の実家といえども、ちょっと待ってよって思っちゃいますよね。
親しかいない実家なら普通のことかもしれませんが、同居しているお嫁さんが
いるのですから少しは配慮してほしいですよね。

私の実家には兄家族が同居していて、義姉(兄の奥さん)は親切にもお尻拭きや
おむつを捨てるビニール袋など子供のお世話道具一式をいつも用意しておいて
くれますが、私は一度も使ったことがありません。実家を100%母が切り盛り
しているなら思いっきり甘えようと思いますが、そうではないので。
私が自分の子の使用済みおむつを持ち帰ろうとすると、義姉は
半ば強引に「いいから置いてって!」っと言ってくれます^^

お互いに気配りとか配慮って大事ですよね。義姉がそういうところ
配慮してくれれば質問者様もきっと気持ちよくお尻拭きぐらい使わせて
あげられますよね^^

ちょっと嫌な義姉だけど、「お尻拭き持ってきて」は絶対に言わないほうが
いいと思います。お尻拭きレベルなら、腹はたつけど私なら我慢します。
言うことによって自分の価値も下がってしまうような気がしますし、
そんな義姉だと「あの嫁がお尻拭きごときでこんなこと言った!」と
陰口をたたかれたりしちゃいますよ^^;

私も義姉(主人の姉)が好きではないのですが、表面上はなんとか
うまくやっているので回答してしまいました。同居の御苦労もおありかとは
思いますが、頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙出そうです・・。

すごい!まさにそうなんです。

そういう配慮が大事なんですよね。義母はそういう気配りのできる人で、同居する時には心配していたようなことは起こらず、私の居場所を作ってくれました。おかげで義母とはお互い良い意味で気を遣いあえる関係でいます。そういえば、義母には「私が買ったのに・・」なんて思うことないですもんね。そういう関係あってこそ、なんですね。
話それましたが、「おしり拭き持ってきて」は言わないようにします。

それにしても、回答者様の義姉さんも気配りのできる人なんですね。
そしてお嫁さんがいるから 思いっきり甘えない、という回答者様ご自身も・・。素敵ですね。
私にも弟がいますので、お嫁さんをもらったら気をつけたいと思っています。

厳しい意見の多い中、気持ち救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 22:23

へ~。



あなたがお義姉さんの家に遊びに行ったらどうなんでしょうね?
オムツもお尻拭きも好きに使ってと言うのでしょうか?それとも
自分で持ってきたの使ってと??
1度忘れた振りして聞いてみてはどうでしょうね。

お互い様だし、ウンチの時だけだから貸して~と思ってるのか
自分のを出したくないケチなのか・・。

どちらにしても、高いと言ってもたかだか数百円のことで
相手も言われたらビックリする話かもしれませんよね。
しかも、言った事でケチな嫁と言われるのはあなたですから
言って良いことは無いと思いますけど・・。
その分、お姉さんが来るからとお母さんと一緒に買い物に
行った時にでもカゴに何か放り込んでやればよいのでは??

私も実弟が実家の敷地に家を建てて住んでますので、行けば
義妹が実家に出入りしてますが、お茶を出してくれたりお菓子を
出してくれたり、正直母よりかいがいしくお世話してくれます。
それが可愛くて、お誕生日には奮発してプレゼントをあげたり
好きそうなものを買って行ったりしてますが・・。
もっと基本的な部分で良い関係が築けていれば、お尻拭きくらいで
グズグズ言いたくはならないのかなと思いました。

ちなみに、私の常識ではその義妹が赤ちゃんを連れてくるなら
ウチにあるティッシュでもお尻拭きでも何でも使ってもらって
出来るだけ荷物を減らして無理しないでおいでと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと貸してくれるでしょうね。
私だって貸す時は「あっ、いいよいいよ。使って~」と快く貸しますよ。心の中では「またかい!」ってつっこんでますけど。

>実家に行けばお茶を出してくれたり~

そんなの私だってやってますよ。
当たり前です。
でも、私の子供の誕生日(平日)、家族みんなで出かけるって言ってるのにも関わらず朝から赤ちゃんを見せに来たり、しかも誕生日なのに手ぶらで・・。
子供の胃腸風邪で家族が全滅してしまって、やっとひと山越えたってときに(うつる心配と何もこんな時に・・あと2日ずらしてよ)家に妊娠報告しに来たり・・。
なんかこの人KYだなって、どんどん私の中の姉の株が落ちてきていたんです。まあ、そんなことみなさん知ったこっちゃないし、しかたないんですけど。
だから基本的な部分でいい関係が崩れていった後だから、嫌なんでしょうね。

お礼日時:2008/11/29 17:22

普通貸してあげません?


私だったら貸してあげるし、おむつもおしりふきもうちのを使えばいいし、持って来なくていいよ。と言いますよ。

おむつも置いていくよ、きっと。だって実家だもん。
自分の家じゃん。
義理の姉にしたら、あなたがあとから入ってきた他人ですもの。
義姉だって友達の家に行く時は当然用意していくし、おむつだって持って帰るよ。
あくまで実家だから、仕方ないんでしょうね。
あなたがイライラするのは、義姉が他人だからですよ。
自分の実姉だったら喜んで貸してあげるよきっと。
義姉にしたら、うちの家を勝手に我が物顔に使って!と思ってるかもね。

摩擦はどこでもあるので、いいストレス発散方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通貸してあげません?

そうです。まさにそこが聞きたかったんです。
うちは両家を含めて私の子が初孫。
だから他の人がどうしてるのか聞きたかったんです。
私は自分の意見が「普通」と思っていたんですもん。

お礼日時:2008/11/29 17:03

私が思ったのは、もし、質問者様に姉妹がいらっしゃるのなら。

。。

その姉妹が、義理姉さんと同じ行動をしても、そう思うのかな?と思いました。

多分、自分の姉妹なら気になら無いんじゃないですか?
姉妹がオムツ持って帰ろうとしてれば「捨てて帰りなよ」というでしょう?
おしりふきなんて持ってこなくても、ここにあるの使えばいいじゃんって思いません?わざわざいつもうちにあるの使わずに持ってきなよ!というでしょうか?

私なんて、義理姉の子供の面倒ほぼ丸投げされた時期もありますよ。
そりゃ。これはいくらなんでもおかしいだろ?とは思ってましたが、主人にも言いませんでした。
今だってよく義理姉の子供2人と自分達の子供2人連れて私達夫婦だけで遊びに連れて行きます。(義理姉子供7歳5歳私子供4歳2歳)
遊園地に行ったってお金は貰ったことないです。
「ありがと~」だけです。

最近私の妹に子供が生まれました。主人は「妹の子供が歩けるようになったら姉の子供と同じように休みの日は一緒にどこかへ連れて行ってあげよう」と言ってくれました。

うれしかったです。私は主人に一言も何も言ったことは無かったですが、主人は主人なりに色々考えてくれているんだ。私の気持ちも理解してくれているんだ。と思いましたよ。

義理姉だからムカツクけど、自分の立場に置き換えたり、姉妹の立場に置き換えると、まぁ。こんなもんか。と思えます^^;

イライラする気持ちもわかります。
でも、考え方一つではないかな?と思いました。

それに、男の人に、おしりふきを持ってこないだの、オムツは持って帰って欲しいなどと訴えてもいまいち理解してもらえないことかな?と思いましたし、絶対に義理姉にはいわないほうがいいです。

月一なんですよね?
別の片がおっしゃってた他のおしりふきを用意しておくのはいいと思います。使い残ったものはきっちり空気を抜いてもう一度シール?をできるだけ綺麗にはりなおして、ジップロックにでも入れておけばいうほど乾燥もしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉がいますが、実姉ではきっと思わないでしょうね。
allure241さんと同じく快く貸してあげられると思います。
つまりのところ、義姉が好きじゃないんだと。

それにしても、allure241さんも旦那さんもすごいですね。
損得勘定なんかせず、いとこ(になるわけですよね?)の面倒をそこまで見れるなんて。
うちは自分の姉妹も含めてその子が初めてのいとこになるので、「そんんなもん!」って感覚がわからないんです。
むしろ、私ならこうなのに・・と思ってしまって。
考え方の転換ですね。

お礼日時:2008/11/29 16:53

義姉は、本当に持ってきてないのでしょうか?


だって来る途中に、うんちをすることもありますよね?
そういう時はどうしているのでしょうか?

ただ、実家にあるのだから、それを使えばいいと思っているのか、義母が
うちのを使えばいいのよって言ったのではないでしょうか?

オムツを持って帰って欲しいと思うのは、どうかなぁ。友達の家ではないのだし、実家ならやはり置いていくと思いますよ。

ただ、質問者様のお子さんが2歳と言う事は、もうすぐオムツも卒業に近づくので、そしたら使わなくなるので、無いものは使え無いので、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本当に持ってきていないのでしょうか?

持ってきていても、「最後の一枚だった。一枚ちょうだい」で、その後はもちろん家のを使います。
私もそこが不思議で仕方ないのです。
うちの子の場合は、それこそ「安い」お家用のおしり拭きを携帯してました。たっぷり70枚入ったかさばるやつを。
じゃないとあっという間に無くなって、長時間のお出かけには間に合わないんです。(薬局に行っては携帯用おしり拭きを買う、というのにも疲れて)
「遠まわしにおしり拭き持ってきて」というのは、「いつもそんな少ししか、おしり拭き持ってなくて大丈夫なの?」と聞きたいなと思ったんです。
でもこういったら、嫌味にとられるかな?と思っていて。

オムツを持って帰ることに関しては、皆さんがどうしてるのか知りたいと思って書きました。でも、実家にお嫁さんがいて、うちと同じゴミ箱を使っている人なんて、そういないですよね?

おっしゃる通り、うちの子はトイレトレ真っ最中。
それまで我慢します。

お礼日時:2008/11/28 23:42

私もNO1さんと同じで「義理姉が嫌いなただのケチな嫁」にしか


見えません。

安いおしりふきを使ってるからって何だって言うの?
同じパンパースを使ってたとしても気に入らないんでしょ?

性格悪い。
あ、あなたのそういうケチで子供じみた態度が気に入らないから
わざとなのかもねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安いおしり拭きを使っていることが悪いなんて言ってませんよ。
それを持って出掛けろ!っていってるんです。
0歳児の頃って、いつウンチがでるかわからないですよね?
しかも何度でも出るときだってありますよね?
それの「あてにされる」ことが気に食わないと言ってるんです。
自分がそういう考えではなかったから。

お礼日時:2008/11/28 22:55

お義姉さんの「赤ちゃん用」として別の物を買って置いて何か可愛い


専用ボックスにでも入れて置いてあげたらどうですか。高いものではなく
普通の価格帯の物を。無くなったらお義母さんに補充してもらえるように
うまくもっていけるといいですね。

自分の子どもの使いさしを使われるより割り切れると思いますよ。

実家に帰ったのにオムツを持ち帰るのも何だかわびしいですよね。
私だったら「持ち歩かなくても。置いていけば」と言います。
使用済みオムツは普通のビニール袋に入れてクチを結んで捨てちゃえば
いいのでは?

お義姉さんよりもお義母さんがもう少し気を配ってそのあたりの
準備をしてあげたらいいのになとも思います。お嫁さんへの
気遣いとしてね。

ただ、とんでもないほど非常識な人ではないと思いますよ。
質問者様もまた何かの機会にお世話になることもあるかも知れません。
取りあえず「お互い様」の精神でお付き合いしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいアイディアですね。
でも、月イチじゃおしり拭きも乾いてしまいそうですね(笑)

義母はオムツはそのゴミ箱に捨てなければならない、とでも思っているようなので、難しそうですが、そうしてもらえれば ありがたいですね。

義母もそうなのかもしれませんが、義姉もその辺の気遣いをしてくれると嬉しいですが・・。初めての子だし、そういうことに気付くのは、まだ難しいんですかね?

非難されるんだろうと思っていたので、優しい回答嬉しかったです。

お礼日時:2008/11/28 22:48

お尻拭きは関係ないでしょ?



義理の姉が嫌いなだけでしょ?

>言い方悪いですが、おしり拭きもパンパースのものなので高いですし

毎回100枚くらい使うんですか?
何枚??
ケチって言われちゃいますよ?

>遠まわしにでも「おしり拭き持ってきて」っていうのは、
>言わない方がいいでしょうか?

まずご主人の相談しましょう

納得いかなければ、宣戦布告すればいいんですよ
同居解消! それ以外に解決方法はありません
まちがいない!

同居と、育児のストレスで、精神的に相当参っている感じですね
義姉が遊びにきた時には、ゆっくりお子さんとお散歩にでも出かけるか
0歳位のサークルのようなところを探して、息抜きするのも
必要ですよ

今のままじゃ、悪い結果になりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとそうなんでしょうね。
嫌いなのでしょう。
でも、義理の女姉妹とお嫁さんの仲って、きっとそういう人多いと思いませんか?
全員が、とはいいませんが、女同士ってアラ探ししてしまうもの。

ケチって言われるのは覚悟してましたが・・。
私だって、「毎週来るわけではないし、1~2回のおしり拭きで・・」という気持ちはあります。
でも用意して来ない気持ちが嫌というか・・。

義姉が来る時はみんなで待ち構えているので、外には出づらいですね。
私の子供(2歳)と遊ばせようとしているので。
私としては、「私たちがいなければ、思う存分赤ちゃんをかわいがられる」のかな?と思いますが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!